第34話 探検:反省会

 宿につくと、反省会ということでセシリアさんから集合がかかった。


 反省会か~。

 いろいろ指摘されそうでやだなぁ。

 行くのを渋ったが、『反省会をしない冒険は、いちごがのってないケーキと同じ』と、わかりそうでわからない微妙な例えで説得されて食堂にきた。


 おおー。おいしそうな料理がテーブルから溢れんばかりにのっている。


「みなさん、お疲れ様です。みんな無事に帰って来てくれて、安心しました」


 ハルさんが豪華な夕食を用意してくていた。


 反省会の名の元の成功パーティーを開いてくれるようだ。


「イチゴがない・・・・・・騙された」

とアカネちゃんは呟いていたが、そこはスルーすることにした。


「それでは、お疲れ様でした」


 セシリアさんの乾杯で、みんなで飲み物で祝杯した。


 その後は、アカネちゃんの敵を受け止める安定感がすばらしかったとか、ジョルドさんのプルが芸術的だとかいう、褒め合い合戦になった。


 あれっ?

 おかしいぞ。


 1時間もたっているのに、俺への褒め言葉が一つもない。


「みんな、なんか冒険の最大の功労者への賛美がないような気がしない?」


「みなさん頑張りましたけど、誰のことをお話ですか?」


 そりゃみんな頑張ったけど、俺への褒め言葉が1つもないのは寂しいよ。


 ゴホン、ゴホン。

 大きめの咳をいれた。


「ああ、そうですね。カイさんの初めのタックル素晴らしかったですよ。下からぐいっと入るところが」


「ありがとうございます」


 俺の気持ちを察してくれたのか、セシリアさんは優しくフォローしてくれた。


「あとはですね、2回目のタックルの突入角度が良かったですね。あの踏ん張りが効きにくい微妙な角度でのタックルが」


「いやいや」


「あとは良かったのは、タックルで・・・・・・」


「セシリアさん。いったんタックルから離れましょうか」


 俺は弓の役割でパーティにはいったんだよね。


 何で、セシリアさんの褒め言葉はタックルしかないのだろうか?


 ナゾすぎる。


「アカネもカイは凄いと思ったよ」


 おっ、そうでしょ。後半は矢をほとんど外してないし。


「亀の防御。どうやってやるの? 教えて、教えて」


「いや、それは・・・・・・」


 二度目のタックルで時間を稼いたときの話か。痛かったから体を丸めただけなんだが。


 アカネちゃんはどうして心をえぐるようなことを、無邪気に言えるのだろうか?


「私も凄いと思いましたよ」


 我がパーティの良心。ジョルドさん。


 俺のことを理解してくれるのはジョルドさんだけだよ。


「アカネに脚を踏まれたところ。あらかじめ靴を脱いて準備してんですよね? いつから計算してたんですか? 勉強になります」


 何か期待していた褒め言葉と違うんですけど。


 いったん俺の褒め言葉の件から、話題をずらそう。なんか、とっても疲れた。


「セシリアさん。最後のポーションには助かりました。おかげで、逃げ切れましたよ」


「そうね。どういたしまして」


 セシリアさんの反応は淡白だな。あれがなかったら、俺は逃げ遅れて死んでいた。


 こんな言葉だけでは表せられないぐらい感謝しているのに。


「鉛のような足が、スキッとした爽やかなポーションが口に入ったとたん、足が羽のように軽くなりましたよ。あのポーションの効果はすごいですね。あのタイミングでくれるなんて、さすがセシリアさんですよ」


「ポーションって甘くなかったっけ?」


 アカネちゃんが口を挟んだ。


「スキッとした爽やかな味って、魔法ポーションではないですか?」


 魔法ポーション?


 セシリアさんの方を見たら、視線を横にそらした。


「セシリアさん。魔法ポーションっていったい・・・・・・」


「回復ポーションが切れてたからね。カイさんだったらいけるかなと思って」


 あ、あれか。

 プラセボ効果というやつか。


 偽薬でも信じると効果が出るという現象のことだ。

 

 めちゃくちゃくちゃ恥ずかしい。ありもしない効果を堂々と話しちゃったじゃないか。


「ちょっと風を浴びてきます」


 宿の外にでて、いったん空気のリセットだ。

 外の風には少し暖かさが混じっていた。


 ここに来た当初は、冷たい風が吹いていた。季節の移り変わりは早い。


 初めは獣を1匹も狩れなかった。でも、鉱山に行って魔物を狩れるようまで成長した。


 初月は宿代を払えなくて、もう終わりだと思った。今はどうだ。大金を稼げるようにまでなれている。


 何もないと思っていたこの村。だけど、人と触れることで、暖かさ、厳しさ、ぬくもりと様々なもので溢れていることに気がついた。


 誰かが近づいてきて、俺の隣に並んだ。スイセンのような透明感がある香りがただよった。


「カイさんありがとう。セシリアさんを見てもらって」


「とんでもない。セシリアさんには助けてもらってばかりでしたよ」


 謙遜ではない。

 実際にそうだった。


「セシリアさんの顔を見たら分かるわ。何か吹っ切れたみたい。これもカイさんのおかげよ」


「俺は何もできなかったですよ」


「そうね。カイさんはほんと何もできないわよね。ここに来てからトラブルばかり起こすし」


 ひどい、言いようだ。


 言い返そうと思って、ハルさんの横顔を見たら、柔らかな表情で何もない空を眺めていた。


「カイさんは小さな歯車。自分だけでは何もできないけど、みんなのスキマに入り込む」


 ハルさんのしなやかに動く唇に見とれてしまった。


「それがきっかけで、この村の空回りしていた歯車が噛み合い、ゆっくりだけど大きく動き始めたわ」


 ハルさんが俺の方を向き、俺の右手をとった。



「ありがとう、カイさん。この村に来てくれて」




◆◆◆ 第一部完 ◆◆◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る