第6話 始動:野望

 コバエ長が立ち去った後、俺たちは食堂に移動した。

 今後の対策のためにも、状況を確認しておく必要があったからだ。


「ハルさん。コバエ長の話のとおり、ここは隣町の管轄なのですか?」

「いえ、正式に許可を受けた独立した村です」


 詳しく聞いたところ、何でも三首会議という国会みたいな機関があるらしい。


 ハルさんは魔物侵攻で衰退して、人がいなくなったこの村の再建を申請した。

 それが無事三首会議で承認され、3年前から移り住んだということだった。


「このあと大丈夫ですかね?」

「何がですか?」

「いえ、カイさんの左遷がバレて、また襲ってこないですかね?」


 俺が左遷? 何を言っているんだハルさんは。


「俺は正式に中央ギルドから派遣されたギルド長ですから、大丈夫ですよ」

「あれ? 左遷という言葉が辞令書になかったでしたっけ?」

「いやいや、そんなことないですよ」


 俺は辞令の紙を取り出した。

 ハルさんとアカネちゃんは、その紙を覗き込む。


「あれ? ない。ああー、ほら『して左遷』という言葉を紙を折って隠しているじゃないですか」


---


サラヘイム村のギルド長として左遷

する


---


「ああ、これね。誰かが嫌がらせで書き込んでたから、折って元に戻しただけだよ」

「同じ筆跡のように見えますけど……」

「そんなことないから」


 これが、できるエリート中央ギルド員の辛いどころだ。

 日々、しもじもの人から嫌がらせを受ける。

 これもその1つだ。


「そっ、そうですよね! 私の勘違いでした!」

「これ、同じ字だよー」

「アカネちゃん、もういいから。この件はこれでおしまい」


 何故か、ハルさんは慌てている。


「でも、どう見ても同じ字だよ」

「この件にはもうふれないで、お願い」

「封筒は閉じてたのに、どうやって書くの?」 

「これ以上追い詰めないでぇ、カイさんが壊れちゃう」


 ハルさんはアカネちゃんの口を、必死になってふさごうとしている。

 何を二人で小芝しているんだか。


 だがコバエ長が再び襲ってくる可能性はある。

 俺は、このままにしておくつもりはなかった。


「ハルさん。コバエ長は叩き潰しますので、安心して下さい」

「どうするのですか?」

「どうするかは、今はわかりません。ですが、5年、いや3年待って下さい。3年で必ずやり遂げます」


 10人の村が1000人の街に対抗する。

 無謀なように見えるが、俺には1つ確信があった。


 なぜコバエ長はこんな辺鄙な村に何度も足を運んているのか?

 それは、この村には何か秘密があるからだ。

 それさえ掴めば躍進の起爆剤になるはずだ。


「はい、私はカイさんを信じます。隣街に打ち勝つ未来を」

「期待に答えるようにがんばります。今回のことで、俺決めました」

「何をですか?」


 この村にきて1週間。

 たった1週間だが、笑ったり、凹んだり、凹んだり、凹んだり……といっぱいあった。

 凹んでばっかりだな、こう考えると。


 だが、そのおかげで俺が本当にやりたいことが見つかったのだ。


「ギルド、そしてこの村を大きく豊かにします。そして、この世界で一番のギルドにします。そのために死ぬ気で努力します」

「それでいいの? のんびり優雅な生活が夢じゃなかったかしら。メモに書いてたでしょ」


 そうだ。当初の目的と一見すると、今の目標は正反対だ。

 だが、俺の中では繋がっているのだ。


「そうです、それが俺の目的です。でも、ハルさんやみんなが幸せにならないと、私も心の底からくつろげないじゃないですか」


 ハルさんやアカネちゃんは、瞬きもせずに俺の目をじっと見ている。

 真剣だ。


「俺がくつろげるように、みんなには幸せになってもらいます。これはハルさんやアカネちゃんだけでなく、世界中のみんなです。その後でおれはのんびり優雅な生活を満喫させてもらいます」


 3人はお互いに手を握った。

 こんな辺鄙な村で、何大きな夢を語っているのだろうか?

 傍から見れば滑稽かもしれない。


 だが、その決意と一歩が、この世界に大きな激動をもたらすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る