32.憧れ




うまれでくるたて


こんどはこたに


わりやのごとばかりで


くるしまなあよに


うまれてくる




──永訣の朝より








……田代さんの大幅な変化は、クラスメイトのみならず、学校中で話題になった。


私、柳原も、彼女の変わりようには驚かざるを得なかった。


「おはよう」


まず始めに私たちを驚かせたのは、田代さんの髪だった。


朝方、教室に入ってきた田代さんの髪を見て、私たちクラスメイトはみんな大きく眼を見開いた。


前は背中の肩甲骨にかかるくらいまで伸びていたのに、今は耳にちょっとかかるくらいしかない。そのくらい、ばっさり切られていた。


「か、佳奈ちゃん?どうしたの?その髪」


彼女に向かってクラスメイトがそう尋ねると、田代さんは「ああ、これ?」と前置きしてから、こう答えた。


「今までの自分から変わるためのけじめとして、切ったの」


「変わるための……?」


「うん」


「変わるためって、どういうこと?」


「まあ、いろいろとね」


田代さんは言葉を濁すと、静かに席についた。そして、鞄から数学の教科書とノートを取り出すと、真剣な顔つきで勉強し始めた。


「…………………」


今までと変わる。


一心不乱に勉強する彼女の姿を見て、私たちクラスメイトは、田代さんの言葉は本気なんだと実感させた。



キーンコーンカーンコーン



授業の合間の休みも、お昼休みも、なんならHRの時すら、田代さんは勉強していた。


何かの試験でも迫っているかのような必死さで、彼女はずっとノートと睨めっこしていた。


周りの人たちがお喋りしていても、まるでそのことに気がついていないかのように、ボールペンを持つ右手が忙しく動いていた。


「ねえ佳奈ちゃん、今日カラオケ行かないー?」


「アタシはいい」


放課後の遊びの誘いも、田代さんはバッサリ断る。少しの談笑もなく、鞄を持ってスタスタと家へ帰ってしまう。


前の田代さんとは、本当に変わってしまった。最近は文化祭があったからあまり遊べなかったけど、それ以前は毎日のように遊んでいたのに。





「……どうしたんだろうね?田代さん」


私は内藤ちゃんとともに、ハンバーガー屋さんへ来ていた。


がやがやと他のお客さんたちの騒ぐ声に混じりながら、私はぼんやりと呟く。


「一体なんであんなにいきなり……勉強しだすようになったんだろう?」


「…………………」


「何か大事な試験でも控えてるのかな?でも、ウチらの学校は実力テスト来月だし……。塾か何かの……」


「……たぶん」


「え?」


「いや、間違いなく斎藤くんのためだと思う」


内藤ちゃんはポテトをひとつ掴むと、小さく齧った。


「……斎藤くんの、ため?」


「うん。あの田代さんがあれだけ本気になるのは、斎藤くん絡みだと思う」


「斎藤くんの……。でも、田代さんが勉強することが、なんで斎藤くんのためになるのかな?」


「…………………」


「あ……もしかして、田代さん自身が医者になって、斎藤くんを治すんだーとか、そういう感じかな?」


「んー……どうだろ?さすがに非現実的すぎる気もするけど、田代さんならやりかねないね」


内藤ちゃんはなんだか苦しそうに眉をひそめて、窓の外を見ていた。


「どうしたの?内藤ちゃん」


「いや……ちょっと私、心配なの」


「心配?」


「なんだか田代さん、無理してるような気がして」


「…………………」


「こう言うとあれだけど、田代さんは今まで勉強が得意なタイプじゃなかったから、急にあれだけ勉強し出すのは、ちょっと大変なんじゃないかって」


「…………………」


……実は私も、そのことは懸念していた。


自分のことを追い詰めてやしないだろうか?自分の限界を超えるほどにやってはいないだろうか?と、そう憂いてしまう。そんな風に思わせるくらいに、田代さんの勉強する姿は鬼気迫る迫力がある。


「そう言えばさー、この前あーし前田と別れたんだよねー」


隣の席にいる同年代の女の子たち二人が、恋バナに花を咲かせていた。


格好はとても派手で、水色のネイルやピンクのシュシュ、そしてピアスを何個もつけている、いわゆるギャルだった。


「えー?なんで別れたんー?」


「なんかー、お箸の持ち方が変でさー。それで蛙化したー」


「あー、お箸の持ち方キモいのイラッとするよねー」


「ねー、幼稚園からやり直せってねー」


「ウチの彼氏もさ、この前のデート奢ってくんなくってさー」


「えー?女の子に奢んないとか選択肢あんの?」


「それなー!あり得んくない?」


恋人の愚痴を呟きながら、二人はスマホをいじっていた。


そんな彼女たちの光景が、なぜか私の目に焼きついて仕方なかった。










……田代さんが突然勉強し出した理由を聞くことができたのは、内藤ちゃんとハンバーガー屋さんに行った日から数えて10日後のことだった。


この頃になると、もうみんな『田代さんの勉強を邪魔しちゃいけない』という空気になっていて、声をかける人はほとんどいなかった。


先生すらも、田代さんには「田代、今いいか?」とおそるおそる声をかけるようになった。


そんな声のかけ辛い田代さんと私が話すことができたのは、放課後のことだった。


「ねーねー!今日部活って監督来るっけー?」


「広瀬ー!ゲーセン行こうやー!」


「そう言えばさあ、利香んちって結構学校から近かったよねー?」


ガヤガヤざわざわとクラスメイトたちの声で溢れ返る中、私は黙々と帰り支度をしていた。


(今日は帰って何しようかな~……。何もすることないな~)


