第27話 旅行に出る

 制服の上着を脱ぎ、スカートのホックを外す。そこで一呼吸置いた立石先輩は、思い切るようにファスナーを下げた。紺のスカートがふわりと落ちる。

 臙脂のひも状のリボンをほどき、カッターシャツのボタンを外していく。


 亮は下着姿になっていく立石先輩を、ただぼんやりと眺めている。

 白の上下、何の飾りもないそれが、ただ亮が心配で、慌ててやってきた立石先輩の気持ちを表しているような気がした。


「私のこと、使って。愛してくれてなくてもいい、伊都美ちゃんや磯垣さんの代わりになんてなれなくてもいい、抱いて」

 立石先輩は高くなったテンションを抑えきれていないのだ。


 抱かないわけにはいかなかった。

 亮はシャツとズボンを脱いだ。立石先輩はちょっとだけ視線をずらした。


 熱い時間が過ぎさった。


「亮君、史乃って呼んだ」

「え、あ、そうでしたっけ、ちゃんと立石先輩って」

「いいの、史乃で」

「もう亮くんのものだよね、私」


 亮は言葉の代わりに史乃の未だほてっている体を抱きしめた。

「亮君、まだ彼女いるよね、いっぱい」

 うんって言っても、否定しても話はややこしい、ここは黙るしかなかった。

「私負けないから」

 だと思った。

 まあ、今彼女って呼べるのはこの人だけかも。


 二週間が過ぎ、史乃のやさしさもあり、亮の心も少し落ち着いた。


 京都駅の0番ホーム。日本で一番長いホームから、山陰本線は出発する。

 2204発翌朝0931出雲市着の長距離夜行列車に、亮は一人乗っていた。


 磯垣さんの形見になったバイオリンに、三枚の写真が入っていた。砂丘、神社、白い灯台。

 行きたかったなのか、行ってみてなのか。図書館で調べればすぐにわかった。鳥取砂丘、出雲大社、出雲日御碕だった。


 亮は行ってみることに決めた、時刻表で調べたら、金曜から行って日曜には帰ってこられそうだ。母親はあっさり許してくれた。一応、磯垣さんのことは話してあった。

 お金あるの? うん、大丈夫とは答えたが、少々不安があった。でも母親に無理はさせたくなかった。

 沙織もたぶんそれほど余裕はないはずだ。


 結局、薫としんこに頭を下げた。最近は彼女達とはあまりしていない、さすがに中学生に飽きたのだろう。そもそも二人はいい女なのだ、生徒たちのうわさでは、それぞれ彼氏ができたような。


 薫には英語の教師、しんこには体育の教師、あえて本当かどうかは聞かない、それはそれでいいんじゃないかと思う。

 二人に磯垣さんの話をした。

「大丈夫かな、あっちに引っ張られたりしない?」

「気を付けてね」

 そんなことを言いながら二人とも亮にとっては大金をくれた。


「え、なに、手切れ金? 口止め料?」

 そう聞いた亮に二人は同時に笑った。

「そうかもね」

 笑いながら言ってけど、たぶん本気だ。


「ありがとうございました、お二人には感謝です」

 来年から中学校が三つに分かれるのだ、まず亮の地区。そしてその次の年に、右京区の地区。四月には、お別れなのだ。潮時なんだろう。


「亮君、私も一緒に行きたい、でも泊りがけはさすがに無理。ちゃんと帰ってきてね」

「大丈夫だって、お土産買ってくるから、待ってて」

「京都駅に見送りに行く」

「いいよ、そんな大げさな」

「本当に帰ってくるんだよ」

 史乃は心配症だ、まあ、気持ちはわからないでもないけど。


 平日の夜に、中学生が一人で列車に乗っていても、誰も不思議に思わない。列車は満員というわけでもないけれどそこそこ混んでいる。客層を見て、亀岡辺りまでは通勤電車なんだろうなあと思う。


「ここ空いてますか」

 ジーパンにセーター、髪を後ろで編んだ女性が声をかけた。二十代後半ぐらいかな。コケティッシュな感じの人だ。

「あ、どうぞ」

 ほかも空いてるだろと思ったけれど、変なオヤジが座るよりは、女性の方がずっといい。

 女性の方もそう思ったのかもしれない。一人で座ると酔っ払いが横にくるかも、そんなことを考えると薫が言っていた。もちろん「ほら、私いい女だから」と付け加えることは忘れなかった。


「はいこれ、食べませんか? どこまで?」

 女性は紙袋からミカンを取り出すと一個くれた。さっきも思ったけれど、八重歯が可愛い。


 終点までと答えると、あ、一緒、と笑った。

 そうか終点まで一緒か、亮は楽しくなった。本来の旅の目的をすでに忘れかけていた。


「私、たつみかな、干支の辰と巳、加えると奈良、年齢は内緒、あなたは」

 亮はちょっと悩んだ、名前はいい、年をどうするかだ。

「十六です」

 ちょっとだけさばを読んだ、さすがに中二とは言えない。


 それでも驚かれた、そっかあ、もう少し上かと思ってた、と。

「よく言われるんですけど、そんなにおっさん臭い?」

「いや顔とかじゃなくて、落ち着きが。そういえば亮君、顔、可愛いね」

 え、可愛い?

「可愛いのは加奈さんですよ」

「ほらそういうとこ、すっと言える?十六で」

 加奈さんはくすっと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る