第3節 ライバル店と、原因究明。

 翌日。


「来たわね」


 夕暮れの中、僕とルネはゴクリとツバを飲む。

 僕たちは駅前の魔法店の前に立っていた。

 ミランダさんのお店『響』。

 全三階建てのかなり大きな建物だ。


 一階に消耗品や食品、二階に雑貨、三階に魔法道具などを扱っているらしい。

 一階は道路に面した壁が全てガラス張りになっており、中の賑わっている様子が見える。

 暖色の優しい光が店内から漏れていた。


「ここが宿敵の店ってわけか」


「当たり前だけど、でっかいね」


「そりゃそうよ。いくらストロークホームスが地方都市って言っても、そこそこ大きさのある街だからね。その街を牛耳ってる人気店ともなれば、それなりの規模はあるものよ」


「でもここが雑貨店って知れて良かったね。魔法の依頼は受けてないってさ」


「私は雑貨にも命かけてんのよ!」


 そもそも魔法を売り出すのに『魔法店』なんてざっくばらんな売り方をするのは、この世界でも前時代的な手法なんじゃないだろうか。

 売り出し方がミスってるんじゃないかと思ったが黙ることにした。


「前から疑問だったんだけど、この街って魔法使いが多いよね? 魔法雑貨とか、魔法店とか、魔法に関連するものはあまり需要無いように思えるんだけど……」


「魔法使いったって多分農夫か何かでしょ。ストロークホームスは広大な農地に囲まれた地方都市だから、この街じゃ魔法で農業やってる人も少なくないらしいわ。でも人の依頼こなせるような高度な魔法使いは大体中央の魔法都市に集まるからそう居ないわよ。それに一応私、国家ライセンス持ったプロだし」


