【怪異】行方不明者の出ている団地を調査したら…【ガチ】

 山本冴子はシングルマザーだ。

 10年間連れ添った旦那とは、3ヶ月前に別れた。

 原因は―――…正直に言えば、これといった原因はなかった。

 10年前、彼女は夫の事を確かに愛していた。

 必ずキスをして夫を見送っていたし、夕飯は必ず一緒に摂った。

 それが変わってしまったのは、7年前に娘の優香が生まれてからだろうか。

 優香が生まれてから、彼女の中で本当に大切だったものが変わってしまった。

 何よりも、娘が最も大切になったのだ。

 だから、休みの日に何もせずテレビを観ている夫が疎ましくなった。

 可愛い優香の面倒だけを見て、ゴミ出しもしない夫が疎ましくなった。

 時折思い出したようにキッチンに立ち、不味い料理を作って出す夫が疎ましくなった。

 夫など居なくても、いや、居ないほうが、私がちゃんと優香を育てられる。

 そう思ってしまった。

 10年の間に溜まった『嫌』が離婚という形になったのだ。



 冴子と優香は、郊外のマンションに引っ越した。

 夫はローンを組んで家を建てたが、使いづらいキッチンに、狭い浴室の、あの家のことが嫌いだった。建てる時には、お互いに相談して建てたはずだが、それでも気に食わなかった。

 それと比べれば、新天地は素晴らしい場所だった。

 築30年の古いマンションだったけれど、リフォームによって別物になっている。収納も多く機能的なアイランドキッチンに、優香と二人で入っても余裕のある大きな浴槽。ランドリールームにはドラム型洗濯機も置ける。トイレが少し狭いけれど、そんなものは彼女にとって些細な事だった。


「ゆーかちゃん! 遊びましょ!」

「いまいくー!」

「またあの変なお姉さん達来てたよ!」

「え!? ホント!?」


 引っ越して直ぐに、優香には友達が出来た。

 階下の部屋に住む大沢さんの娘だった。


「お母さん、エリちゃんと一緒に公園で遊んでくるね!」

「ええ、行ってらっしゃい。5時までに戻ってくるのよ?」

「はーい!」


 夕飯のシチューを焦がさないようにかき混ぜながら、玄関を飛び出していく娘の背中に声を掛ける。

 公園とはこのマンションの公園のことだ。

 マンションのリフォームに伴い公園も改装され、安全な遊具と広い芝生に変わっている。昔は、錆びたブランコと不安定な滑り台、いつも枯れてる花壇があった公園だった。

 戻ってきてよかった、と冴子は思う。

 かつて、彼女はここに住んでいた。

 彼女は7歳まで、リフォームされる前の、このマンションに住んでいたのだ。

 もう25年も前のことで、記憶は曖昧だったけれど、あの枯れた花壇だけはやけに印象深く覚えている。

 いつも枯れているので、きっと花を育てる係の人が水やりをサボっているのだと、幼馴染のリンちゃんと話した。

 二人でブランコを漕ぎながら、マンションを見上げた。

 その巨大な灰色の壁は、夕日の影になると巨人のように見える。屋上の給水塔が、まるで頭のように見えるから。

 確か、あの時―――…


「でも、あのタンクに水がいっぱい入ってるんだって。パパが言ってた」

「じゃあ、タンクの蛇口を捻れば、水やりもできるし、お花に水もあげられるね!」

「すっごい! 滝みたいになりそう!」

「虹もできるかな!?」

「見てみたいね!」


 リンちゃんと、そんな話をした。

 そんな幼馴染のリンちゃんは、いつの間にか遊びに呼んでくれなくなった。

 公園で待っていても来ないし、学校にも来なくなってしまった。

 そうこうしている内に、リンちゃんの家族は引っ越してしまった。

 どうして来なくなったのか、どこへ行ってしまったのか、自分のことが嫌いになってしまったのか―――…

 あのときは悲しくて、とても悩んだ。けれど、ここへ来るまで忘れてしまっていた。

 ふと思い出し、物憂げな気分になる。

 窓から見える夕日が、あの頃と変わらない強い光となって差し込んでいた。


 ポタ―――…


 ふと、天井から水が落ちてきて、頬に当たる。


「え? 何…? 雨漏り…?」


 雨は降っていない。

 給水塔から水が漏れてるのだろうか?


