第16話 起こりそうなごたごた

 今日一日はかかるだろう、ということで、ワローズはツキ達にこの屋敷に泊まるように言った。

 休む場所を提供してもらえたのは、素直にありがたい。野宿するよりは、屋根のある場所でゆっくり眠れる方が身体も楽だ。

 それに、ワローズの近くにいる方が、情報も早く手に入るというもの。

 すぐ確認して来る、とワローズは出掛けて行った。

「はぁ……」

 緊張が解け、ツキはぐったりとソファに沈み込む。フウも似たようなもの。

 トーリィは窓から庭を眺め、ハナちゃんは出されたクッキーを完食した。

「泊まるといい、なんて言い方をしてたが……しっかり結界を張って行ったぞ、あの魔法使い」

「え、結界って……私達が逃げられないようにってこと?」

「ダイヤの真偽はともかく、ツキをまだ手元に残しておきたいんだろう。もしくは、ワローズと同じように、ツキが王子の子ではないかと勘付いたやからが、ツキに何かしようとするのを阻止する目的、とかな」

 結界という魔法は、使いようによっては見えない牢獄だ。外へ出られないようにできる。だが同時に、外からの侵入者を阻むことができるのだ。

 花竜かりゅうの結界は後者の目的で張られているが、ワローズが張った結界はどちらだろう。

「ツキはハナちゃんがまもるよ」

「そうよね。結界より、ハナちゃんの方がずっと頼りになるわ。……ツキ?」

 ツキはワローズが出掛けてから、ずっと黙っている。

「ツキ、大丈夫?」

「え? あ、うん……。ちょっと意外な展開になったから、今は頭の中が混乱しちゃって」

 風の実を捜しに来たのに、父親が見付かるなんて夢にも思わなかった。

 いや、どちらもまだ未確定の話。可能性が高い、というだけだ。

 それでも、父親の存在を言われると、やはり心が騒ぐ。どんな人だったんだろう、とは何度も考えたことだ。

「お母さんがお父さんのことを誰にも話さなかったのは……こういうことだったから、なのかな」

 これまでネマジ達から聞いた話に、嘘やごまかしがないのなら。

 ワローズの話と照らし合わせれば、十中八九ツキの父親はラクモだろう。

 イナサという村の名前、その村を訪れた年。ツキと似ているのが本当なら、黒髪。イナサの村の医者キュラスが話してくれた旅人も、黒髪らしい。身に付けている物が悪くなかった、という話も、王家の人間であれば当然だろう。

 これで、左手に刀傷があるなら、少なくともイナサの村を訪れた旅人=ラクモという図式は完全に成立する。

「そうかもね。一介の村人が王子と過ごした、なんてことを話したところで、村の人達が信じるとも思えないけど」

「図太い女なら、城へ乗り込むだろうな。王子の子を産んだとなれば、自分は妃になれると思い込んで。もっとも、そうしたところで今日の俺達みたいに、門前払いがいいところだろう。最悪だと、面倒な女ということで消されることもある」

「ええっ、そんなことを王家の人達がするの? ひどいじゃない」

 トーリィの言葉に、フウが憤慨する。

「王家でなくても、貴族などの富裕層ではそう珍しい話じゃない。後ろ盾一つない村の女を消すくらい、そういう奴らは何のちゅうちょもなくやるんだ」

 フールが何を考えて父である男の身分を黙っていたのか、それは誰にもわからない。

 ただ、彼女が城へ乗り込むことをしなかったおかげで、ツキはこうして生きていられるのだろう。

「ワローズさん、ぼくをラクモ様の子だって、宣言するつもりなのかな」

「いくら王家付きの魔法使いでも、いきなりそこまではしないだろう。ラクモの味方と言っていたが、それを信じるなら本人に確認か承認を得てからするんじゃないか? 真意がどうであれ、王家の裏事情に何がどう絡んでいるかによって、ツキの利用する方向が決まってくる」

「ツキを利用するっ? どうしてツキが利用されなきゃいけないの」

「聞いた話だと、この国の法律では妃がいないと王位を継げないそうだ。だから、今のラクモは王になれない。それが、ツキという子どもがいるということで、実は妻帯者だったということにすれば、すぐにでも王位を継承できる。妃について公表しなかったのは事情があって、とか何とかいくらでもごまかせるだろう」

 あの宝石店の店主から聞いた話では、法律のせいでラクモが正式に王位を継げる状態になれない。もし王に万一のことがあれば、第二夫人だが実質正妃のリージアが王代行となって執政を行う。つまり、彼女が最高権力者になるのだ。

 さらに、リージアにはトレアという娘がいる。ラクモとは腹違いの妹だ。彼女が先に婿を取り、リージアが年齢などを理由に引退をすれば、王座はそのままトレアへと引き継がれてしまう。ラクモには妃がいない、という理由で。

 しかし、ツキの登場で事態は変わる。

「正妃の子であるラクモが王になれば、さらにその子どもであるツキが次期国王になりうる。妃うんぬんはともかく、正統継承者だからな。第二夫人の子どもよりは、継承順位が上になるんじゃないか? ツキは十五歳で、国によっては大人と認められる年齢だ。すぐに色々な所から、縁談の話が持ち込まれるだろうな」

「ツキに縁談って……」

 トーリィの最後の言葉に、フウが少しむっとなる。

「ツキはラクモ様が王様になるための、切り札ってこと?」

「可能性の一つ、という話だ。ワローズはラクモの味方と話していたが、逆に実は対立しているかも知れない。そうだったとすれば、ツキはランカ王の隠し子だ、と言い出すこともありそうだな」