「ライセンスとかあるんだ?」


「もちろん。魔法ライセンスよ。階級がG級からSS級まであって、私は最高ランクのSS」


「へぇ、すごいね」


「でしょ」


 えっへんへんのへん、と言った様子で胸を張るルネは心から得意げな顔をしていた。


「魔法省じゃS以上は必須だからね。そのレベルの魔法使いが魔法店やることなんてないし、確実に格の差が生まれるわよ」


「そういう情報もうちょっと回してほしいんだけどな……」


 そんなにすごいならネットを通じた宣伝とか、SNSとかでも上手く使えた気がするのだが。

 うちの店長はイマイチ商売魂が弱い気がする。

 僕も別に強いわけではないけど。


 喋りながら中に入ると「いらっしゃいませー」と明朗快活な声が聞こえてきた。


「ここ最近ルネの挨拶ばかり耳にしていたからちゃんとした挨拶が逆にむず痒いな」


「でしょ?」


「別に褒めてないよ」


 でも、そうか。


「使えるかもしれないな……」


「何が?」


「こっちの話だよ。それで、あれが件の妹さんか」


 ミランダさんと同じく赤い髪のショートヘアの店員がレジに立っている。

 目元がパッチリしていて、朗らかな表情で、外目にも優しそうなのが伝わってきた。

 姉はキツそうなイメージだったから、ちょうど真逆だ。


 胸元の名札にフィリと言う名前が書いてある。

 あれが彼女の名前だろう。

 今更だけど異世界なのに日本語で文字が書かれているのはやっぱり違和感があった。


「何で働いてるのかしら。不調なんでしょ? 休ませたら良いのに。人員不足なのかしら」


「ウチじゃないんだから。仕事してる方が気が紛れるって働いてるらしいよ」


「なるほどねぇ」


「それで、どうなの?」


「どう、とは?」


「妹さんだよ。魔法が分からないって話だけど」


「そうねぇ……」


 ルネは目を細めてジーッとフィリさんを見つめる。

 それはどこか小姑が嫁を値踏みしているような独特の不快感があった。


「何よ?」


「別に……。それで、どうなの?」


「うーん? やっぱ見る分にはあんまり変化ないかも」


「そうなの?」


「うん。魔力の流れも適正だし、枯渇しているって訳じゃないみたい」


「じゃあやっぱり心因性の物?」


「仕事がやる気出ないとか、投げ出したいってんなら分かるけど……」


 フィリさんはレジに並んだ客に笑顔で接している。

 ちょっとした袋詰の間に世間話などを振ったりしていて。

 とても仕事が嫌そうな人には見えなかった。


「どう見てもそうは思えないね」


「そうなのよねぇ。あ、レジ出てきた。何かこっち来る」


「えっ?」


「あのー、何かお探しですか?」


 声を掛けられて固まる。

 先程遠目に見えていた笑顔が、今度は目の前にあった。

 近くで見ると、やはりとても可愛らしい人だ。

 内心焦っている僕らを見て「あ、ごめんなさい」と彼女は頭を下げる。


「こちらを見ていらっしゃるようでしたから、何かお探しなのかと思って」


 どうやら店員を探しているものだと勘違いされたらしい。

 なんという観察眼。


「どうしよう、道也?」


 ルネが困った顔でこちらを見てくる。

 普段威張っているルネは、こう言う土壇場の対応に案外弱い。


「良いんじゃない。話そうよ」


 僕はそっとフィリさんに向き直る。


「実は僕たち、客じゃないんです。ミランダさんに頼まれて、あなたに会いに来たんですよ」


「お姉ちゃんに……?」


 フィリさんは小鳥のように首を傾げた。


 ◯


 近くの公園でフィリさんと話す。

 魔法のかかった遊具が、時折カラカラとひとりでに動いていた。

 夜の公園に子どもたちの姿はなく、居るのは僕らだけだ。


「そっか、お姉ちゃんが心配して……」


「頼れる人が居なかったんでしょうね。それでこの天才ルネ様を頼ったって訳」


「すいません、こう言う性格なんです。ウチの店長」


「あはは……」


 フィリさんはそっと表情に影を落とす。


「不調の原因は私もわからないんです。ストレスなんて感じてないし、本当にお仕事も楽しくやっていて」


「でもそれが本当なら体質が変化し始めたってことになるわよ」


「体質が……?」


 すると、フィリさんは。


「そっか、そうですよね」


 と、憑き物が落ちたかのような笑みを一瞬だけ浮かべた。

 その笑みに、妙な違和感を覚える。

 今のは何だろう。


「フィリさんは、接客お好きなんですか?」


「え? あ、はい。昔からお姉ちゃんと一緒に両親の手伝いをよくしていたんです。それで、半分趣味みたいになっちゃって」


「そんな人いるんだ……」


「お客さんが喜んでくれるのがとても楽しくて。もっと良い接客がしたいと思って色々勉強してるんです。商品のこととか」


 そう話すフィリさんは、本当に楽しそうに見えた。


「普段から接客をしてるんですか?」


 しかし彼女は首を振る。


「いつもはお姉ちゃんと一緒にバイヤーさんが持ってきてくれた商品を品定めするんです。だから店に居ないことも多くって」


「なるほどね。ま、経営者だとずっと現場に立ちっぱって訳にもいかないわよね。事務仕事とか、在庫管理とか、色々あるわけだし」


「ルネがやってるところ見たこと無いけど……」


「う、うるさいわね! あんたが寝てる時にやってんのよこっちは!」


「お二人、仲が良いですね」


 クスクスと笑った後、フィリさんはふと表情を変えた。


「でも本当にそうですね。店舗経営となるとシフトを作ったり、アルバイトの相談に乗ったり、商品を展開したり。本当に忙しくって。少しでもお姉ちゃんの助けになりたいって思ったんですけど、中々追いつかないことも少なくないんですよね」


「最近お姉さんと話したりとかは……」


 僕の質問にフィリさんは首を振った。


「最近は二人共忙しくて昔みたいには話せていないですね。特に今は新しく都心の方にお店を展開しようって計画があって、その対応に追われてるんです。だから店舗の方は私が任されていて」


「なるほど」


「仕事はストレスになってないの?」


「忙しいは忙しいですけど、結構性に合っているみたいで。楽しくやらせてもらっています」


 その言葉からは嘘を感じられなかった。

 フィリさんとミランダさんは、どうやら姉妹揃って働き者らしい。

 だからあのお店もここまで大きくなったのだろう。


 するとルネが「弱ったわねぇ」と腕組みをした。


「仕事がストレスかと思ったんだけど、どうにも腑に落ちないわね」


「魔力があるのに魔法が感じられないなんてあるの?」


「聞いたこと無いけど、これから衰えていく前兆っていうなら可能性はあるわ」


「そっか」


 そこでフィリさんは腕時計を見て「いけない」と言った。


「あの、そろそろ私行かないと……」


「結構話し込んじゃったわね。悪いわね、急に呼び出しちゃって」


「いえ、ありがとうございました。色々気を配って頂いて」


 去ろうとするフィリさんに、僕は「ちょっと待ってください」と声を掛けた。


「一つ、提案なんですけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る