第二十九話

 LINEのやり取りが終わって、俺は『ほっ』としていた。いや、『ほっ』としすぎて、体中から力がけた。女性をデートにさそうなんて、何年ぶりだろう。いや、まだ付き合っていないから、単なるお出かけか。いや、単なるお出かけでもいい。とにかく佳奈かなさんと出かけられるだけで、うれしさがこみ上げてきた。


 それから土曜日まで、俺はとにかくうわの空だった。もちろん、佳奈さんとのお出かけを考えていたからだ。もちろんスマホでググって、諏訪湖すわこには何があるか調べた。昼食をとるところも一応、調べた。なので諏訪湖の下調したしらべは一応、終わっていた。

 

 でもお出かけのことを考えると思わず、ボーッとしてしまった。ユーチューブで配信はいしんするための、自然をスマホで撮影さつえいしている時も。

「えー、皆さん……。紅葉こうようが、きれいですね……。先日よりも、更に木々の葉が色づいています……。えー、それでは今日は、これで終わります……」


 すると動画を配信すると観た人から、『どうした? 大丈夫か? 何かボーッとしてるぞ!』というコメントをもらった。俺も、こんなボーッとして質が悪い動画を配信してしまって、申し訳なく思った。だから、おびの動画を撮影した。俺の一軒家いっけんやの、キッチンで。


「えー、すみません、皆さん。質の悪い動画を配信してしまって……。実は今度の土曜日に、配信している動画にうつっている女性と出かけることになりまして……。場所は、諏訪湖です。ついそれを考えると、ボーッとしてしまいました」


 するとすぐに、コメントが付いた。『何?! それってデートじゃねえか、デートじゃ?! あの美人と?! うらやましいー!』、『ホントに、うらやましいー! でも何で、ボーッとしてんの?』、『何か心配なのか? 諏訪湖ならググれば、たくさん情報が出てくるだろ? 今のうちに下調べをしとけ!』


 俺は動画を観ている人たちに心配をかけてしまって、申し訳なく思った。なのでもう一度、動画を撮影した。


「えー、実は諏訪湖の下調べは、もう終わりました。自分で言うのも何ですが、ほぼ百パーセント終わりました。ボーッとしてしまうのは、諏訪湖に出かけることではありません。あの女性が俺のことを、どう思っているかです。

 あの女性は今はこのZ市に住んでいますが、テレワークをしています。ちゃんと働いています。それに比べて俺は、不安定な生活をしています。こんな俺をあの女性はどう思っているか想像するとつい不安になって、ボーッと考えてしまいます……」


 この動画を配信すると、やはりすぐにコメントが付いた。『まあ、確かにな……。相手の女性がちゃんと働いているとなると、やっぱりくらべてしまうよな……』、『そうだよな。あの美人さん、性格も良さそうだから絶対モテるよな。何も不安定な生活をしている男を、選ばなくてもいいだろうな……』、『まあ確かに、不安になる気持ちは分かる……』


 そんなコメントを見て、やっぱりそうだよなと思い俺は、ますます不安になった。でも更に、コメントが付いた。それは、女性のコメントだった。『私、女性ですけど、そんなに不安にならなくてもいいと思います。っていうか、自信を持った方がいいと思います。なぜならあの女性は、あなたに悪い印象いんしょうを持っていないと思います。悪い印象を持っていたら一緒に漬物つけものけたり、かぼちゃを収穫しゅうかくしないと思います。

 更に言わせてもらうと、女性は悪い印象を持っている男性とは出かけないと思います。それだけ考えてみてもあの女性は、あなたに悪い印象を持ってないと思います。

 それよりも、もっと今の生活が良くなるようにがんばって、自信を持った方がいいと思います。自信が無い男性は、女性にかれないと思いますよ』と。


 それを見た人たちが、コメントした。『確かにな。悪い印象を持っていたら、お出かけなんてしないと思う。そうだ、がんばれ。がんばって今より良い生活をして、自信を持て!』、『そうだ、そうだ!』、『よし。俺もがんばって仕事して、自信を持つぞ!』など。皆のコメントを読んで俺も、そうだと納得なっとくした。


 そして俺は、考えた。自信を持つためには、どうしたらいいんだろう?   

やはりユーチューブで動画を配信して、広告収入こうこうしゅうにゅうかせぐか……。しかし今、どんな配信をする? 紅葉の動画は何回も配信したのできられてしまったのか、最近は視聴回数が伸びない。畑で作物を作ることも、十月の今からでは難しいだろう……。


 と、その時ひらめいた。そうだ、今なら山で、キノコをれるはずだ! そして更にそのキノコで、料理をしたらどうだろう? うん、イケる。これはきっとイケる。視聴回数を伸ばせるはずだ!


 でも、気を付けなければならないことがあった。それは、どくキノコだ。毒キノコを採って料理して体調をくずしたら、最悪だ。そんな動画は、誰も観ないだろう。なので俺はZ市の本屋に行って、キノコの本を買ってきた。一通り読んでみると採ってはいけない毒キノコもっていたので、これは参考になると思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る