第33話 探検:退却


「カイさん、今ずっこけリーダーやってる場合ではありません」


 ずっこけリーダー? えっ、今ずっこけリーダって言った? 盛り上げリーダーってセシリアが言ってくれたんじゃなかったっけ?


 もしかして、セシリアさん俺のことずっこけリーダーと思ってたの?


「アカネさん、ゴブリンの遺体が1体足りません。もう1匹のゴブリンはどこかわかりますか?」


 そういえば、アカネちゃんは2体相手にしてたはずだ。


「逃げたよ。アカネに恐れてね」


 アカネちゃんは回復薬を腰に手をあてて飲みながら、自慢げに答えた。

まるで、風呂上がりに牛乳瓶を一気読みしているおじさんだ。


「よし、元気回復ー」


「バカ、アカネ。仲間を呼んで戻ってくるそ」


 兄弟だけあってジョルドさんのツッコミは容赦ない。


 ウォー、ウッホウッホ


 洞窟の入口の方から、ゴブリンの雄叫びが聞こえる。


「すぐに撤退しましょう。刺激袋の足止めは1分も持ちません。」


「ジョルドさん、どっちに逃げればいいですか?」


 答えを聞かなくても、ジョルドさんの顔を見れば明白だった。


 もう、刺激袋の煙は晴れ、奥からもゴブリンが迫ってくるのが見える。


 奥からは4体、出口からも複数体迫ってきている声と足音が聞こえる。逃げ切れない。


「出口に向けて、強行突破します」


 セルシアさんのキッパリとした発言に、みな無言でうなずいた。


 先頭をアカネちゃんにして突撃体制をとる。


「アカネにまかして。切り開くから」


 アカネちゃんは強がっているが、足はびっこを引いている。


 アカネちゃんには酷だが、ここはアカネちゃんに頼るしかない。


「ゴブリン4体。奥に3体」


 ジョルドさんの声がとぶ。


「左におびき寄せますので、みなさんは右に」


 逃げ道に7体か。これは、まずいぞ。


「セシリアさん。逃げ道を俺に任せてもらえますか?」


「勝算は?」


「任せて下さい」


 自信を持って言えるほどの勝算なんてなかった。だがみんな自分の役割をまっとうしている。


 不安の中、強い指示で牽引してくれるセシリアさん。


 傷つきながらも、体を張るアカネちゃん。


 突破のために囮になることを考えているジョルドさん。


 俺が今できることを、全力でなしとげる。ここで、やらなきゃ男じゃない。


「先頭カイさんに交代。シンガリはアカネちゃん」


「次右に曲がるぞ。続いてくれ」


 主線から外れて脇道に入った。この鉱山の主線は真っ直ぐでなく、わずかに湾曲していた。


 来るときに3D描写スキルでマッピングしていたが、脇道の延長線を結ぶと繋がると予測できる道があったのだ。


 狭い道を走り抜ける。後ろからはゴブリンが迫っている。


 ゴブリンとの距離が縮まっていた。ごめんよ、俺の足が遅くて。


 アカネちゃんがゴブリンを牽制してくれているおかげて、辛うじて逃げられている。


「次は左!!」


 俺は逃げながらも、3D描写を続けた。


 入り組んだ迷路のような鉱山を走り続ける。


「よし、ビンゴ。後は突きあたりを右に曲がれば上に出れるぞ」


「もう少しね。ええー? 先は行き止まりよ!!」


 俺の3D描写の計算上では、繋がっているはずだった。だが、前には土の壁が立ちはだかっている。


 計算をミスったか? 


 戻るべきか? 後ろを振り返るとゴブリン4体が追ってきている。


 無理だ。ここは、自分を信じて覚悟を決めるしかない。俺は丁寧に地図を書いてきた。絶対ここで主線と繋がっているはず。


「俺に続け!!」

と叫ぶと、土の壁に向かって全力で体当たりした。


 イテーーー。なすすべなく、壁に弾き返された。


 くそ、失敗だ。地図が正確じゃなかったのか。尻もちをついた状態で、壁を見上げた。


 顔にパラパラと土があたる。

 土壁が少し崩れただけだった。


 むむ? あの壁の位置が薄明るいぞ!!


「アカネに任せて!!」


 後からかけてきたアカネちゃんのパンチが炸裂すると壁が崩れた。


 よし、主線に繋がった。あとは最後の直線を抜けて、坂を登れば地下1階のフロアだ。


 俺達は慌てて、再び走り出した。


「アカネが限界」


 後ろを見ると、ジョルドさんも下がって、迫りくるゴブリンを牽制している。


「全員、坂の上まで全速力」


 セシリアさんの言葉とともに、みんな足の速度を早めた。


 俺はというと、あっと言う間にみんなに抜かされた。


 みんな速っ!!


 ここに来て、100メートル走並みのダッシュをみせる。


 俺なんてこれでもずっと全速力だったんだよ。もう限界だよ。苦しすぎる。足が上がらない。


「カイさん、口開けて。ポーションよ」


 セシリアさんの言葉で口を開けると、ポーションが口元にぶちまけられた。


「これで速度はあがるはずよ。ラストスパート」

と言って、通路を駆け抜けていった。


 俺も毎日鍛えているのに。

 このダッシュはきつすぎる。

 

 さっきのポーションが、炭酸みたいに口の中で弾ける。んん?? 疲れが取れた気がするぞ。


 息苦しさも弱まった気がする。

 いや、弱まったどころか元気になったぞ、


 よしいくぞ。

 力を振り絞って飛ぶように走った。


「カイさん、もう少し」


 最後の坂道を駆け上がっていると、登り坂の上で3人が待っているのが見える。


 ゴブリンの荒い息づかいが、すぐ後ろから聞こえる。


「アイス」


 セシリアさんの氷魔法が発動した。

 足元が凍る。

 ちょっとタイミングが早すぎないか?


 最後の一歩のところで、氷に足をとられて滑らした。と思ったら、ジョルドさんとアカネちゃんが手を掴んで引き上げてくれた。


 坂の下を見るとゴブリンが7体、坂の下に滑り落ちていっていた。


「このまま逃げましょう」


「えー、この場所なら、全部やっつけられるよ。アカネが片っ端から蹴り落とすから」


「いやもう撤退だ。回復薬は使い切ったし、矢もない。」


「ざんねんだなー」


 そうして、ちびっこパーティのデビュー戦が終わったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る