「嫌だわ…。明日、大家さんに連絡しないと…」


 後日、大家さんが呼んだ業者に天井を調べてもらったが、別段雨漏りの原因は見つからなかった。

 雨の日が来るまで様子を見てみましょう、とのことだった。


「きっと給水塔だわ。アレから漏れてるのよ。25年前から形も変わってないし、きっと老朽化してるんだわ。あっちも見て頂戴。」

「あれはちょっと管轄が違うんですよね…。もしまだ雨漏りするようならそっちが原因だと思いますんで、また連絡してください」


 冴子は不満を感じた。

 集合マンションの管理者なんて、どいつもこいつも適当な連中ばっかりだと思った。


 ポチャン――――…


 まただ。

 今度は入浴中に、水滴が湯船に落ちてきた。

 入浴剤によって薄緑になった湯船の中に、じんわりと、暗い色の水が広がる。

 汚い、と冴子は眉を潜めた。

 直ぐに湯船から出て水を捨てた。


 ポチャン―――…

 ポチャン―――…


 2つの水滴が、夕食中に落ちてきた。

 淹れたばかりの紅茶のカップに水が落ち、綺麗な透き通る赤の紅茶が濁る。


「何なのよ、これ…!」

 

 冴子は再び大家に電話し、業者を呼びつけた。


「絶対にあの給水塔が原因だわ! 市でもなんでもいいから連絡して、調べて頂戴!」

「は、はぁ…」


 濁った紅茶のカップを見せて言う。

 天井からは、ポタリ、ポタリと、薄く濁った汚水が滴って、テーブルの上を汚していた。

 水が滴っている惨状を見たならば、調査せざる得ない。

 水道工事業者の男は、直ぐに関係各所に連絡を入れ、屋上へと向かった。


 そうして、数時間。

 待てど暮せど、男は戻ってこない。


「ちょっと、お宅の雇った業者がバックれたんだけど!?」

『いえ、そんなはずは…』

「すぐに変わりの人を呼んで頂戴! 雨漏りが止まらないんだから!」


 冴子は大家に電話で怒鳴りつける。

 背後では、天井から滴る黒い水がポタポタと落ちてきている。テーブルの上は、薄い墨を零したようになっており、いまは鍋を置いて雨漏りを受け止めているが、鍋の中も黒く濁っていた。

