第34話 【隠れ家で】草食の姉

 俺達はアルテの先導で赤暗い夕暮れから暗闇に変わりつつある空を横目に、巨大な魔樹の外周をくり抜いて作られた大きな道を歩いている。

 魔道具の街灯に照らされる道は、夜なのにそれなりの人が行き交っている。

「シャドウナイトって、何〜?」

 隣で俺の腕を抱いているおねえちゃんが聞くと向こう側のローズが嬉しそうに答える。

「帝国の騎士を取り締まる騎士ね。騎士は競合が少ないから、傲慢になって悪事を働くものが後を絶たない。それを食い止めるための抑止力ね」

 ローズの解説にベクターが補足する。

「さっき警戒していた通り、その処分も込みだよ」


「怖い?処刑人だよ?」と前にいたベクターは振り返って悪ぶった深い青の目を俺たちに向ける。

「悪いやつはやっつけないとね!」

 おねえちゃんは強いので大丈夫みたいだ。

「怖くないよ」「悪くない仕事ね」

 おねえちゃんと一緒なので俺も問題無しでローズに至っては規模は違うけど同じ様な仕事を目標にしている。

「直ぐにバレた上で友好が築けない為、任務辞退の線は無理か…」

「辞めたいの〜?」

「アルテマの誘いには乗ったけどだよ?、流石のあたしも偶発戦闘からの同行は、気不味いんだよ」

 おねえちゃんの質問に上目遣いの深い青の目で俺の顔を覗き込みベクターは答える。

「そこのあたしと同じ黒髪の…あー「クロだよ」クロくんも結構、追い詰めたから嫌じゃない?」

 強襲してきた割に気遣ってくれるなんて割と良い奴だな!

なんだか帝国のダンジョンを潰したのが申し訳なく思えてしまうぞ。

 俺としては…


「おねえちゃんと一緒だから大丈夫だよ」

「…なんて?」

「おねえちゃんと一緒なので大丈夫!」

「聴こえなかった訳じゃないんだよ?…???」


 説明を求めるようにローズに困ったような深い青の目を向けるベクター、何が疑問点があったかな?

「こういうやつなの。問題無いわ」

「面白いだろ!しかも姉弟で結婚して、新婚旅行中さ!勇者の証は新婚旅行の通行証扱い!!!」

 立ち止まって俺達の話に加わってきたアルテが大げさに腕をフリフリ楽しげに暴露すると深い青の目がユラユラと俺たちを順番に見る。

「私がクロのおねえちゃんで妻のチェルシーです」

 おねえちゃんが胸を張って自己紹介するとついに指を噛んで痛みを確認し始める。

「夢じゃなくて現実だ…そちらの金髪の方は…?」

「チェルシーの親友で戦友のローズよ」

 才女がおねえちゃんの肩に右手を置いて答える。

「???クロくんとアレな事をしてましたよね?アルテマの言う通り親友のおとう…夫と親友の前で不倫を…?」

 痛みに取り戻した冷静さを発揮する深い青の目は疑い深そうにローズを覗き込んでいる。

「クロとは戦友ね。あれは監視を自然に伝える為の演技。本の通り、上手くやれたわ」

 ローズはストールで隠された胸を張っている。

 あの時は迫真の演技過ぎて混乱したけど

 流石はローズ…

 なんか余計なこともされた気がするが後で完全にトレースされてたし、おねえちゃんの見稽古込みだったんだろう。


 しばらく、歩いてはこちらを気にして振り返る蒼の目に親しみを感じ始めていると、アルテが立ち止まった。

「ここが美味しい食事を出すところだよ!!!」

 アルテが連れてきたのは小さなお店で大樹に直接つけられたドアの上にちょこんと食事処と書かれている布が掲げられている。

 ドアを開けて開幕に楽天エルフが声を上げる。

「大将、やってるかい?」

「いらっしゃい!やってるよ何人だい!」

 白い服に身を包んだ料理人が聞いてくる。

「5人で後から1人来るよ!!」

「今日はあんたらで店じまいだな!座ってくれ」

 入口近くの机に椅子だけが有る単純な席を勧め、料理人はさっと下がると大きなボウルに湯気の上がった青い枝の入った物を渡してくれる。

「魔樹の新芽を茹でた物だ!塩でやってくれ!」

 トンと塩の入った皿も置いていくと下がって奥から何かを調子よく炒める音が聞こえてくる。

 アルテが素手でボリボリ食らってるので真似してかじりつくとシャキシャキしていてほんのり甘いので塩と合わせて送る手が進む。

 隣のおねえちゃんとその奥のローズは行儀よくフォークで器用に食べてるがあと一人…

 ベクターはドアの前に立ってこちらを見ている。

「みんな切り替え早すぎだよ…?」

 青い目は呆れているようにも見えるがアルテが勢いで押し通す。

「いいから座って!ここに座って!」

 ローズの向かい側の席にいるアルテの勢いに押されてベクターがその隣りに座ったすぐ後にドンと山盛りの炒め物が出される。

「魔樹の新芽の細切り炒めだ!熱いからな気をつけろ」

 これも魔樹の新芽だがタレに絡めて炒められたこれは先程とはまた別物だ。

 熱そうなので、ベクターの話を聞くことにする。

「帝国の観戦武官というのは?」

 青い枝に苦戦していたベクターが諦めて素手で掴み噛みつきながら教えてくれる。

「前回の硬貨の勇者がガルト王にカチコミをかけて負けて、そのまま手下になっちゃったから、そういう自爆を防ぐ為の情報提供が主で、友好的関係を作ってあわよくば仲間にせめて敵対され辛くするのが目的だよ」

 それは双子の勇者リーブとセーラだ。

 硬貨の勇者とも呼ばれている。

 銅貨が男のリーブでふてぶてしい顔をしていて、

 銀貨は女のセーラでニッコリしている。

 金貨は玉座に座るガルト王だ。

「生かして手下にする代わりにダンジョンという資源を押さえているガルトの発行する硬貨に顔と名前を入れられて、最も有名な勇者になったわね」

「この大陸中で使われる硬貨に勇者二人の顔を入れられたのは完全に帝国民の士気を挫いた。その反省にこの観戦武官だよ」

 炒め物に手を出すとピリリとした食感で楽しい、何が入っているんだろうか?

 おねえちゃんは気に入ったみたいで残像の見えるフォーク先で山を崩していく。

 全く零していなくて綺麗なものだ。

「おねえちゃんすごいよ」

「アルテマ、さっきから、ここの料理って全部が魔樹だよ…?」

「ここでしか食べられない高級魔樹料理だよ!魔樹美味しいと言え!」


「魔樹美味しい!」キッチンの方から叫びが聞こえてくる。

 素早く両手に山盛りの皿を持った店主が皿を置いていく。

「魔樹を砕いて卵とパン粉で纏めて油で揚げた魔樹揚げだ!熱いうちに食べてくれ」


 扉が開いて白鎧が入ってきた。


「襲撃を受けたと聞いたのだ。みんな無事?回復の奇跡は要る?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る