第79話 特派員は見た! リゾート反対派の裏の顔!!

「さて、ここでですね! とある輝かしい団体の映像が届いております! そちらを流したいと思います! いいですよね? 神崎さん」


 オレがいうと神崎は不機嫌そうに答えた。

「好きにするといい」


【NPO グリーンミラクル】

 と、テロップが現れる。

 目に黒い線を入れられ、プライバシーを保護された人間たちが何かを語っている。


【え。急にどうしたの?】

【全然関係ない話はじめるやんけ】

【え、まって。さっき貼られた、リゾート反対派の名簿の所属先で、このNPOなかった。。?】


「あ、ちなみに目に線を入れたのはオレです。元映像は、概要欄にURLが貼っております。グリーンミラクルさんの公式ウェブサイトですね」



 グリーンミラクルは動画内でこう主張している。



『――私たちは、清らかな水が未来永劫、地球上で流れ続けることを夢見ています。そのために、水源地域の保護は絶対に欠かせません』


『大企業が引き起こす環境破壊はもはや看過できません。彼らには社会的な責任があり、環境に対して配慮した行動を取るべきです』


『私たち一人ひとりが行動を起こすことで、世界は変わります。小さな勇気を持って、未来のために立ち上がりましょう』


『私たちの活動は、皆さんの温かい支援があってこそ成り立っています。未来のため、子供たちのために、ご協力お願いいたします』


『環境を守ることは、ただ自然を守ることだけではありません。私たち人間自身を守ることでもあります。共に、持続可能な未来を築きましょう!』



「いやあ、素晴らしい主張ですねえ。それとこれは全然関係ない、まったく、関係ない映像なんですけど、オレの元に情報提供された動画ですね!」

 オレはまったく関係ない動画だよ、と強調した。

 本心はめちゃくちゃ関係あると思ってるけど。言わずともわかってもらえるだろうし、明言してしまうと後々の訴訟沙汰などになったら不利になってしまう恐れがある。

 今更かもしれないが、多少は気を付けようとは思っている。


 まずはグリーンミラクルのWEBカメラを利用した社内監視カメラの映像だ。

 膨大な量のデータから会話音声のある場所をチェックし、クリティカルな場所を抜き出したものである。


『この水質検査のデータ、ちょっと悪く見えるように加工しておけば、メディアも食いつくだろう』

『いいね、でもまだ弱い。データ自体変えちゃおうぜ。あとバレないように細心の注意を払わないと。この操作が発覚したら、俺たちの信用は失墜するからな』

『お前は心配性すぎだな。もう何度もやってるからな。今更、バレるわけがない』


【これグリーンミラクルの人らだよな? 目線入ってるけど顔と髪型そっくりすぎ】

【服まで同じやついるじゃん】

【え、捏造ってこと?】

【それなのに、あんなに表彰されたり、いろんな企業と協賛してたの!?】

【きちんとした企業と絡んでるから、ちゃんとした団体だと思ってた……】


「神崎さんどう思われます? これ。コメントだと、顔の形が似ているとか、髪型が同じだとか。同じ服装の人がいるとか、書いてありますけど」


「コメントを差し控えさせていただきましょう」

 神崎は汗をたらしながら、しきりに部屋の外を気にしていた。


「神崎さんまだ続けます? 神崎さんが続けるっていうなら、オレもまだ動画を公開しなきゃいけないんですけど」


「君の好きにすればいいじゃないですか」


「それで、もう一つ動画があるんですね。これも全然関係ない動画です。いいですね?」


 次は裏取引の映像だ。

 ちなみに映像自体は、グリーンミラクルが所持していた。おそらく何かあったときに企業サイドを脅迫するためだろうと思う。

 こちらのデータは最初からまとまっていて、わかりやすかった。


『こちらの報告書、【ピーー(規制音)】社に不利になるように書き換えておいたよ。報酬はいつも通りよろしく』

『ああ、約束通りにやってくれたんなら問題ない。報酬は用意してある。ただし、これがバレたら俺たちは知らないってことで処理しろよ』

『大丈夫だって、これでオレらもあんたの企業もウィンウィンだから。ばれることはねーよ』


「えーー。解説しますと、これはとある企業――A社としますが、ライバル会社B社を蹴落とそうと、うその報告書をでっちあげろと依頼しているところですね」


 ここでコメントが流れる。

【はい情報提供者です。これURL、元動画ですよー。目線もピーも入ってないんで、どうぞよろしく。あと今めちゃくちゃ楽しいです】

【↑見てきたけどガチ。さっきの目線入ってた依頼者、グリーンフューチャーインダストリーのやつじゃん。新聞社のインタビュー受けてる画像あるぞ! ほらこれURL

【『これからは未来を見て、子供たちのために美しい環境を作りましょう。それができていない企業が本当に多い……』とかいってる……】

【ここででっち上げられたのって、ネイチャーパワーソリューションズだよね? この前大炎上してたところ……。あれでっち上げだったの!?】

