第16話 キョウジとホラー配信

 土曜日の昼下がりのこと。

 フウガが大体同じ時間に来ることを調べていたキョウジは、偶然を装い六本木ダンジョンへとやってきた。


 彼はダンジョン入り口前という混雑しやすい場所で、堂々と配信を開始していた。そういった周囲への配慮には無頓着な男であり、コラボやチームを組めない原因の一つである。


「やあみんな! キョウチャンネルにようこそ! 実はね、前々から宣伝してたんだけどさ。ジャーン!」


 ドローンのカメラが若干右にずれ、六本木ダンジョン入り口である元美術館を映し出す。


「今日はアレに挑んじゃうよ。もちろんソロで!」


:キョウジいいー!

:今日もイケメン

¥20,000:結婚して!

:そういえば今日だったよね

:やばいー!

¥10,000:祝! 六本木ダンジョンに新記録達成


「ははは! 今日は遠隔でスタッフさんがドローンの運転してくれてるから、細かいところまできっちり映せると思う。やっぱ探索者なんだし、一番深いところまで狙うっきゃないよね。じゃあ行こうか」


 その後もコメント欄は期待と応援の声が続き、同接は開始三分で六万人に達していた。ドローンを操作しているスタッフの男は、すぐに同接数の好調をイヤホンでチャンネル主に伝える。


 彼は報告を受けて礼を述べた後、地下一階へと続く緩やかな通路を歩き始めた。


「へええ、なんか意外だな。他のダンジョンなら最初は階段を降りていく感じなんだけど。ちょっと雰囲気違うよね」


 ようやく辿り着いたと思われるフロアを見て、彼は驚きを口笛で表現した。天井から壁、地面に至るまでまるで鏡のようだった。


「ヒュー! やっば! なんでこんなに鏡ばっかなんだ? 俺ってあんま自分の容姿好きじゃないからさ、こうやって常に見えてると嫌なんだよなぁ」


:ええーカッコいいよ

:かわいい

¥50,000:キョウジはイケメン

:全部鏡ってなんかやだね

¥10,000:キョウジーい!


 すかさずフォローが入り、キョウジは嬉しそうに微笑んだ。実のところ彼は自らの容姿に自信を持っていたし、自らを嫌ったことなどありはしなかった。


 どこか弱い部分を演出することで親近感を持たせ、より多くのファンを作る。彼が時折使うテクニックの一つだ。


(まったくチョロい連中だな。こうやって応援したいキャラを演じるだけで金を落とすんだから)


 心の中で舌を出していた時、偶然にもゴブリン達が彼を見つけて襲いかかってきた。棍棒や剣を持っていて、数にして三体ほどいる。


「おっと! 今日最初のバトルが始まっちゃったぜ」


 背中に預けていた剣を抜き、キョウジは全速力でゴブリンに向かっていった。三体の中で一番後ろにいた者が弓を構え、矢を放ってくる。


 正面から飛んでくる矢をぎりぎりのところでかわしながら、棍棒を振り回してくる最前列のゴブリンの首に鋭い突きを入れる。続いてやってきたゴブリンは一刀両断に切り捨てた。最後の一体はキョウジの動きに驚き逃げたが、一本道のためすぐに追いつかれた。


「うらあああ!」


 勢いよく振り下ろされた剣が、ゴブリンの肩に減り込み、そのまま斜めに切り裂いた。悲鳴を上げながら倒れるその姿を見て、キョウジは内心では堪らないものを感じる。


 彼が探索者として活動することの楽しみの一つは、こうした魔物に対しての殺戮行為が合法化されていることにある。


 いくら酷いことをしようが、誰も魔物に同情などしない。普段は爽やかな仮面をかぶっている彼にとって、これ以上ない発散の方法だった。


「よっしゃぁ! じゃあどんどん行くぜ」


:キョウジぃー! ステキ

:めっちゃ上手い! 天才

:キョウジ強すぎ!

:今日深層まで行けちゃうんじゃない?


