第7話 契約結婚も仕事です

「こ、婚姻?」


 予想外の話に、思わず声がひっくり返る。こんいん、コンイン、婚姻。 つまり結婚ってことだ。悪魔であるクラウス様と。


「そうだ。魔界に耐性があるといっても、それがどの程度のものかは分からない。いつ体調に異変が出るか、不明瞭では雇い辛い。だが婚姻を結び、俺の力を分け与えればその心配はなくなる」

「なるほど……?」


(つまり私のためってこと? この人、いや人じゃないけど、この悪魔、めちゃくちゃ良い悪魔じゃないかしら?)


 やはり私の勘通り、クラウス様は無害な悪魔なのかもしれない。むしろ従業員の体調管理が出来る良き経営者だ。


「クラウス様、天才!! カレンがお嫁さんになってくれたら僕も嬉しいなっ!」


 ティルはまたぴょこぴょこ飛び跳ねて、ウキウキしている。すっかり懐かれてしまったようだ。

 

(うーん、どうせ他に結婚する予定もないし、全然構わないけど……)


  婚姻という響きに驚きはしたが、断る理由は見当たらない。私はもともと将来結婚するつもりは一ミリもなかった。

 家を出たあとは一人で暮らすつもりだったし、結婚願望なんてあるはずもなかった。


 気がかりなのは、私よりクラウス様だ。人間と結婚しても大丈夫なのだろうか。

 悪魔のことはよく知らないけれど、周囲になにか言われたりしないのだろうか。


「差し出がましいようですが、クラウス様は私と結婚しても大丈夫なのですか? 世間体というか……」

「構わない」


 クラウス様は、なんでもないように返答した。

 悪魔にとって、結婚は大した問題ではないのかもしれない。

 

「でしたら私も大丈夫です。結婚しましょう。それで、もう一つの条件とは何でしょうか?」


 クラウス様が構わないなら問題ない。むしろ、本来するはずのなかった経験が出来るのだからありがたい話だ。


(一つ目の条件が簡単なもので助かったわ。もっと厳しい労働条件とか対価とかの話かと思った……)


 ひとまず安心してもう一つの条件を聞くと、クラウス様は少し笑ってから言った。


「……つくづく変わった娘だな。二つ目は、仕事内容についてだ。俺の妻として、人間の貴族社会で適当に立ち回ることを仕事に追加する」

「人間の貴族社会……?」


 悪魔がなぜ人間の貴族を? と不思議に思っていると、ティルが楽しそうに教えてくれた。


「クラウス様は、人間界と魔界を行ったり来たりしてるの。人間界では貴族なんだよー! でもパートナーがいないから、周りの人間がものすごーく煩いんだよね」

「なるほど……だから人間の妻役が必要なのですね」


 私は社交の場にほとんど顔を出したことはないけれど、それくらいは想像に難くない。


(結婚相手を紹介して取り入ろうとか、娘と結婚させようとか、色々言う人がいるんだろうな。目に浮かぶようね)


「出来そうか?」

「問題ありません。私も一応子爵家におりましたので」


 実践は乏しいが、基本的なマナーは理解している。まあ、なんとかなるだろう。


「よし、ならば契約成立だ」


 クラウス様がそう口にすると、私の足元に再び模様が現れて、光輝いた。


(ティルの時と似てる……これが悪魔の契約の仕方なんだ)


 しばらくすると模様が消え、私の薬指に指輪がはまっていた。


「結婚指輪だ。無理に外そうとすると命に関わるから気をつけろ」

「わ、分かりました」


 さすがは悪魔。契約は命がけのようだ。クラウス様が悪魔なのだとようやく実感した。

 契約に対する驚きはあったが、恐怖や不安はなかった。


(まあ別に外さなきゃ良いだけだから。そんなに邪魔になるものでもないでしょうし)


 私が指輪を見つめていると、ティルが嬉しそうにクラウス様に抱きついた。


「これで人間に結婚結婚って言われなくて済むね! カレンを紹介した僕の手柄でしょう? 褒めて!」

「そうだな、よくやった。まったく、貴族連中は今日も煩くて……」


 クラウス様が愚痴を言いながらティルの頭を撫でると、ティルは気持ち良さそうに目を細めた。

 そんなティルを見て、心なしかクラウス様も嬉しそうに見える。


(やっぱりクラウス様は怖くない。こんなにも優しそうだもの)


 これからこの人の妻として働くのだ。私はカレン・リドリーではなくなる。自分の姓が変わるのはかなり嬉しかった。ようやくリドリー家から逃げられた気がする。


(これから私はカレン……あれ? クラウス様の姓ってなんだったかしら?)

 

 結婚するのに相手の姓を知らないのはまずい。


「クラウス様、正式なお名前を伺ってもよろしいですか?」

「あぁ、俺はクラウス・モルザンだ」

「モルザン?! も、もしかして侯爵のクラウス・モルザン様?」

「なんだ知っていたのか?」


 その名前を聞いた時、私の脳内の記憶が一気にあふれ出てきた。


(そうだ、この顔! なんで忘れてたんだろう?)


 クラウス・モルザン、別名『悪魔の侯爵』。社交界で最も恐れられている男だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る