第29話 沼尻の戦い・消失

佐野陣


そこには血濡れの男が立っていた。

その男の名は…吉良氏朝。北条氏の食客にして北条幻庵の婿である文系の男である。

ではどうしてこうなったのか…それはニ刻(四時間)程遡る。


康邦side


北条綱成らの突入により、混戦が始まった。その時、康邦と氏朝は綱成の命により、やや南西の下津原に布陣していた。


綱成「お主らはあまり目立たないところ…そうだな。下津原辺りに布陣しろ。今日は左が大きく動く。それこそお主らに反応する暇もないほどにな」

康邦「それで私達は左から抜けて佐竹を刺せば良いのか??」

綱成「話が早いな。しかし刺すのは佐竹ではない」

氏朝「それって」

綱成「ああ。お前らには敵の要、佐野宗綱を叩いてもらう」

康邦「成程。ならばお主らには大きく前に敵を誘かなければな」

綱成「それは康俊がやってくれる」

康邦「康俊殿なら安全だな」

綱成「で、だ。今日は俺も佐竹の鬼をりにいく」


康邦、氏朝は目を見開いた。ありえない。この男。そう考えるも、この男ならできるかもしれない。そう思い直す。


それから四半刻(三十分)後。中央から大きな喚声が上がる


康邦「始まったか」


そして、ついに出番が来る。

目の前には一筋の路。敵が裂け、目の前から姿を消した時。無傷の沼田軍三千六百は動き出す。


北条兵「うおー」


喚声をあげ攻め上がる。間宮殿のおかげでこちらに飛び出してくるものはいない。しかし、こちらに気づいたのか佐野軍の遊軍が飛び出して、こちらに向かってくる。


康邦「チッ。第一番隊!左方展開。迎え撃て!」


急ぎ軍を展開するも間に合わないー


康長「あぶねえな…藤田殿!ここは俺が受け持つ。貴方は先に向かってくれ!」


何故彼がここに?ここは松田の持ち場からは大きくかけ離れているが、そんなこと気にする暇はない。何しろここで足を止めれば康長兵衛大夫殿に申し訳ない。


康邦「感謝する!」


そう一言言い、先に進む。先駆する騎馬の勢いを加速させ、佐野の二陣に突入する。ここで俺の役目は終わりだ。


康邦「吉良殿!あとは頼んだ!」

氏朝「かしこまった!」


そう声をかけ、足を止める。ここさえ突破すれば残るのは親衛隊の三百ほどだ。吉良配下の精兵五百には叶うまい。


少し安心し、援護を続ける。そして目の前に立つこの男を見つめる


康邦「久しぶりだな。佐野房綱。いや、今は天徳寺宝衍だったか」

天徳寺宝衍「藤田の不忠者か…お主には用はない。館様を守りにいく。そこを退け」

康邦「どかぬ」

宝衍「何故じゃ?河越で弱った主家をなんの忠義もなく裏切った其方が?自分の命が1番大切なのだろう?」

康邦「あ?」


もの凄い声が喉から出る。それは俺の過去を。禁忌に触れた男への大きな怒りだった。





設定裏話


前話にあった康長の怪我の話はこの時のことで、彼は憲秀に康邦の佐野攻撃の援護を命じられてました。康長が出払い、穴が空いたのを四郎が埋めたというわけです。なるべく多くのものに佐野奇襲を伝えないよう、四郎をも騙した憲秀に氏政は改めて感状を渡しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る