第49話 二度も命を助けられた(聖編)

 聖は目を覚ますと、白いシーツの上に横たわっていた。清彦は私の願いをきっちりと聞いてくれた。


 同じ男に二度も命を助けられた。彼がいなければ、私の人生は成立していなかったことになる。


「おねえちゃん、状態はどんな感じ?」


 蛍の質問に、短い言葉で答える。


「まずまずといったところだよ」


 つわりによる痛みは軽減されていた。先ほどの痛みは、一時的なものだったのかもしれない。


 清彦と会ったことによって、おなかの赤ん坊に対する愛着を失った。聖は心の中である決心をする。


「新しい命については、流産することにするよ」

 

「私はそれでいいと思う。新しい命を誕生させるときは、精子は誰なのかわかっていたほうがいいよ」


「そうだね・・・・・・」


 蛍の妊娠を聞いて、取り残されているように感じた。どんな手段を使っても、新しい命を誕生させたいと願うようになった。


「清彦さんによって、二度も命を救われた。おねえちゃんの人生は、清彦さんなしでは語れないね」


「そうだよ。あの人がいたからこそ、五体満足で生活できている」


「そんなに好きなのであれば、破局しなければよかったんだよ。交際にピリオドを打ったのはどうしてなの?」


「本気で好きになりすぎたことで、求めるレベルをあげすぎたんだろうね。すべてを思い通りにしたいという、ありえない思考にいきついていた」


 聖の病室に父がやってきた。急いでかけつけたのか、額の汗はびしょびしょで、ネクタイはおおいに曲がっていた。


「聖、容態はどうだ?」


「まあまあといったところだよ」


「お医者さんの話によると、精子に異常が見つかったらしい。新しい命を誕生させても、80パーセントくらいは一週間で死ぬといっていた」


 どんなに苦労を重ねても、一週間であの世おくりとなる。すぐに旅立つくらいなら、出産させないほうがよい。


「私は流産するよ」


 父は小刻みに頷いた。


「おとうさんとしては、日本にいる誰かと子供を授かってほしい。一人で育てるよりも、二人で育てたほうが負担を軽減できる」


「そうだね」


 子供を育てるのは義務ではない。聖の子供を産まない、という選択にしようかなと思った。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る