無趣味な私は、早く帰ったところで何もやることがない。


部活にでも入ったら、そんな退屈な気持ちもなくなるんだろうけど、興味のある部活がなくて……結局二年生の終わりになっても、未だに帰宅部だった。


「……ん?」


ふと、私は田代さんに目がいった。


いつもなら颯爽と帰るはずなのに、今日はまだ教室に残っていて、ずーっと勉強している。


「えーと、地軸の傾きは……23.4度……」


ぶつぶつと独り言を呟きながら、彼女は眉をひそめている。


「…………………」


そんな彼女をしばらく見つめていると、いつの間にかクラスメイトたちはもう誰もいなくなっていた。


この教室には、私と田代さんしかいない。


田代さんは未だに帰る素振りがない。帰りのチャイムにすら気がついていなさそうだった。


「……田代さん」


私がそう言うと、彼女は「んー?」と、問題集に目をやったまま答えた。


「大丈夫?帰らないの?」


「うん、ちょっとキリのいいとこまでやろうかなって」


「…………………」


「えーと、地球の自転周期は、23時間56分4秒と……」


「……どうして」


「うん?」


「どうしてそんなに、勉強してるの?」


「…………………」


田代さんはその時、初めてシャーペンを止めた。


パタリと問題集の上に置き、息を少し吐いてから、こう答えた。


「アタシのため、だよ」


「……え?」


「アタシが、ケンジのそばにいるため。だから勉強してるの」


田代さんはすっと顔を上げて、私と目を合わせた。その顔は、私が思っていたよりもずっと明るかった。


口許には優しい微笑みが浮かんでいたし、目尻も下がっていて、穏やかな感じ。勉強している時に感じる鬼気迫った雰囲気は、今どこにもない。


「斎藤くんのそばにいるために……勉強してる?」


「そう、ケンジが起きてきたらさ、びっくりさせようと思って!」


「…………………」


「あんなに頭の悪かったアタシが、こんなに成績伸びたんだよー!って、そう言いたくって」


「……田代さん」


「それに、勉強たくさんしたらさ、就職に有利じゃん?ケンジはこれからも目が覚めないかもしんないからさ、入院費とか絶対めっちゃかかると思うんだよね。だから、お金たくさん稼げるとこで働けるようになりたいなって」


だから勉強してんの、と……田代さんはにこやかにそう言った。


「…………………」



『そう言えばさー、この前あーし前田と別れたんだよねー』



私はこの時、昨日のギャルたちの会話を思い出していた。


「……田代さんってさ」


「うん?」


「もし斎藤くんのお箸の持ち方がおかしかったら、なんて思う?」


「え?ケンジのお箸が?」


「うん」


「なんて思うって……別に、『持ち方おかしくない?』って言うだけだと思う」


「……それで、別れたいとか思う?」


「えー!?まさかまさか!そんなわけないじゃん!!」


「…………………」


「なになに?なんかの心理テスト的なやつ?」


「あ、いや…………ちょっと昨日、ハンバ……テレビで蛙化の特集があって」


「蛙化?あー、なんかちょっとしたことがカッコ悪く見えちゃうやつ?」


「う、うん。そこでね、お箸の持つ手がおかしくて別れたって言ってた人がいて」


「へー!そんな人いんだ」


「うん、私らと同年代だったよ」


「うーん、まあ前までならアタシも共感できたけど、今は無理かなー」


「そうなの?」


「うん。だってさ、嫌いな理由を探すより、好きな理由を思い出す方がずっと楽しいもん」


田代さんはそう言って、ニッコリと笑った。


「…………………」


「ねえ柳原さん、そろそろアタシ、勉強してもいい?」


「あ、ごめんごめん。邪魔しちゃったね」


「んーん、平気平気」


田代さんはまたシャーペンを手に持ち、問題集に向かっていった。


「勉強、頑張ってね。いきなり飛ばしすぎると大変だと思うから、根詰めすぎないでね」


「大丈夫大丈夫、大変なんて思ってないから」


「え?」


「楽しいの、今すごく」


「楽し……い?」


「うん」


田代さんはシャーペンを動かしながら、私に言った。


「ケンジのために何かできることがあるなら、なんだってやりたい。その気持ちでいっぱいなの」


「…………………」


「だから、問題がひとつ解ける度に、ケンジから『さすがだね』って、『凄いね佳奈さん』って言われて貰えてるような気がするの」


「…………………」


「ケンジが起きてくるまでに、アタシ……たくさんたくさん、勉強するんだ」


「……田代さん」


「えーと、本初子午線はイギリスのロンドンを通る……と」


……私は。


私はこの時ほど、誰かを羨ましいと思ったことはなかった。


こんなにも誰かを好きになれて、こんなにも何かに打ち込めるなんて。


(……私も)



──私も恋をしたら、こんな風になれるんだろうか……?




静かな教室の中で、シャーペンがカリカリと走る音だけが響いていた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る