第103話 真白さんの調べ物と、封印された話

   ◆《SIDE:鈴木真白》


 真白は驚愕していた。


「ええええええ!? なんでハルカくん、配信してるんです!? というか武祭って今日だったんですか!?」


 まさか自分が色々と調べ物をしている間に、連絡もなく、問題の武祭が開催されているなど、想像の外だった。


「ごめんね、お嬢ちゃん。図書館では静かにしてね。夏休みの宿題がんばるのはえらいけど、静かにしないとメッ、だよ」


 司書に注意されて、両手を合わせて頭を下げる。


「あっ。すみません。すみません。静かにします」


 それにしてもハルカくんめ。


 さすがにこれは、ちょっと文句を言わねばなるまい。

 真白は決意した。


 そしてこっそりと、スマホで配信を見続ける。


「ひ、ひえぇ……」


 片手で顔を覆いながら、指の隙間から覗き込むようにスマホを見る。

 腕とか足とかポンポン飛んでいる。

 ダンジョン配信者はグロ映像が出てもBANされないとはいえ、さすがに刺激が強すぎた。


「あ!」

 といって司書さんにジロリと睨まれる。


「沙月さんでた……。がんばれ……」

 小声で応援をする。


 沙月さんは試合で勝利していた。

 よかった。


 それからは怒涛の展開だった。

 当主から沙月さんが誉められ、その後ハルカくんが乱入。

 なぜか向こうの四人組の剣士と戦いになり、ハルカくんが勝利。

 また当主とも戦いになった。


「なんかすごいことになってますね……もう大丈夫、ですかね?」


 と思いきやどうやら違うらしい。

 何か神とか封印とか、よくわからない話をしていた。


 山神とやらがいるらしい。


「ううん……広島の山神ですか」

 真白は調べてみることにした。


 たまたま、本当にたまたま見つけた本にそれは記されていた。

 高い位置にある別の本を、頑張ってとろうとしたとき、手が滑って落としてしまった本に書いてあった。


 広島の山の神は、人の友だったという。

 地元の人を見守り、それに人々は感謝していた。

 だがあるとき、山の神が人を裏切り、飢饉を起こした。


 突如本性を表した神を、人々が封印した。

 そんな内容だった。




   ◆《SIDE:???》


 僕は力のある化け物だった。人は僕を恐れ、神として祀った。

 僕は別に人を襲う気などなかったのだけど、まあ敬われて悪い気はしなかった。

 人の想いを、信仰を集めた結果、僕は神になった。


 僕が、山をふらふらしているときだった。

 人間の少女と出会った。

 僕は神であることを隠して、彼女と友達になった。

 彼女はこの辺りを治める人間の一人娘だった。


 しばらく時が経った。


 僕は彼女や、彼女の周りの人間が好きになっていた。

 友人と遊んで、家族で笑い合って、その姿はとても眩しく輝いて見えた。


 ある時、飢饉が起きた。

 山の恵みを実らせ、土地に豊穣の加護を与え、僕は友達と、その家族や領民を救おうとした。




 僕は、人の手で封印された。


 どうして、どうして、どうして。

 嘆きと怨嗟が頭から消えない。


 僕は封印された場所で、ずっと木々と空だけを見ていた。

 過ぎゆく日を数え、どれほど経っただろうか。

 なぜ、僕は封じられなければならないのか。

 いや、豊穣の力を使った僕を悪く思う神がいるのはわかる。


 だけど、どうして僕は、人の手で封印されねばならなかったのか?


 友よ。君だけが、反対をしてくれたね。

 僕のために泣いてくれたね。

 その記憶だけで、僕はできる限り耐えて見せよう。


 恨みに囚われぬように。


 また長い月日が経った。


 赦せないという気持ちと、恨んではならないという気持ちがずっとぶつかりあっていた。


 もう僕は限界だった。

 神とはいえ、その精神は磨耗していく。

 人に讃えられ、裏切られ、祟り神となった例はいくつもある。


 僕もまたその一つになりそうだった。

 あと一年も、僕の心は持たないだろう。


 そう思っていたとき、世界が開けた。

 封印が解かれたのだ。


 人間を殺したいと、後悔させたいと、僕の心が軋みをあげる。

 そんなことをしてはならないと、僕の壊れかかった理性がいう。


 僕はもう、この人間への恨みを消せはしないだろう。


 でも。

 もし人間が僕を覚えていてくれたら。

 僕を封印したことを後悔してくれていたら。

 もしかしたらこの衝動を抑えることができるかもしれない。


 そう思った。




   ◆オマケ◆

 広島の山の神にまつわる昔話


 昔々、広島の豊かな山々の中に、人々に愛され、敬われる山の神がおりました。

 この神は、村の安泰と人々の幸せを見守る優しい存在でした。春には花を咲かせ、秋には実り多き収穫をもたらし、村人たちはその恩恵に深く感謝していました。


 しかしある年、突如として恐ろしい飢饉が村を襲い、人々は飢えと苦しみに喘ぎました。

 村人たちは、長年信じ続けてきた山の神が、なぜ我らを見捨てたのかと噂し始めました。

 なぜ山の神は怒ったのか、なぜ彼らを助けてくれないのか、誰にもその理由はわかりませんでした。


 村の長老たちは、神の怒りを鎮めるために儀式を行いましたが、事態は好転せず、村人たちの不満は高まるばかりでした。

 そしてついに、山の神を封印することが決定されました。

 神の力を封じ込めるための大がかりな儀式が行われ、その後、不思議と飢饉は収まりました。


――――――――――――――――――――――――

 あとがき


 ちょっとすっきりしないので、本日二話更新です。

 18時ごろにもう一話更新しますので、よろしくお願いします。


 高評価、フォロー、コメントでの応援お待ちしております!



 もちぱん太郎

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る