第4話 始動:左遷させられてました

 さてと、もう部屋で休むか。

 ジョブにがっかりした俺は、もらったスキルカードを鞄にしまって、席を立とうとした。


「ああー、この封書。中央ギルドのだー。いいな、いいな」

「ああ、これ?」


 アカネちゃんが興味を示したのは、鞄に入った封書だった。

 転生後に手に持っていた鞄の中に入っていたのだが、他人宛だったので放置していたものだ。


「すごーい。すごーい。カイは中央ギルドの人なの?」


 模様が入った蝋の封をしきりに見ている。

 なるほど、ひし形が組み合わされたこの形が中央ギルドの紋様か。


 俺も何でこんな封書を持っているのかがわからない。


 所属員なのか、それとも単に封書を運ぶように依頼されただけなのかが。

 ふーむ。なんと答えるか。


「ええ、所属していたとも言えるし、所属してないともいとも言えるかな」

とりあえず、曖昧な言葉で誤魔化した。


「お金どれくらいもらえるの?」


 どうもアカネちゃんは、中央ギルド職員だったと捉えたようだ。


「そんなに、中央ギルドってすごいですか?」


「またぁ、謙遜して。世界中からのよりすぐりのエリートの集まりじゃないですか。各地のギルドを統治する機関ですよ」


 転生前でいうと、国家公務員のイメージに近いのかな。

 ということは、俺はエリートの一員だったのか。


 俺は封書をまじまじと見た。封書を裏返して表を見ると、パプキン殿へと書かれていた。


 その宛名を目にしたハルさんは、露骨に嫌そうな顔をした。

 もしかして知っている人なのだろうか?


「パプキンさんをご存知ですか?」

「ええ、隣街のギルド長です」

「金に群がるコバエ長だよ」

「こら、アカネちゃん。そんなこと言わないの!」


今のやり取りで、どんな人だか何となくわかった気がする。


「何の封書なのですか?」

「俺もわからないです」

「見よーよ、見よう!」


 名高い中央ギルドの封書ということで、俺も興味が湧いてきた。

 アカネちゃんの言葉に従って開けてみたい気もする。


 しかし、他人宛の封書を開けて、後でトラブルにならないだろうか?

 そうだ!! いいこと思いつた。


「ハルさん、ナイフありますか?」

「はいどうぞ。どうするのですか?」


 俺はハルさんから、ナイフを受け取ると、封筒の下を丁寧に切った。

 こうすれば、後で何かあったときに誤魔化しやすい。


 手品でもそうだが、しっかりした封があるほどそこに目がいく。

 それ以外の抜け穴が逆に見落としやすくなるのだ。


 中身を取り出すと厚手の立派な紙が出できた。


「おっ、これは俺の辞令ですね。読みますよ。『辞令 カイ殿』」


「殿だって。さすがギルド長に任命されるだけあるわね」

「よっ、カイ殿!!」


 アカネちゃんが合いの手を入れる。

 ハルさんもアカネちゃんも、楽しそうだ。

 身を乗り出して、次の言葉を待っている。


「お静かに。では、続きを読みま〜す。『サラヘイム村のギルド長として左遷する』」


……

…………


「左遷ってな~に?」

「しっ、アカネちゃん」


 何? 左遷って何なの?

 俺の方が聞きたいぐらいだよ。


 地方ギルド長への栄転て、転生の募集には書いてあったぞ。

 いったい元の人は、何をやって左遷になったんだ!!


 数年過ごしたら、別の地方都市のギルド長として移動できるかも!!

 とちょっと期待していたが、その道も完全に絶たれた。


 続きの文章がまだあったが、このまま通知を読む気力がわかない。


「夜風にあたってくる」

と言って、俺はギルドの外に出た。


「カイは大丈夫?」

「まだ昼なのに、夜風って。相当重症ね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る