第6話 マウンドは処刑場

 左バッターボックスに入り、片手でバットをクルクルと回転させる。


 ジャグリングじみたコレが、俺の打席ルーティンだ。




「カッコつけてんじゃねえよ! クソが!」




 マウンド上から、はつじょうが罵声を浴びせてくる。


 顔が土気色から、真っ赤になっていた。


 よしよし。

 怒りで元気になったようだな。

 心配していたんだ。


 不調過ぎるエースを、めった打ちにしてもしょうがない。

 好調時に叩き潰してこそ、心をへし折れるってもんだ。




 初条の第1球。


 ど真ん中のストレート。

 これは失投だな。


 コースも甘いが球威もない。

 【鑑定魔法】によると、速度は133km/h。


 まだ肩が、暖まっていないってのもあるだろう。


 だけど暖まっても、140km/h台は出ないと見た。


 たぶんMAX141km/hを記録した頃より、今の初条はなまってやがる。




 ……なんてことを考えていた。


 球がストライクゾーンへと、到達するまでの間に。


 レベル297の動体視力と【思考加速】スキルのおかげで、時間が有り余っていた。


 1番打者なら、相手投手の様子見も大事なお仕事。


 だけど俺は、初球から手を出してしまう。


 いや。

 だって、あまりに打ち頃だったし。




 打球はボテボテのゴロになって、ピッチャーの守備範囲へ。




 多少もたついた、初条の捕球。


 だけど普通だったら余裕でアウトにできるタイミングで、一塁ファーストへと投げる。




 俺はその光景を、のんびり眺めていた。




 一塁を駆け抜けながら。




「……は? 何でピッチャーゴロが、内野安打になるんだよ! チビワカメ! テメェ何か反則をしやがったな!?」


「変な言いがかりはやめてください。初条先輩の送球が、のんびりし過ぎていただけですよ」




 初条の顔がひきつる。


 だけど観客達ギャラリーが、


「そうだ~! 何も反則なんてしていないぞ~!」


「めちゃくちゃ足が、速かっただけよ~!」


 と、ようしてくれる。




 確かにこの俊足は、反則かもしれない。


 異世界で忍者という職業ジョブだった俺は、敏捷性のステータス値がめちゃくちゃに高い。


 おまけに【韋駄天】のスキルも取得しているから、人類の限界を超えた速度で走れる。


 一塁到達まで、1秒かからない。




 ……んだけど、そんなスピードで走ったらさすがにマズい。

 研究所送りになっちまう。


 なので今回も、常識的な1塁到達タイムにしておいた。


 3秒フラット。


 普通だよな?

 ちゃんと人類っぽいよな?




 ちなみにピッチャーゴロを打ったのはわざとだ。

 初条にショックを与えたかった。


 その気になれば、ホームランも打てただろう。




 1年生チームの2番打者はひじりゆう


 バットと共に、体をグルングルンと大きく動かすルーティン。

 全身をほぐしてから、左バッターボックスに入る。




 3球目。

 甘く入ったストレートを強振。


 打球は右翼ライトの深いところへ。


 タイムリースリーベース。


 俺は余裕でホームインした。




 打点をあげたのに、三塁上の優子は不機嫌そうだった。


「あーあ。球が遅すぎて、打ち損じちゃった。えんどう先輩の伝説に、挑戦してやろうと思ったのに」


 どうやら優子の奴、ホームランを狙っていたらしい。

 また女子から3打席連続ホームランを食らったら、初条は立ち直れなかったかもな。


 だけど同じ女子でも、優子は3歳からの野球経験者だ。

 野球ド素人だった、遠藤先輩のケースとは違う。

 だから打たれても、別に恥じゃないと思うぜ?




 優子がマウンドまで聞こえるように「球が遅い」なんて言うもんだから、初条の頬はヒクついている。




 初条さんよ。

 優子のディスりに、気を取られている場合じゃないぜ。


 次のバッターはやべー奴だ。


 けんざきけんせい


 上級生達からは、俺と同じ「才能のない奴」認定を受けている。


 身長は189cmと高いものの、ヒョロヒョロ体型でパワー不足。

 肩も強くないからだ。


 だけど俺や優子は知っている。


 昔から憲正の打撃は、ミートとバットコントロールが上手い。

 選球眼もいい。

 相手バッテリーの配球を読むのも得意だ。


 そんな奴が異世界でレベルを上げて、超人的な身体能力を手に入れた。

 【剣術】

 【杖術】

 【動体視力UP】

 【反応速度UP】

 【瞬発力UP】

 などなど、バッティングに応用が利きそうなスキルもたくさん取得している。


 いまの憲正は、化け物だ。

 間違いなく1年生最強バッターなんだけど、4番じゃなくて3番に入ってもらっている。

 優子の発案だ。

 メジャーリーグとかでも、3番に最強打者を置く打線は珍しくない。


 俺、優子、憲正の3人で、初回から確実に3点取ろうぜという狙いだ。




「チッ! また左打者かよ……」


 マウンド上の初条は、露骨に嫌そうな顔をした。


 いや。

 憲正は俺や優子みたいに、純粋な左打者じゃないぞ。

 左右どちらの打席でも打てる、スイッチヒッターだ。


 右投手の初条相手だから、球の出どころが見やすい左打席に入っているだけ。


 ちゃんと入部時に、憲正は両打ちだと申告していたぞ。

 一応主将キャプテンでもあるんだから、把握しとけよ。




 2球目。

 初条が投げたのはシュート。


 初条の決め球で、いつも「俺様のシュートはカミソリシュート」なんてうそぶいている。


 だけど、この程度のキレじゃなぁ……。


 憲正の眼鏡が、ギラリと光った。




 澄んだ金属音。




 打球は初条の顔面近くを通過する。


 反応してグラブを突き出すなんて、プロでも不可能だろう。

 

 それぐらい、打球は速かった。


 ライナー性の弾道を描いて、ぐんぐん空へと……。




 おいおい。

 笑っちゃうぜ。


 一体どこまで飛ぶんだよ?




 ボールは完全に、校外へと消えていった。

 場外ホームランだ。

 

 どうしてピッチャー顔面横を抜ける弾道で、ホームランになるんだ?


 まあウチのグラウンドは、ネットが低いっていうのもある。

 今までは大して飛ばせる奴がいなかったけど、こりゃ増設しないと近所迷惑だな。



 意味不明なホームランを食らった初条は、マウンド上でへたりこんでしまった。


 よく見ると、頬が浅く切れて血が垂れている。


 あんたの自称カミソリシュートより、憲正の打球の方が何倍も切れ味鋭かったな。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






 そこからはもう、一方的な虐殺だった。


 完全に心が折れた初条は、俺ら以外の1年生からも打たれまくった。


 俺は1人の走者も許さない、パーフェクトピッチング。

 ただしこれは公式戦じゃないし、公式戦でも参考記録扱いになる。

 なんでかっていうと、13-0で5回コールドになったからだ。


 意外だったな。

 球審も2年生だったから、ストライクをボールだと言ってくるぐらいは想定していたんだけど。


 観客が多かったからか?

 さすがにど真ん中を投げてボールになれば、野球ド素人の観客から見ても明らかな誤審だし。





 試合終了後。

 2、3年生達が、やたらニヤニヤしながら俺達に近づいてきた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る