このエピソードを読む
2024年8月12日 13:43
シベリア鉄道並の大事業なのではなかろうかw後々、鋼鉄と油の時代になればこのルートがシベリア鉄道に代わって欧州ーアジアの主要ルートになりそうやね
作者からの返信
――応援コメント有難うございますシベリア鉄道はアクセスの悪いシベリア地域の維持や発展、あるいは極東地域を清国から守るためなので、カザフスタンすら通らず過酷なタイガ地帯を通ります。普通なら敦煌からサマルカンドは確定。問題はそこからですね。イラン北部からバグダッド→アレッポ→イスタンブールが良いのでしょうけど。ただ幕府の大陸公路によりサマルカンド、アストラハン、アゾフあたりが現代と比べ物とならないほど発展するはずなので、将来的には北京からパリまでのユーラシア横断鉄道とか出来そうな気はします。
シベリア鉄道並の大事業なのではなかろうかw
後々、鋼鉄と油の時代になればこのルートがシベリア鉄道に代わって欧州ーアジアの主要ルートになりそうやね
作者からの返信
――応援コメント有難うございます
シベリア鉄道はアクセスの悪いシベリア地域の維持や発展、あるいは極東地域を清国から守るためなので、カザフスタンすら通らず過酷なタイガ地帯を通ります。
普通なら敦煌からサマルカンドは確定。問題はそこからですね。イラン北部からバグダッド→アレッポ→イスタンブールが良いのでしょうけど。
ただ幕府の大陸公路によりサマルカンド、アストラハン、アゾフあたりが現代と比べ物とならないほど発展するはずなので、将来的には北京からパリまでのユーラシア横断鉄道とか出来そうな気はします。