 雨漏りのせいで、せっかく作った夕食がダメになってしまったので、冴子は出前を取ることにした。


「わたし、ピザがいいー!」

「そうね、偶には悪くないわね」


 優香の進言で、夕飯はピザをとることにした。

 大家の呼ぶ別の業者とピザ屋。一体どっちが先に来るだろうかと思っていると、階下が何やら騒がしい。

 窓の外を見れば、赤いランプが瞬いている。

 公園に人だかりができ、警察と消防隊が何かを調べていた。


「一体何かしら…? 優香、ちょっと見てくるわね」

「うんー」


 エレベーターを使って階下へ向かう。


 ポタ―――…


 エレベーターの中でも雨漏りだ。

 リフォームしたと聞いたけれど、古いマンションだ。雨漏りくらいするのかもしれないが、これはあまりにも酷すぎる。

 家賃が安いからと選んだ冴子だったが、後悔し始めていた。


「あ、山本さん!」

「大沢さん。一体何があったんですか?」

「いやね、それがね…、なんだか、自殺みたい」

「えぇ…!?」

「屋上からね、落ちてきたみたいなのよ…」

「い、一体誰が…?」

「水道の業者さんみたいなんだけど、でも変なの。墨を浴びたみたいに、全身真っ黒になちゃってるらしくって―――…」

「え…?」


 冴子は思わず、マンションを見上げる。

 月のない夜の闇は深く、マンション屋上の給水塔は良く見えない。

 だけど、巨人の頭は変わらずそこにある。まるで彼女を見下ろすように。

 不気味に感じ、冴子は直ぐに部屋に戻った。

 まだピザも、次の業者も来ていなかった。

 その誰よりも早く、警察がやって来た。

 冴子は正直に、落下死した男は雨漏りが酷いので大家に連絡して呼んだ業者だと、何もかも説明した。警察官もそれはわかっていたようで、音声メモを取りながら頷いている。


「あ、あの、こ、これからどうされるんですか…?」

「屋上で現場検証を行います。もしかしたら、少し騒がしいかもしれません。ご了承ください」

「は、はぁ…」

「それより、確かに水漏れが酷いですね」


 警察官に言われ、振り返る。

 いつしか、ポタポタと落ちているだけの雨漏りは、チョロチョロ…と、小水のように流れ落ちていた。


 長い、長い夜だった。

 時計はもう、22時を過ぎていた。

 階下の警察車両のランプがずっとチラチラと瞬いている。

 雨漏りの勢いは衰えていない。もう何度も鍋を代えた。直ぐに薄黒い水で一杯になってしまう。

 一体何だと言うのだろう、と、流れ落ちる水の受け皿を入れ替えながら、冴子は思う。

 優香は私が育てると決めて、夫と別れて新生活を始めたばかりだというのに、こんな事件まで起こって…。

 一体何が悪いというのか。私達は平穏に生きたいだけなのに。


 サエちゃん―――…


「優香? 今、何か言った?」

「んーん? 何も言ってないよ?」


 幼い女の子の声がした気がした。てっきり優香の声かとも思ったが―――…


「それより優香、もう遅いから。お風呂に入って寝なさい」

「え、でも、その水はどうするの?」

「警察の人も調べてくれてるから大丈夫よ」

「うん…」


 優香はリビングを出ていった。

 残った冴子は、ジョロジョロと流れ出る黒い水を暗鬱に見つめる。


 その時、絶叫が落ちてきた。

 思わず窓の外を見る。

 先程見かけた警官と目が合う。彼は、そのまま逆さまに階下へ落ちていった。


「え…?」


 途端、背後で天井から流れ落ちる水が勢いを増す。

 天井を突き破る勢いで、粘性すら帯びた黒い水が吹き出してきた。


「きゃあああああ!」


 冴子は悲鳴を上げ、リビングを飛び出す。


「優香! 優香!」


 何か、尋常ではない事が起きている。それは間違いない。

 危機を感じ取った冴子は、愛娘の名を呼びながら風呂場へと向かう。

 風呂場の扉が開いていて、真っ黒な粘液に塗れた少女がその入口に倒れていた。


「ゆ、優香!?」


 慌てて小さな体を抱き上げる。

 リビングを見ると、黒い粘性の液体は留まるどころか勢いを増し、ジワジワと部屋を浸していった。

 逃げなければならない、と、冴子は本能で感じた。

 どこか、安全な所に逃げなければ。

 真っ先に思いついたのは、夫の家と彼の顔だった。


「ッ…!!」


 とにかく、ここから逃げようと、冴子は玄関から飛び出す。

 玄関の外にも、粘液が滴っていた。

 このマンション全体を覆い尽くそうとしているかのように。

 廊下を駆ける。

 エレベーターのボタンを押した。


「早く、早くしなさいよ!」


 カチカチカチと、何度もボタンを押す。


「優香、しっかりして…」


 抱いた優香を見る。

 異臭を帯びた黒い粘液に包まれた身体は酷く冷たく、微動だにしない。

 お風呂に粘液が落ちて、それに飲まれて溺れてしまったのかもしれない。

 一刻も早く病院に連れて行かなくては。


「早く来なさいよ! このポンコツ!」


 25年前のあの頃から、このエレベーターは恐ろしく遅い。

 それがの唯一の誤算だった。


「お母さん?」


