第8話 悪魔の侯爵クラウス・モルザン

 どうして気づかなかったのだろう。クラウスという名前、初めてお会いした時の既視感。ヒントはいくらでもあったのに……。




――――――――――


 クラウス・モルザン。その名前を知ったのは数年前くらいだろうか。

 社交界に出入りしていない私は、当然直接会ったことはない。新聞でよく目にする有名人、それが彼だった。


 最初は、両親や姉の噂話に時々出てくるだけの名前だった。


「最近の若い者はマナーがなっとらんな! あのクラウスとかいう若造は一体何者なんだ? モルザンなんて家名、聞いたこともない」

「国王のお気に入りらしいわ。でもあの傲慢さには呆れるわね。ミシェル、あんな男に捕まらないようにね」

「分かっていますわ、お母様。私ならもっと良い男を捕まえます」


 どうやら父の挨拶を無視したとか、そんな話だった気がする。

 どうせ父が、お得意のゴマ擦りで媚びへつらおうとしたのだろう。それを見透かされてあしらわれたようだ。


(父のやり方に気を良くするような貴族はロクな人じゃない……。クラウスって人はまともな人なのかも)


 そんな風に思っていた。

 そして数ヶ月しないうちに、その名前をたくさん目にすることになる。

 月に一度は新聞の一面を飾っていたからだ。

 

『悪魔の侯爵クラウス・モルザン、また大臣を更迭』


 そんな見出しばかりだったように思う。


『侯爵の身でありながら国王からの信頼が大変厚く、助言一つで大臣をも更迭させる。どんな話術で国王を動かしているのか。まさに悪魔のような手腕だ。彼の言動からは目が離せない』


 といった内容が多かった。


(やっぱり優秀な方なのね。父は侯爵様に気に入られなくてイライラしてたもの。見ていて面白いほどに……)


 パーティーなどで顔を合わせる度に、父は彼の悪口を吐きまくっていた。

 一番酷かったのは、父がすり寄っていた貴族がクラウス・モルザンに解雇された時だ。両親は今までにないほど喚き散らしていた。


「気に食わない男だ。貴族の暗黙のルールが分かっとらん! 賄賂ごときで解雇だと? どうして国王はあんな奴を信頼しているんだ!」

「彼のせいで我が家の収入が減って散々だわ!」

「まったくだ! また宝石を横流ししてくれる方を探さないとならん。俺がどれだけ苦労して今のルートを確保したと思ってるんだ!」


 父は国外から仕入れられた宝石を横流ししてもらい、高値で売りつけていたようだ。

 私はその時初めて、父が悪事を働いていることを知ったのだ。


(目上の人間に媚びへつらっているのは知っていたけれど、真っ当に働いていなかったなんて……最低だわ)


 父の嫌な面を再発見してしまい、最悪な気分になったことを覚えている。


 姉のミシェルも、クラウス・モルザンを嫌っていた。彼が自分になびかなかったから不満なのだ。


「あの方は見る目がないわ! 私が話しかけたというのに、無視したのよ?! あの態度、信じられない……。まあ、あんな怖そうな人、私だってお断りよ! 紳士じゃないもの」


 食事を用意している間、ずっと愚痴を聞かされたことを思い出す。

 私があまり相手にしなかったので、発言がどんどんエスカレートしていた。


「彼はきっと暴力男よ。目が恐ろしかったわ。カレンが嫁いだら面白そう! あぁ……でも無理よねぇ。あなたは貴族と会う機会すらないからね! あはははっ」


 そんな姉の発言に両親は楽しそうに乗っていた。


「カレンに結婚なんて無理に決まってる。だが、あの男が我が家の収入を減らした責任をとって、カレンを買い取ってくれるなら最高なんだがな」

「まぁ! 夢のような話ね。こんな役立たず、いくら悪魔侯爵だってお断りでしょうに」

「それもそうか。はははははっ」


――――――――――




(あんなに家族から名前を聞かされていたのに、すっかり忘れていたんだわ。嫌な記憶とセットだったから、脳から抜け落ちたのかも……)


 思い出した記憶は、あまり良い気持ちになれないものだった。知らず知らずの内に、記憶に蓋をしていたのだろう。


 それに新聞で見たクラウス・モルザンは、モノクロの写真で、ピントが少しぼやけたようなものばかりだった。

 今、目の前にいるクラウス様と結びつかないもの無理はない。


(新聞で見たときは、こんなにも人外的な美しさはなかったわ)


 改めてクラウス様の顔を見る。本当に整っていて、人でないのも納得だ。

 

「カレンと会うのは今日が初めてだ。どこで俺を知ったんだ?」

「新聞です。よくお見かけしていましたわ」

「あぁ、なるほど。ちょっと人事に口を出すくらいで、大げさに取り上げられるからな」

「クラウス様は、悪魔の侯爵って呼ばれていましたね。なんだか可笑しいです」


 本当に悪魔なのだからなにも間違っていない。それが面白かった。

 クスクスと笑っていると、クラウス様もつられたのか口の端で笑っていた。


「……クラウスで良い。もう夫婦なのだから、様はいらない」

「分かりました、クラウス」


 呼び捨てを認めてくれるのは、私を妻としてを認めてくれたみたいで嬉しかった。

 お互いのための契約結婚だけど、悪くないスタートだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る