童書之記

 と考えながら、ぼくが水を飲みに行った時、


「隊長ってさ、《千夜一夜の物語》の本当の結末を知ってるんでしょ……」


 休憩の合い間にルーナはそんなことを訊いてきた。


 ルーナは誰からそんなことを聴いたのか? という疑問が浮かんだけれど、どうせ巫たちの間でぼくの語りが噂されたのだろう。


「うーん、どうだろうね。結末は分岐するからどれが本当の結末か分からないよ」


「じゃあ隊長は、数ある結末の中でどれが好きなの……」


「そうですねぇ……最後は空白で終わりますが、童書之記の結末は好きです」


 童書之記どうしょのき――数ある千夜一夜の物語の中で唯一救いのある結末だ。その結末で主人公の女子と重要人物である男子はふたりでセカイを救おうとするけど、結局は空白のまま終わる。


 もしも、結末は読者が決めるという展開ならば、読者のぼくはセカイを救う展開にするだろう。


「そっか、隊長もあのヒトと同じこと言うんだ。やっぱり似てる」


 あのヒト? あのヒトとは誰のことだろう? 似てるってことは、親父殿のことだろうか? それとも御袋殿のことか?


「それで、ルーナはどうして千夜一夜の物語をぼくに訊いてきたの?」


「うーん……なんとなく」


 なんとなくか。まぁ、本人がなんとなくと言うならなんとなくなのだろう。


「では一つ語ってあげましょう――<千夜一夜、童書之記。競争時代、開眼せし女子を救うはひとりの男子とふたりの女子。昼夜を越えては罪幽つみかくり、カクリ隔離と傾いて、物の語りは右目左目と映し出す。映るは過去、知るは未来、千夜一夜と数えては、変わらぬ過去の繰り返せしは新世界>とまあ、難しい空白の語りです」


「あはははっ…………」とお腹を抱えて笑ったルーナは、次に真剣な顔をして「わたしには妹がいるんだけどね、目が見えないの」


 唐突だった。ルーナの身の上話はぼくにとって衝撃的だった。彼女の境遇はまるで千夜一夜の物語に出てくる主人公と同じだ。


「わたしって西國の枝ノ國出身だからさ、他人との協力よりも競争ばかり教え込まれた。復興の時代なのに競争して、勝ち取って、妹の目を治そうとして、そして結局何も変わらない。一番になったとしても、妹の目が治るわけでもない」


「妹さんは血の呪いに……」


「そう、血の呪い。わたしの家柄――アーリシェス家は年齢と共に少しずつ目が見えなくなる。わたしの母も祖母もそうだったように、二十五を過ぎれば完全に光を失う。そのはずなのに、二十歳のわたしは両目とも見えている……見えすぎるくらいに見えているの」


 血の呪い――七道巫の御家と三相劃の御家が背負う逃げられない障害。


「見えすぎるってことは……」


「未来が見えるの」


 これにはぼくでも驚いた。今までいろいろなヒトに会ってきたけれど、未来が見えるヒトに会ったのは初めてだ。そんなにぽんぽんと未来視できるヒトがいても困るけどね。


「まあ、最初は幸運だなって思っていたけど、不幸にも見える未来は誰か死ぬ未来ばかり。それで何度も未来視しているうちに、抗ってやろうと思ったんだけど、わたしの友達は与太話としてしか聞いてくれなかった。ひとりで未来に抗う、わたしを見た周囲は頭がおかしい奴って思ってたんだと思う。まっ、今となっては被害妄想も良いところよ」


「ぼくは信じますよ。血の呪いは必ず解いてみせます。ぼくの一族の誇りに懸けて」


 こちらを見るルーナは困ったようにニコリと微笑んだ。


「あなたは明るいわね。あなたの語りも明るい」


 明るい……いや違う、照らさなければならないという禁止だ。暗いことばかり起こる現世界では己に禁止を与えて、その禁止を守らなければならない。禁止に禁止を重ねて誇り高く生きてゆかねばならぬ。


「わたし隊長のする語りが好きになっちゃった。今度わたしの妹にも語ってあげてよ。空想時代の語りなんて聞いたらわたしの妹は喜ぶわ」


「あはは……ところどころ空白や騙りですけどね」


「それでも、誰かに読み聞かせるためにあるのよね?」


 誰かに読み聞かせる。そういえば、ぼくは誰に読み聞かせたいんだ……。


 読み聞かせると約束したはずなのに、誰に読み聞かせたかったのか思い出せない。


「ぼくは語り部ではありませんから、ルーナが読み聞かせてあげたらどう?」


「え……わたしが読み聞かせたら子供たちが逃げていくわよ」


「逃げないさ、だって君は千一夜の一族の血筋なんだから」


「血筋なんて関係ないでしょ。上手に語れるか語れないかの、それだけの違いでしょ」


 そう、名門だろうが名門じゃなかろうが関係ない。


「関係ないけれど、はじめにルーナが語らなければ始まらないんだ」


 酷いセカイを語ることになっても、旧劇も真劇もルーナ無しには語れないんだ。


「隊長はアイリスみたいなことを言うのね」


「え? 彼女のことを知っているの?」


「知ってるも何も、わたしはアイリスから逃げたから」


 と、ルーナは水道水で顔を洗った。


「隊長もアイリスから逃げたんじゃないの?」


「ぼくは、アイリスの挑戦に乗りましたよ」


「嘘……隊長って結構馬鹿なのね」


「まぁ、脳筋です」


「そっか、わたしも脳筋になろうかしら」


「ルーナが来てくれればアイリスも喜ぶよ」


 とぼくが言えば、ルーナは何も言わずニコリと花のように微笑んだ。


 ぼくはまた集結させようと決めた――彼ら彼女らをアイリスの元へと。


 <日>とは何なのか知るために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る