 自宅の玄関から、優香が顔を出す。


「大声を出して、どうしたの…? それに、リビングの水は―――」

「え…」


 優香が居る。

 ならば、今抱いているのは―――…


『サエちゃん、遊びましょ…』


 恐る恐る、抱き上げた黒の粘液に塗れた少女を見る。

 粘液に覆われているけれど、その顔、その輪郭、間違いない。


「リン、ちゃん……」


 7歳のころ、居なくなったリンちゃんの変わり果てた姿がそこにあった。


『わたし、わたしね、屋上で面白い場所を見つけたの…。ねぇ、一緒に行こ』


 ガシッ、と、リンちゃんの小さな手が、恐ろしい力で冴子を腕を掴む。


『一人は寂しかった…。サエちゃんが来てくれて、嬉しい…』

「い、嫌ッ!」


 慌てて引き剥がそうと藻掻く。

 しかし、黒い粘液がリンちゃんの目や鼻、口や耳からドロドロと溢れ出し、冴子の身体を覆っていった。


「お母さん!!」

「優香! 優香! 逃げて!!」


 母が何かに襲われていると察し、優香が冴子の元へ駆け出そうとするが、彼女はそれを遮った。


「優香は逃げて! お父さんのところへ行くのよ!」

「そんなの、やだよ! お母さんと一緒に行く!」

「わ、私は―――」

『サエちゃん…。ねぇ、一緒に行こう…?』


 初めて出来た友達を見た。

 変わり果ててしまった彼女は、それでも、あのときと変わらぬ笑顔を冴子に見せている。


「私は、リンちゃんと―――」

「ダメ!! お母さんは渡さない!」


 それは、親譲りの気性か。

 毅然とした表情で、優香はスマートフォンを怪異に向けた。


「怪異はここだよ! お願い! !」



 チン――――…


 冴子とリンちゃんの背後で、エレベーターが到着を告げた。

 冴子は、思わず振り返る。

 エレベーターが開き、その明かりが黒い水を裂く。

 いや、違う。

 それは、光を照り返す白刃だった。

 リンちゃんの頭部を、大太刀の刃が貫いている。


『グェッ……え…? な……あ……ぁ?』


 刀を握るのは、制服姿で、おかっぱ頭の、マスクの少女。

 優香が先日、団地の公園で出会った、怪異を探しているという変なお姉ちゃんだった。

 YouTuberだと名乗る謎のお姉ちゃんの連絡先を知っていた優香は、異変が始まった段階で、既に彼女にしていたのである。


『さ、サエちゃ…ん…助け……』


 冴子を掴んでいた強い力が、急に弱まる。

 冴子は思わず、リンちゃんを突き飛ばした。


『サエ…ちゃ……』


 ずぶり、と刀が引き抜かれ、リンちゃんは廊下に倒れ伏す。

 初めて出来た、大切な友達に見捨てられたという、絶望に目を見開き、声にならない声で嘆きながら。

 その口に再び大太刀が突き刺さり、その衝撃と痛みに、怪異の小さな身体が跳ねた。

 そして今度こそ、動かなくなった。

 黒い塵となって、消えていく。

 周囲を濡らしていた粘液も同じように消えていく。

 冴子の思い出と一緒に、何もかも。




 翌日、警察の手によって本格的な調査が行われた。

 その結果、マンション屋上に設置された老朽化した給水塔は、リフォーム時に手掛けられておらず、”その中身”も残されたままだったことがわかった。

 給水塔の底から、児童の遺体が見つかったのである。

 残った骨の状態から、行方不明となっていた刑部 凛ちゃん(当時7歳)と判明し、リンちゃんは25年ぶりに、両親の元へ戻ることになった。


 この怪異事件による死者は1名。最初に給水塔を調べるために屋上へ向かい、”リンちゃん”に投げ落とされた水道業者だけだった。

 同じく現場検証に屋上へ登った警官は、”リンちゃん”と遭遇し、被害者と同様に階下へと投げ落とされたが、偶然通りかかった高校生によって救助され、軽傷で済んだ。彼は一週間ほどで職務へ復帰し、現在はこの事件を武勇伝のように語っているという。

 ”リンちゃん”に襲われた冴子と優香にも外傷はなく、事情聴取後、母娘はすぐにマンションを引き払い、別れた夫と復縁して一緒に住み始めたとか。

 そして、6階建てのマンションから落下した警官を救助し、”リンちゃん”を殺したという高校生の足取りは、結局最期まで掴むことは出来なかった。

 この事件は、怪異による事件ではなく、給水塔のメンテナンス不足による不幸な事故として処理され、世間に真実が公表されることはなかった。


 だが、


 怪異抹殺YouTuber めっさつちゃんのめっさつちゃんねるに、新しい動画が投稿された。

 アクションカムで撮影された動画だったが、深夜で光源が少ないことと、あまりに激しい動きにブレ防止機能が作用せず、何がなんだか分からない動画ではあったものの、音声や映像の一部から、この事件と強い関わりがあるとわかった。


 例によってその動画も、投稿から約2時間で、権利者からの申立により削除されてしまったわけだが―――…


 投稿されたのが2時間という短時間にも関わらず、今回は、歴代で最も視聴数とグッド評価が多かったという。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る