 ワローズの言葉を信用するなら、ツキはラクモの若い時に似ている。ということは、王に似ている、ということでもある。兄弟なら似ていても当然、と言われるだろう。

「今度は王様の隠し子? ぼくの人生って、波瀾万丈だね」

 自分の境遇に、ツキは苦笑いする。

「落ち着いてる場合? トーリィ、王様の隠し子だってことにして、ツキをどう利用する気?」

「ツキを自分の方へ取り入れて、有無を言わさず妃となる娘をあてがう。それでさっさとツキを王に仕立て上げる、とかな」

「そこでも縁談が出て来るの?」

「そんなことされても、ぼくに王様のやる仕事なんてわからないよ」

「そこが狙いだ。ツキの無知さを利用して、リージアやワローズが自分達のいいように国を動かす。要するに、ツキは傀儡かいらいってことだな」

「ひっどーい!」

 フウはテーブルを叩いて立ち上がる。

「フウ。言っておくが、どこの国でもありがちな仮定の話だからな」

「だけど、それが現実になるかも知れないんでしょ。そんなの、許せないわ。ツキを何だと思ってるのかしら」

「飛んで火に入る……じゃないか?」

「トーリィ、フウをあおらないでよ。フウ、落ち着いて。ぼくのお父さんが誰でも、ぼくは王家に入る気なんて全然ないんだから」

「ツキにその気がなくても、それを向こうが許してくれるかだ」

 金や権力が絡めば、人はいくらでも冷酷になれる。ツキの気持ちを考えてくれる人など、そこにはいない。

「ツキ、張ってある結界、破れないの? こんな所に泊まったら、何をされるかわかんないわよ」

「王家に仕えるくらいの人だから、ぼくの力じゃきっと無理だよ。それにさ、ぼく達は風の実を捜しに来たんだよ。ワローズさんが話をつけてくれれば、トーリィに風の実が戻るかも知れないじゃないか」

 ツキ達の目的は、あくまでも風の実。それを放ってここから逃げる訳にはいかない。ようやくここまで来たのに。

「だからぁ、そのっていうのが、ツキを王家のごたごたに巻き込むためのものかも知れないでしょ。のんびり待ってたら、私達はともかく、ツキがどうなるか」

「ねぇ、こっそり持ってっちゃダメ?」

 それまでおとなしく話を聞いていたハナちゃんが、ふいにそんなことを言い出す。

「トーリィのものでしょ。みんなこわい目にあうなら、こっそり持ってっちゃっても、おこらなくない?」

「んー、そうしたいけどね。それだと、ぼく達が泥棒みたいだよ」

「あら、トーリィの物なんだからいいじゃない。私はハナちゃんの意見に賛成だわ」

「ちょっと、フウまで……」

「少し暗くなったら、飛んで行けばいいわ。あ、私達が話したことで、ワローズさんがお城に結界を張ってるかもね。じゃあ、そこはハナちゃんに解いてもらえばいいわ」

 さっきツキが無理と言ったし、風の実が戻るまではトーリィにも難しいはず。だったら、そこは花竜かりゅう頼みだ。

「ちょっと待って、フウ。ハナちゃんまで巻き込むの?」

「あら、一緒に来た時点で、しっかり巻き込まれてるじゃない。今更だわ」

「……フウ、何だかすごく過激になってない?」

「トーリィの風の実さえ取り返せば、ツキがこの街にいる必要はなくなるでしょ。イナサの村の話はしたけど、モザの村についてははっきり話してないもの。ツキがどこにいるか、すぐにわかることはないわ」

「それはそうだけど……でも、やっぱり盗むのはよくないよ。それに、もしそのダイヤがトーリィの風の実じゃなかったらどうするのさ。誰の物かわからないけどとりあえず持ち出して、本物のトーリィの風の実を捜しながら、そっちの方の持ち主も捜すの? トーリィやハナちゃんは平気だろうけど、捜し回る間に今度はぼく達の具合が悪くなるよ」

 普段はすぐに言いくるめられてしまうツキも、たまにこうしてフウを黙らせてしまう。正論だけに、悔しいがフウは言い返せない。

「とにかく、今はワローズさんが戻るのを待とうよ。風の実の方はともかく、王家の方はそんなすぐに動くとは思えないし」

「ツキ、のんびり構えていたら、お前に危険が及ぶかも知れないんだぞ。いいのか?」

「だけど、いきなり殺されることはないんじゃないかなぁ。今夜に限れば、ここにいた方がぼくは安全だってことになるよ」

 リージア派の暗殺者が来る……かも知れない。だが、ここにいれば、そう簡単には入れないだろう。

 暗殺者が魔法使いで、ワローズの結界を外から破れば。その時には、ハナちゃんとトーリィが気付くはず。ツキにも多少の気配は感じ取れるだろう。

 無防備な野宿より、今はここの方が安全だ。

「心配してくれてありがとう、フウ。トーリィとハナちゃんも。ぼくは大丈夫だから」

「ツキに変なことしたら、まるめちゃうから」

 緑の糸巻き攻撃のことを言っているのだろう。ハナちゃんがツキのそばを離れない限り、おかしな仕掛けをされることはなさそうだ。

「ありがとう、ハナちゃん」

 そうこうするうち、空はゆっくりとオレンジ色に染まりつつあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る