第42話 調略:ドワーフ村との交渉

「こんにちは、私はサラヘイム村のハルと申します」


「おう、こんにちはハルさん」


「代表のサーシャさんですよね。去年の活躍拝見しました。あの鉄壁の防御素晴らしかったです」


 この子供がドワーフ?

 いや、俺知ってたから。

 武器屋にドワーフって鉄板じゃん。

 気が付かないフリをしていただけだから。


「カイ。この短剣、大事に使っているのがよくわかったよ。お詫びに俺が研いでやるよ」


「やだよ」


「はぁ? 俺様が研いでやると言っているんだよ」


 話の感じからすると、サーシャさんに研いでもらえることは光栄なのだろう。ハルさんが、動揺しているのがわかる。


「お前、研ぎ方がめちゃくちゃって言ったよな」


「そうだよ。でも丁寧にやってることはわかったよ。言い過ぎて悪かった」


「そうじゃなくて、研ぎ方を教えてほしいんだよ」


 サーシャの目が点になった。

 その直後大笑いし始めた。


「そのうち教えてやるよ、今回は俺に任せろ」


「だから、ヤダって」


「強情だなあ。俺が研いだ短剣なんて値打ちもんだぞ」


「値打ちものだからだよ。もったいなくて使えなくなるだろ。これは、ドルハさんが俺が強くなるようにともらった短剣だ。その気持ちに応えられなくなる」


 再びサーシャは大笑いした。


「そうか、才能はなさそうだけど、心がけがいい。面白いやつだ」


 何を1人で納得しているんだろうか?

 しかも才能がないとは何事だ。


「それで、剣を買いにきたんだったよな。カイだったら、その短剣で十分だろ」


「俺のではなくて、同じ村のドルハさんという剣士の剣だよ」


 ハルさんが、俺の背中をツンツンしてきた。なにかと思って近づいたら耳元で囁かれた。


「敬語を使って。サーシャさんは、村長のお子さんです。あと若く見えますが40歳は越えてます」


 うそ、子供かと思ってた。


「ドルハだったら、知ってるぞ。この剣がいいんじゃないか? 店主。これ買うぞ」


「すみません。申し上げにくいのですが、サラヘイム村の方には売れないのです」


「何故じゃ」


「ギルドからお達しです。敵対地域なので武器の販売は禁止となっています」


 そんなの初耳だ。

 アルガン街と敵対しているつもりはないぞ。


「はぁ。この街はどうなっているんだか」


「サーシャさん、お話があるのですが、お昼でも一緒にどうですか?」


「いいぞ、ここはうまいのが多いからな」


 そうして俺達が泊まっている宿屋の1階の食堂に移動した。ここのオムレツが美味しいのだ。


 食事をしながら、三国同盟の打診をした。


「なるほど。サラヘイム村は、順位アップと村発展が目的か」


 俺とハルさんは同時に頷く。


「アルガン街は3位に入って、三首会議入り」


「そうですね」


「でも、ドワーフ村は経済発展も順位アップも望んでないからな」


 無欲か。

 無欲の人を説得することは難しい。


「では、なんのために三首争奪戦に参加しているのですか?」


「宣伝じゃ。うちは技術談義が好きだからな。作った武器を極限まで酷使する達人や、志のある鍛冶屋とつながりを持ちたいんじゃ」


 知的好奇心をかき立てる人とリ知り合いにないたいわけか。俺もドワーフと似たところがある。


 転生してからの2ヶ月と少し、今までになく充実した人生だった。


 それも、ハルさんから宿代稼げたの、三首争奪戦で勝てだの無理難題があったからだ。


 それを克服するために、知恵を絞って行動すること。それが生活の充実につながっている。


 ハルさんからの無茶な課題を出されることを、俺は心の奥底では望んでいたのだ。


 サーシャさんもこの俺と同じなのだ。


「サーシャさんの望みの本質がわかりました」


 サーシャさんとハルさんの視線が、俺の口元に集まる。


「サーシャさんはブタなのです。女王様に鞭でたたかれて喜ぶブタと同じなのです」


 ハルさんに耳を引っ張られ、別室に引きずられた。


「あんた、いったい突然なんてこと言い出すのよ」


「本質をついた言葉だと思ったのですか」


「どういった思考回路をしたら、あんな言葉が出てくるのよ」


「そうですよね。血迷いました」


 かっこいい名言を思いついたと思って、そのまま口に出してしまった。冷静に考えたらSMの概念はこの世界にない。女王様といったら、本物の女王様を意味してしまう。


 別室から覗くとサーシャさんは、腕を組んて目をじっと閉じている。


「サーシャさん、先程の言葉はすみません」


「いや、いいたいことはわかった。剣士から無理難題を言われても、それを解決するのが喜びってことじゃろ」


 何か自分で勝手に納得しているぞ。

 サーシャさんは頭が良くて助かった。


「いい言葉だ。『我々ドワーフは女王様に叩かれて喜ぶ豚だ』を家訓にするぞ」


 前言撤回。

 サーシャさんは馬鹿だ。大馬鹿者だ。


「それで、ドワーフの望みの本質と同盟に関係はあるんか?」


「同盟したら、我々が鞭を与えます」


「例えば?」


「さっきの斬馬刀とか」


「あれは、荒唐無稽すぎて話にならん」


 荒唐無稽とは聞き捨てならない。

 だが今は説得に集中するか。


 そうだ、武器屋で発注しようと考えていたことが一つあった。それを頼んでみよう。


「私が開発中の弓を見てもらえますか?」


俺は急いで部屋に戻って、弓を持ってきた。


「これは、弓なのか?」


「正確には孥と言います。弱い人でも弓の達人となれる武器です」


「ふむふむ。あらかじめ弦を引いて、セットしておくのか」


 弓は金属ではないので関心あるか心配だったが、杞憂だった。


「どうやって、射つんじゃ」


「この木のレバーを引くことで発射できます」


「面白い形じゃな。機械仕掛けか」


「それで話というのは、このレバーです。強度が足りなくてすぐ壊れるのです。何か工夫できますか?」


 孥を手に取ると、レバーの仕組みを観察していた。


「これは、カイが考えたのか?」


「そうです」


 サーシャはゆっくりと孥を床に置いた。


「良いじゃろう。お前と一緒だと、人生楽しくなりそうだ。同盟の件善処する」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る