第24話 香織の行方

 捜査は振出しに戻った。捜査員たちはまた方々に聞き込みに回っていた。上林も横河とともに第1の現場を中心に関係者の聞き込みに走り回っていた。だが何の成果もない。やみくもにしても手がかりも何もかかってこないのであった。

 しばらくして彼らは喫茶「風水」のそばを通りかかった。朝から駆けずり回っていて2人は相当疲れていた。


「ちょっと休憩していくか?」

「いいですね。こう何も収穫がなけりゃ、嫌になりますから。」


彼らは店の入り、奥のソファに腰を下ろした。店員が注文を聞きに来た。


「アイスコーヒー。」

「俺も同じで。」


暑さに参っていた2人は店内の涼しさに生き返った心地がしていた。そして持ってこられたアイスコーヒーでようやくほっとした気持ちになった。横河は話し出した。


「課長や班長には集団ヒステリーの可能性については伝えたんですけどね。『よくわからん!』という返事でしたよ。今頃、偉い先生のとこにでも聞きに行っているかもしれませんね。」

「まあ、よくわからんだろう。今回のことがそうなのか・・・。我々は上の言うとおり、手掛かりがないか、関係者を回るだけだな。」

「でもこれからどうします? 誰に聞きます? やみくもに聞き込みしても何も成果が上がりませんよ。」

「そうだな・・・」


上林は考えながらこの店の中をぐるりと見た。そう言えば・・・。


「いないぞ。」

「えっ? 誰がです?」

「川口香織だ。確かこの店の店員だったはず。」


横河も見渡したが確かに香織はいなかった。


「ちょっと聞いてきます。」


横河が店員のいるカウンターに向かった。上林は思った。


(この事件の関係者として川口香織を忘れていた。もしかして・・・)


横河が戻ってきた。


「川口香織は無断で休んでいます。連絡も取れなくなっているようです。まさか・・・」

「いや、そのまさかだ。何かがあって逃げているのかもしれない。緊急手配だ!」


上林と横河はあわてて席を立って、カウンターにお金を置いてすぐに店を出た。車に乗り込むと捜査本部に無線で連絡を入れた。応答に出たのは班長だった。


「こちら上林。手配を頼みます。川口香織24歳。喫茶風水の店員。」

「事件にどう関係があるんだ?」

「大山大吾の元愛人です。喫茶店を休んで姿をくらませています。早急に身柄を押さえて話を聞く必要があります。」

「よし、わかった。こちらで川口香織を探す。」


上林たちは香織のアパートやその立ち回りそうな場所に行ってみたが、そこには彼女の姿はなかった。


「どこに行ったんだ?」

「やはり川口香織が一連の事件の犯人で、逃げたんでしょうか?」


横河がそう言ったが、上林はそう考えていなかった。香織には動機もないし、そんなことができるとも思えない。ただ何かがつながっている気がした。それは彼女の身にも何かが起こるということを意味する・・・。それならば同じような場所に香織は行っているはずだ。放っておけば第4の被害者になる。だが具体的にそれがどこかまではわからない。

 助手席の横河がため息をついてつぶやいた。


「行き先を知っている人はいませんかね。親しい人とか。」

「そういえば・・・。そうだ! 今から行くぞ!」


上林は急に思い立って、ハンドルを思いっきり切った。すると車が音を立ててきしみながら向きを変えてUターンした。


「どこに行くんですか?」


横河が聞いたが、上林の耳に入っていなかった。彼は覆面パトカーの赤色灯を回し、サイレンまで鳴らして、車のスピードを上げた。


(急がねば・・・もし彼女もどこかのホテルの高層階にいたとしたら・・・)


上林はかなり焦っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る