三首争奪戦

第37話 作戦:対策会議

 3月に入り、風が暖かくなってきた。

 俺がこの村についたのが1月。

 もう2ヶ月たったのか。


 感傷に浸りながら歩いていると、目的地についた。


「ドルハは出かけてて、しばらく帰ってこないよ」


 そう答えたのはドルハさんの奥さんのセツナさんだった。


 ハルさんからの言付けで、ドルハさん宅に来ていた。何でも三首争奪戦に向けて、参加者で作戦会議をしたいらしい。


 テーブルの影からドルハさんの髪の毛が飛び出ているのが見える。あんな大きな体で、あのテーブルに隠れられると思っているのだろうか?


 ポーロさん宅でも居留守を使われたんだよなぁ。


 俺の視線に気がついたセツナさんは、軽くため息をついた。


「もうこの時期になったんだね。三首争奪戦さえなければ、あの娘もいいお嬢さんなのに」


 三首争奪戦は16町村が参加する、いわば世界大会のようなものだ。


 毎年春の訪れを記念して4月に開催されている。内容は得点を争う戦争ゲームみたいな競技だ。


 上位3町村は、三首領地として全地域の運営権を持つ。そのため政治的にも重要な位置づけとなっている。


 セツナさんの話によると、去年はサラヘイム村の代表としてドルハさんとポーロさんが出場したということだ。


 不甲斐ない成績だった2人はそうとうハルさんから詰められたらしい。普段のハルさんからは想像もつかない。


 ドルハさんとポーロさんが恐れるなんて、いったい、ハルさんは何をやったんだ?


「スポーツ大会みたいなものですよね?」


「ハルさんは、三首争奪戦のために、この村を興したのよ。甘く見てはだめよ」


 それは初耳だ。困った人を助けたいとか、そんな理由じゃないかと勝手に想像していた。


「いい、期間中はお酒を飲ませたらだめよ。飲ませたらおしまいよ」


 そう何度もセツナさんに言い聞かされて、宿に戻った。




◆◆◆


「しょうがないわね。二人で始めましょうか」


 宿のテーブルにハルさんと向かい合って座った。


「それで、サラヘイム村は去年何位だったんですか?」


「16位のビリよ。だから、今年はビリを脱出したいの」


 やっぱりビリですよね。村人が9人しかいなかったのだから、しかたないだろう。


「勝つために、三首争奪戦の対策本部を設置しましょう。略して、えーと、まあいいわ。略称なんて」


 思いつかなかったんかい。

 と心の中で突っ込む。


「本部長は私で、作戦隊長はカイさんね」


「はい、ベストを尽くします」 


 作戦隊長なんてかっこいい役職もらったぞ。これはテンションあがる。


「では、明日までに作戦考えて、プレゼンしてもらえるかしら?」


「明日ですか? 俺何も知らないですよ」


 ルールも今朝セツナさんからちょっと聞いただけだ。流石に、何も知らない状態では作戦をたてられない。


「それもそうね。ちょと資料取ってくる」

と言ってハルさんは席をたった。


 俺が聞いた三首争奪戦は次のとおりだ。

 

 始まりは、200年前。10年にも及ぶ世界大戦で、どの領地も疲弊していた。そこで戦争を模した競技を持って、決着をつけるということになった。


 この名残により、三首争奪戦の勝者には大きな権限が与えられる。いっぽう敗者は蔑まされやすいということだった。


 勝負はポイント制。現状の世界を縮小した形のマップで戦う。参加可能人数は、納付金で決まる。


 ルールとしてはシンプルな競技だ。


 一番厄介なのは、納付金のルール。うちみたいな小さな村では、参加人数を増やせないので勝ち目が薄い。


 考えているとハルさんが戻ってきた。

 山程のノートを両手で抱えている。


 何この量?

 これ、ハルさんが書いたのか?


 ノートをパラパラとめくるとぎっしりと文字が書かれていた。これ全部ハルさんの字だ。


 参加者の名前やその人の特技、大会での活躍内容が書かれている。


 すごい熱量だ。


「これ5年分の資料ね。では、去年の作戦と様子を説明するわね」


 ハルさんは机の上に地図を広げた。


 地図は島の形をしていて、南東にサラヘイム村と書いてあるのが見えた。


 サラヘイム村は、西にアルガン街、北にドワーフ村と接している。中央への出口は、アルガン街に塞がれている形だ。


 この位置関係は厳しいなぁ。中央に進出するには、アルガン街を倒すしかない。アルガン街は、人口1,000人はいる大きな街だ。去年の順位も5位と強い。

 

 ハルさんは各村の位置に石と棒を置いた。石は拠点で、棒は人を表しているみたいだ。


 ハルさんは、すぅーと大きく深呼吸をした。

 なんだ? 何を始める気だ?


「さて、やってまいりました第212回三首争奪戦。右から入場しますのは、東南地域の隠れし狂犬。サラヘイム村!! 今年は密かに研いできた牙を……」


「ちょっ、ちょっと待って、ハルさん」


 びっくりした~。突然実況アナウンサー口調で喋り始めるんだもん。


「え、何? せっかく調子に乗ってきたところなのに」


「心の準備ができてなかったので。はい、いいですよ」


 説明を止めようと思ったが、ノリノリのハルさんのテンションを下げるのは忍びなかった。


 いつもと違う姿のハルさんの姿を皆さんにお披露目するのは、気が引ける。ということで、ここは俺がまとめた要点で我慢してもらいます。


 サラヘイム村の選手は2人。一方アルガン街は12人。開始直後アルガン街は4人でサラヘイム村の拠点を襲いにきた。

 ドルハさんとポーロさんはよく守ったが、人数差を覆せず敗退ということだった。


「これでは、勝ち目がないんじゃないですか?」


「隣のドワーフ村も同じ条件なのよ。参加者2人で、アルガン街から4人で攻められたの」


 ということは、ドワーフ村より長く生き残れば順位があがるのか。


「ドワーフ村は防具がすごいのよ。アルガン街の攻撃を防ぐこと防ぐこと。総攻撃もまた防いだー。ドワーフ村の殿下の宝刀、宝印の盾が本領発揮しています。青白く輝くそのオーラはいかなる攻撃も防ぐ、まさに鉄壁の盾」


「ハルさん。落ち着きましょう。口調がだんだん実況っぽくなってきています」


 ハルさんは、握りしめた拳に気がついて、恥ずかしそうに座り直した。


「それで、ハルさんは何か勝つアイデアがあるのですか?」


「ちょっとした活動はしているんだけどね。決め手がないの」


 勝つための活動として次のような事をしていたそうだ。


・ 冒険者と定期的に模擬戦

・ ドワーフ村の防具購入用の資金準備

・ 隣街の参加者の視察と欠点調査


 3月からドルハさんとポーロさんに次の活動を追加したそうだ。

・腕立て、腹筋、スクワットを毎日100回

・10キロランニング

・勝つための心得10箇条を朝夕100回唱和


 これがちょっとした活動だって?

 これ以上の対策無理でしょ。


 特に3月からのドルハさんとポーロさんのノルマはひどすぎる。


 誘いに行ったら、隠れられるわけだ。


 さすがに2人の負荷を下げてあげないと可哀想だ。


「それで、勝つためにカイさんの力を借りたいの。お願い」


 ハルさんは上目遣いで頼んできた。


「はい、もちろん喜んで。死力を尽くします」


 反射的に承諾してしまった。

 ドルハさん、ポーロさんすみません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る