第十六話

 そして利久りきゅうさんは、続けた。

「ここで暮らそうと思ったのも、健一郎けんいちろうさんと似たような理由ですね。私も会社で働いていたんですが、営業のノルマに追われる日々で心が疲れていました」


 俺は再び、うなづいた。すると利久さんは、続けた。

「私はその頃、久美子くみこと付き合っていて、結婚を考えていました。でも子育てするなら、自然の中でしたいと思っていました。でもふと、思いました。自然の中にいた方が良いのは子供だけでなく、疲れた大人もではないかと」


 お茶を一口ひとくちすすった利久さんは、昔を思い出すような表情で続けた。

「そこで私は久美子にプロポーズしたんですが、できれば地方の自然の中で暮らしたいとも言いました。久美子は少し考えましたが、結局はプロポーズを受けてくれました」


 すると久美子さんは、微笑ほほえんだ。

「私はもちろん、驚きましたよ。え? 自然の中で暮らす? それって会社では働かないってこと? 一体、どうやって生活するのと」


 俺は当然そうなるだろうなと思って、頷いた。久美子さんは、続けた。

「でも私も疲れていたんです、東京の暮らしに。私は利久と同じ会社で働いていたんですが、雑用の仕事ばかりでやりがいも無くて……。だったら二人で自然の中で暮らすのも悪くないかなと思って三年前に結婚して、ここで暮らし始めました。二人の貯金を出し合って、この古民家こみんかを買いました」


 俺は、なるほどと頷いた。やっぱり皆、都会の生活で疲れているんだろうと。すると久美子さんは、微笑んだ。

「もし今、悩んでいる昔の私にアドバイスできるのなら、したいです。絶対、自然の中で暮らした方が良いと。幸せになれるからと」


 そして利久さんと久美子さんは、微笑みあった。それを見た俺は、確信した。ここで暮らそうと考えたことは、間違ってないと。でも俺には、聞きたいことがあった。

「あの、利久さん。ちょっと聞きにくいことなんですけど、聞いてもいいですか?」


 すると利久さんは、微笑みながら聞いてきた。

「はい。私が答えられることなら、何でも答えますよ。何が聞きたいですか?」


 俺は思い切って、聞いてみた。

「はい、あのう……。生活費のことなんです。ここで自給自足の暮らしをしていると思うんですけど、やっぱりいくらかは現金収入が必要だと思うんですが……」


 するとやはり利久さんは、微笑んだ。

「はい。確かに自給自足の暮らしでも、生活費はかかります。携帯電話の料金など。なので私はここで、なんでもをしています」


 俺は疑問に思って、聞き返した。

「何でも屋?」

「はい。この近くで暮らしている方は、お年寄としよりが多いです。すると、できないことが多いです。庭の木の枝切えだきりや、草刈くさかりなど。そういうことを代わりに私がやって、少しのお金をもらっています。買い物が難しい方には、私は車を持っているので代わりにスーパーで買い物をして、やはり少しのお金をもらっています。まあその他にも、色々やってます」


 俺は、なるほどと頷いた。そして俺は、自分の生活費はここでの暮らしをユーチューブに動画を配信してかせぎたいと説明した。すると利久さんは、頷いた。

「なるほど、ユーチューブですか。今ではそうやって、生活費を稼ぐことができますね」


 そして俺は、できればここでの暮らしを見学したいと頼んでみた。すると利久さんは、笑顔で頷いた。利久さんはまず、家の中を案内してくれた。驚いたことにテレビはもちろん、洗濯機せんたくき、風呂、トイレ、電子レンジまであった。電気はどうしているのかと聞いてみると、ニワトリをっている小屋にななめの屋根を付けているが、それにソーラーパネルを付けて太陽光発電をしていると教えてくれた。普段はその電気を使っているが冬場は発電量が減るので、電力会社の電気を使っているそうだ。


 そして、飼っているいるニワトリを見せてくれた。これらのニワトリが産んだ卵はもちろん食べているし、食べきれない卵はZ市のみちえきで売っているそうだ。そして卵を産まなくなったニワトリは、食べているそうだ。飼っているうちに愛着がいてくるが、ただ処分してしまうよりも感謝して食べる方がニワトリのためにもなるのではないかと考えているそうだ。


 それから家の裏にある、畑も見せてくれた。横が二十メートル、縦も二十メートルほどで結構、大きかった。この畑は、空き家に付いていたそうだ。この畑を使わない手はないので、野菜を栽培さいばいして今は夏野菜を作っているそうだ。畑が大きいので結構な量の野菜がれる、その野菜はもちろん食べている。そして食べきれない野菜は、やはりZ市の道の駅で売るそうだ。


 実際に家を見せてもらった俺に、はっきりとした目標ができた。これだ! 俺がしたかった暮らしは、こういう暮らしだ! そして俺は利久さんに家を見せてもらった礼を言って、軽トラに乗った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る