【オレ、グリーンミラクル怪しいっていったら、『環境の事どうでもいいっていうの!? 子どもにいい環境残してあげたくないんだ?』って袋叩きにされたことある】


 彼らの個人情報を確定させる情報は、オレの配信では取り扱わない。

 だが、オレの仕込みで貼られたURLで確認することができる。


 同様に【生き物愛護団体 ハートフルネイチャー】【エコファイト・ネットワーク】の情報も出す。


 そして、これらの団体のメンバーが、オレの家のドアに誹謗中傷を書き込んでいる様子。また、家の窓に石を投げ込んでいる動画も投下する。


 このオレの暴露が今回の事件で、一番波及した。これらの団体が燃えるだけではなく、これらの団体にかかわっていた有名人や企業、支援者までもが一緒に燃えたのだ。


 炎属性の攻撃は近くにいるものも巻き込んで燃やしてしまうらしい。



「神崎さん。どう思いますか? この映像。まだ出したほうがいいです?」


「もうそろそろ、やめたほうがいいんじゃないか……?」


「じゃあ自供していただけます? 今回の件について」


「…………」


「じゃあ次は神崎さんのお父さん辺りいってみます?」

 神崎の父親はエデン・パラダイス・リゾート社の上位幹部であり、神崎の直属の上司だ。

 この二人は、かなりやらかしている。

 脅迫や詐欺じみた手法などで、地上げのようなことを行うなど、多く犯罪行為に手を染めていた。


 と、そのとき、この部屋に張っていた簡易結界の時間が切れる。

 神崎が逃げ出さないように予め張っておいたのだ。


 結界が切れると同時に扉が蹴破られた。

 二名の人間が一瞬ちらりと見える。



 光が部屋の中に満ちた。


 その瞬間、オレは撮影機材を守るために、床を蹴って飛んだ。


 轟音――そして衝撃。


 フルフェイスマスクで顔を隠した二人が部屋の中に入ってきていた。

 大柄な男と、細身の男だ。


 一人は神崎を守るように位置している。先ほどの爆風からも護衛していたようだ。


 彼らを見て神崎は安堵したような表情を浮かべる。

 だが何も口には出さない。

 言質をとられないためだろう。


【音うるさ】

【画面真っ白になった】

【なに? 爆発!?】


 二人のフルフェイスマスクの男が神崎をちらりと見る。

 神崎が無言でうなずくと、乱入者の二人はオレに向かって身構えた。


 大柄の男の手から、薄い緑色のガスが放たれる。何らかの能力だ。幻覚か、催眠か、そちら系統だろう。

 マスクをしていない神崎がいるため、部屋全体に毒という手段はありえない。


 もう細身の男何か黒い靄のような物を手で持っている。

 形状からして大振りのナイフのように思えるが、それをはっきりと視認することはできなかった。




   ◆オマケ NPOグリーンミラクル公式HP◆


◇「NPO グリーンミラクル」:

 私たちは「NPO グリーンミラクル」という集まりです。

 地球上の貴重な水資源と自然環境を守るために活動している非営利団体です。

 工場排水や産業活動による汚染が日々増加する中、私たちは清潔で安全な水と豊かな自然環境を未来の子どもたちに残すことを目指しています。


◇活動内容:

 私たちの主な活動は、水源地域の保護と水質改善を目指しています。

 地元のコミュニティと協力し、汚染された水や環境をクリーンアップする活動を行っています。

 また、環境保護に関する教育プログラムを提供し、次世代に環境への意識と責任を育んでいます。


 私たちはまた、企業との対話を通じて、環境への影響を最小限に抑える方法を探り、持続可能なビジネスモデルへの転換を促しています。

 これにより、企業活動と環境保護のバランスを取ることを目指しています。

 子どもたちのより良い未来のために、絶対に必須なことです。


◇メディアとの連携:

 私たちは、問題を社会に広く知らせるため、積極的にメディアと連携しています。

  テレビ、ラジオ、新聞、SNSなどさまざまなプラットフォームを通じて、私たちの活動とメッセージを発信しています。


◇支援者との結びつき:

 私たちの活動は、個人や企業からの寄付によって支えられています。

 地球を守る活動に賛同し、寄付を通じて支援してくださる皆様に心から感謝しています。

 あなたも私たちと一緒に、未来のために行動を起こしましょう。


◇キャッチコピー:

「清らかな水、緑溢れる未来。共に守り、共に生きる。すべて、子どものために」





────────────────────────

※2023/10/29 内容を変更しました。


あとがき


皆様、ここまでお読みいただき、心からの感謝を申し上げます!

ブクマ・高評価・応援コメントでの応援をよろしくお願いいたします!!


ブクマ数が増えてると嬉しいです!

評価が増えてるとモチベがあります!

ここが楽しかったよ! と応援コメントをもらうとやる気がみなぎります!


ですので、応援よろしくお願いします!!


もちぱん太郎

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る