 喝采のようなチャットを見て、人気配信者は喜びを隠せない。


 地下二階も同様に難なくこなした彼は、地下三階では多少苦戦を強いられた。二階からちょくちょく姿を見せていた巨大なバッタが、飛び回りながら襲ってくる。


 すばしっこい動きの敵を追いかけているうちに、背後からゴブリンやワーウルフなどに襲われることがあり、彼は少々生傷を負ってしまった。


「ああ! ったくイラつくなぁ! 弱くてもなかなか厄介だよ」


 戦闘を避けながら降りていくことも可能だが、それではあまり絵にならないし、視聴者を退屈させてしまう恐れがある。だからこうして、各階層ごとにわざと戦う時間を作っている。


 いつもなら苦戦するはずがない相手に、どういうわけかキョウジは苦しんでいた。やっと魔物を蹴散らし切ったところで、息を荒くしながら階段を降りる。想定よりも体力を消耗していた。


 すると、またしても鏡だらけの迷路に到達したのだが、今度は魔物が一切襲ってくる様子がない。


「あれー? なんか全然って感じじゃね? ねえスタッフー! 魔物いない感じ?」


 呼ばれたスタッフは、操作しているドローンを先行させて周囲を伺う。足音一つも聞こえてはこなかった。


『大丈夫です。ボーナスステージって感じですかね』

「いやいや、全然ボーナスじゃないって」


 あーあ、案外退屈なんだな。彼はダンジョン探索者となり半年が経過していたが、窮地に立たされるようなことは決してなかった。


 最初の頃は他の探索者達よりもずっと慎重だったのだ。それが今では、徐々にスリルを求めるようになってきている。人とは変わるものだなと、我ながら思ってしまう。


(でも、変われない奴もいるんだよなぁ。あのフウガとかいう奴は典型だ。二年でようやく人気が出るなんて、遅すぎるだろ)


 持って生まれた才能が違う。キョウジは一時でもあの男を気にした自分がおかしくなっていた。鏡で作られたような迷路の中で、リスナーと雑談しながら何度も自分の顔を目にする。


 これが天才の顔だ。あんな凡人には絶対に追いつけない男の顔なんだ。キョウジはなんとなく気分が良かった。だが、ある鏡を通過しようとした一瞬のこと。


「……え」


 ふと足を止め、彼は通り過ぎようとした鏡を見つめた。鏡の中の自分が、一瞬だが急にこちらを向いた気がした。


 しかし、改めて確認すると鏡の中にいる自分に、特におかしな点は見当たらない。


「ははは。ちょっと疲れてんのかな。お! みんな、そろそろ迷路も終わりっぽいよ」


 曲がり角らだけの通路を抜け、開けた場所にたどり着いた。おかしなことに、階段の前に明らかに立て掛けられた鏡が一つある。


「何これ? 鏡だらけのダンジョンでさぁ、なんか特別な感じのがあるんだけど」


 大したお宝というわけでもなさそうだ。むしろ、少し流れが弱くなってきたチャット欄のほうが気がかりだ。


 とりあえずは鏡を調べてみたのだが、それはいくつもの鏡が重なっているような作りだった。正面から見ると自分が五人ほどに見え、右に向けば五人が同じ方向に向くようにできている。


「へえー。なんか面白いじゃん」


 薄暗いダンジョン内で、キョウジは何度も右を向いたり左を向いたりを繰り返してみる。五つの自分が同じように右に、左に顔の向きを変え続けた。


 右、左、右、左、しかし特段変わり映えせず、飽きっぽいキョウジは別のことに関心が向いた。


「こんな所さっさとおさらばして、一気に下に降りちゃおっかな。そうそう! このダンジョンにはさ、途中で螺旋階段ルートっていう——」


 言いかけて、ふと彼は止まった。鏡の中の自分は全員、今はこちらからみて左を向いているはずである。それなのに真ん中にいる一人だけが、まっすぐにこちらを向いたままになっていた。


 そして鏡の中にいる男は、口を裂けんばかりに開いて笑ったのだ。


「うわ!?」


 キョウジは驚きと恐怖で飛び跳ねるように後ろへと逃げた。すると鏡にさらなる変化が生じる。


 黒い煙のようなものが、鏡から炎のように噴き出している。鏡の向こうにいたキョウジは、本人が立ち止まっているのにこちらへと歩き出した。


「は、はあぁー!? どうなってんだよ!」


:え? やば

:え、え

:なにこれ怖いんだけど

:もしかしてガチですか

:心霊現象?

:なんかホラーじゃない

:おいおい

:出てきた!


 黒い煙と同化したような何かが、とうとう鏡の中から抜け出してくる。キョウジと何もかも瓜二つだったが、一つだけ違うのは、彼は全身が黒ずんでいることだろう。


「こ、こいつ! ボスかぁ! は、ははは! 面白い演出じゃん。偽物が本物に勝てるとでも思ってんの?」


 黒い魔物は何も答えず、ただ剣を抜くことで意思を伝えてくる。不敵な笑顔を浮かべた二人のキョウジは、前置きもそこそこに激しい殺し合いを開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る