第16話 誘拐された……? よろしい。ならば配信だ

 オレは夜のタクシーの中で揺られていた。

 街の灯りや車のライトが、夜の闇の中で光っている。

 向かう先は栃木県宇都宮市にある鈴木鍛冶工房だ。

 高速道路の途中でタクシーは深夜料金に切り替わる。

 降りたときの料金は七万八千円ほどになった。

 オレは探索者用のカードで支払いをする。


 目的地に到着すると、鈴木夫妻は家の前で待っていた。

 家の扉は何者かによって破壊されたのか、無残に砕けていた。


 鈴木のおっさんは平静に見えなくもないが、硬く拳を握りしめていた。殴られたような傷跡もあった。

 おっさんの嫁さんは目を真っ赤にして、瞳に涙をためている。


「……すまねえ。君を呼んじまって」

 絞り出すような声を出す鈴木にオレは軽く応える。


「構いませんよ。従業員の問題はオレの問題ですからね」

 オレが成功して幸せになる副産物として、鈴木のおっさんも幸せになってもらわなきゃいけないからな。


――オレの大成功のついでに周りの人間も成功させてやる。

 そうじゃないと気分が悪い。


 加えて、前世のこのおっさんもオレは決して嫌いじゃなかった。

 クソ野郎だったとは思うが、鉄と才能にだけは真摯な男だったと思うからだ。

 そこには何らかの哲学があった。


「それで、昨日の奴らがオレを呼んでいるって聞いたんですけど」

「ああ……。君以外に言ったら、真白を殺すと脅されている。君を呼ぶしかなかった」


「借金はもう返したんですよね……?」

「もちろんだ。君に言われた通り、奴らの口座に振り込んだ」


――じゃあ、どういう目的だ?


 オレは不可解に思った。

 そもそも鈴木のおっさんの借金は八百万。それはもう返している。利子も含めて、そこそこに美味い思いはしているはずだ。


 それに仮にまだ借金が残っていたとしても、わりに合わないだろう。八百万は決して安い金額とはいえないが、家を襲撃して人一人をさらうには危険度リスク結果パフォーマンスが釣り合っていない。

 探索者が現れて、警察の影響力が弱まったとはいえ、公に所属する探索者も多くいる。今はおとなしく従わない場合は、殺害すら許可されている世の中だ。


 加えて、わざわざオレを呼びだす?


――もはや意味がわからん。


「連絡取れます? 鈴木さん」

 鈴木はポケットからスマホを――違う。ガラケーだ。

 ガラケーを取り出し操作すると、どこへと通話をかけた。

 オレはそのガラケーを受け取る。


 通話がつながった。


「オレを呼んでるって聞いたが?」


 キンキンとうるさい男の声が返ってくる。

『てめえ! 昨日のガキだな!』

 すぐに昨日のチンピラ探索者だとわかった。


「ああ。あんた、オレにビビッて漏らしてたやつだろ。ズボンとパンツはちゃんと新しくしたかい?」

『てっめ……!  絶対殺す!!』

 騒ぎ出すチンピラに、通話の後ろから『うるせえぞ!』という声が聞こえた。アニキと呼ばれていた男だろうか。


「んで、何の用なんだ? わざわざ呼び出そうなんてさ」


『今すぐに誰にも言わずに、ここへ来い』

 と住所を伝えてきた。


『いいか! 一人でだぞ! 一人で来なきゃこの女を殺すからな!』

「はいよ」

 小さく、『ハルカ、くん、こな、いで……』という声が聞こえた。探索者の――そしてオレの耳でなければ聞き逃していただろう。

 オレの耳は小さな音の一つ一つすらとらえるようになっている。

 だがそのあと、何度も咳き込む声が聞こえたため、誰であっても真白が生きていることはわかったはずだ。


『んっで軽く返事できんだよ! どうせ来ねえ気だろ!?』


 オレは鼻で笑ってから言った。

「お前と一緒にすんなよ。今から行くから待ってろ」

 これは真白を殺す気はないな、とオレは結論付けた。


 まずこんな荒っぽく誘拐をして殺す、などというのは意味不明だ。リスクが高すぎる上に、リターンが何もない。死体処理の手間すら生まれてしまう。

 最初は可能性として、オレに対して怒り狂ったやつが暴走した――というのならあった。

 だが後ろからアニキと呼ばれた男の声が聞こえたため、これは組織的な犯行であることがわかる。

 ならば、奴らは真白に何らかの価値を見出している。ということは、真白は殺されないということだ。


「じゃあ行ってきます。ご心配なく」

 オレがいうと、奥さんが泣きついてきた。

「お願い、お願いします……! どうか真白を……! あの子は、私たちの宝なんです……!」

 地面に雫が落ちてシミができる。


「……わしも一緒に行こう」

 鈴木のおっさんはそう言った。だが、それはオレが止めた。

「鈴木さん。相手はオレ一人で来いと行っています。もし鈴木さんがいったら、娘さんが何されるかわかりません。オレ一人で行きますよ」


「……だが!」

 オレの肩を掴もうとする鈴木のおっさんの腕をつかみ、ぐい、と押して見せる。

 それだけで鈴木のおっさんはバランスを崩して転びそうになる。

「ほら、オレは探索者です。オレってすごい強いんですよ」

 安心させるように微笑んだ。


「鈴木さんが来ないほうが、娘さんは助かる確率は高くなるんです」

 それは建前だった。

 本音は、足手まといはいらない――ただそれだけだ。





 オレは再びタクシーを電話で呼び、乗り込む。

 鈴木鍛冶工房から約四十分ほどの距離にある廃工場だった。


――しっかし、深夜の廃工場に呼び出されるとか。マンガやラノベのテンプレだなぁ。

 だがよく使われるということは、それだけ可能性としてあり得ることなのかもしれない。


 灯りのない山や林ばかりの鬱蒼とした景色が続いた後、その廃工場は現れた。


 タクシーの運転手がオレに声をかけてきた。

「お客さん、本当にここでいいんですか? その、自殺とか、したりしませんか……?」


 オレは笑ってしまった。


「自殺って、唐突ですね」

「この廃工場、何件か自殺が起きてまして……。そういうスポットとして、この辺りじゃ有名なんですよ」

 運転手は心配そうにいう。


 そうか。運転手は何やらずっと神妙な顔をしていると思ったら、そんな心配をしていたのか。

 深夜に一人でタクシーに乗って廃工場に行く若者なんて、不審過ぎるもんなぁ。


「大丈夫ですよ。オレ、死にたくても死ねないんで」

 そうだ。

 オレは契約で縛られてダンジョンに潜らされている間、ずっとずっと死にたかった。

 危険な場所も何度も行ったし、それどころか確実に死ぬような場所すら行った。

 でも、オレは生き残ってきた。

――まあ、だから余計に危険な場所に送り込まれたりもしたわけだけど。


 運転手は怪訝な顔をしていた。


「帰りにまた呼びます。――そのときにあなたが来るかどうかは知りませんが」

 そう言ってオレは料金を払い、廃工場へと向かった。




 廃工場では男が四人ほど待ち構えていた。

 その奥に縛られている鈴木真白の小さな姿があった。



 そしてオレはその姿を見て――



――配信を始めた。



「こんばんはー! ハルカです! 今日はですね! この前のチンピラ探索者にさらわれた少女を助けに来ました!」



◆リザルト

 ◇タクシー代

  ▲78,000円

  ▲16,500円

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る