閑話 公式掲示板・4

■(魔族専用)総合雑談所@その9


1.ニルダ/♀/コボルト/南部

こちらは「Dawn of a New Era」全般にまつわる雑談所で魔族(モンスター)キャラクターのプレイヤー専用スレッドになります。

大陸各部のローカルな話題については各専用スレッドで話しましょう。

 大陸北部→[リンク]

 大陸南部→[リンク]

 大陸東部→[リンク]

 大陸西部→[リンク]

 大陸中央部→[リンク]

次スレは>950を踏んだ人が責任もって立ててください。

★過去スレ

総合雑談所@1-8


----------------------------------------(中略)--------------------------------------



388.スーリヤ/♂/ダークエルフ/央部

ハーフアニバのアップデートは正直酷いんじゃないかと思ってる。

いままで人数少ないモンスター側のプレイヤーが協力して人族側に対抗するために積み上げた情報アドバンテージを公式があっさり公開しちゃうのはどういうつもりなんだ?



389.クリスレシス/♂/ダークエルフ/央部

>388

怒りたい気持ちはわかるけど、怒るのは魔王側の情報を惜しみなく公開してくれていたアシュネーさんと魔王配下レア種族の2人であってお前じゃねーよ。

情報の恩恵を受けてただけの奴がでかい顔して文句言うなよ。



390.スーリヤ/♂/ダークエルフ/央部

>389

は?

文句言うなとか運営の回し者か?



391.ノノ/♀/ホムンクルス/東部

>389 >390

ストーーーップ!

ていうかあなたたちどちらも迷惑プレイヤーですよ。

喧嘩するなら掲示板じゃなくてゲームの中ででもやっててください。



392.メイトリクス/♂/トロール/北部

とりあえず、落ち着いて言葉遣いに気をつけた発言をお願いする。

荒れる内容だしな。



393.アシュネー/♀/ヴァルキリー/北部

そうですよ~。みなさん、仲良くですよ~。

それに、魔王の加護や祝福によるレベル上限解放や種族進化が楽にできる魔族の強みがなくなったわけじゃないですからね。



394.クリスレシス/♂/ダークエルフ/央部

>393

申し訳ない。

ちょっとヒートアップしすぎました。



395.スーリヤ/♂/ダークエルフ/央部

>393

すみません。

以後気をつけます。



396.リク/♀/アヤカシ/東部

それにハーフアニバのアップデートから人族の中から魔王軍に協力したいプレイヤーも現れてきたんだろ?

悪いことばっかりじゃない、てことだよな。



397.マンタル/♂/オーク/北部

人族の協力者が何の役に立つのか…と思わなくもないが。

スパイ? スパイってできるのか?



398.アシュネー/♀/ヴァルキリー/北部

私たちはしょせんは魔族、モンスターですからね~。

物語で言えば敵役ですよ。

あっさり負けるのはつまらないですけど、私たちが圧倒的に勝っちゃうのも面白くないですもんね~。

今回のアップデートはいわゆる「敵に塩を送る」という奴だと思いましょう~。



399.カルシャ/♀/アマゾネス/南部

>397

人族プレイヤーの動向を探ってもらう…のもいいんだけど。

今一番大事なのは情報収集…かな。

まだ目覚めていない魔王の封印場所を探すため…の。



400.ヤルダ/♂/ゴブリン/西部

すみません、質問なのですが。

種族進化した後の掲示板の表示ってどうなってます?

俺、やっとゴブリンナイトに進化したんだけど表示ゴブリンのままなんですよね。



401.エミュリア/♀/デヴィル/東部

>400

ゴブリンナイトだと種族進化じゃなくて種族特化。

役割に応じてナイトやメイジ、プリーストとか名前のつく種族に変化するけど進化にはまだなってない。

だから掲示板の種族表示も変化しない。

種族進化は上位存在の寵愛技能が必要だと予測されてるね。



402.アシュネー/♀/ヴァルキリー/北部

>400

私の知り合いで寵愛技能を得て種族が変わったプレイヤーがいますよ~。

だからそれが条件じゃないかなあ、て感じですね。

他にも条件があるかもしれませんけど。



403.ノノ/♀/ホムンクルス/東部

魔王の封印場所ってもう判明してるんです?



404.カルシャ/♀/アマゾネス/南部

>403

大陸西部に剣の魔王。

大陸東部の深海に杖の魔王。

大陸北部の魔術都市に書の魔王。

大陸南部の砂漠に斧の魔王。

ここまでは判明…してる。

具体的な場所まではわかってない…けど。



405.ダルクレスト/♂/ダークエルフ/東部

目覚めて活動しているのが3体。

封印場所がわかっているのが4体。

不明なのが3体か。



406.リク/♀/アヤカシ/東部

>405

いや不明なのは2体な。



407.アシュネー/♀/ヴァルキリー/北部

あ、これからの活動予定ですけど~。

槍の魔王様からの命令で大陸西部に行くことになりました。

封印されている他の魔王の調査をすることになります。

ついでにリアルの知り合いが大陸西部に行くそうなので一緒に遊ぶ予定です~。



408.フレイン/♂/サラマンダー/東部

アシュネーさん西部行くのか。

噂のどこにいるかわからないリアル知人さんも大陸西部行くのか。

会ってみたいけど東部からだとちょっと遠いな。



409.アシュネー/♀/ヴァルキリー/北部

>408

えへへ~。

やっと大陸西部に出て来れるようで、私も会うのは初めてなので楽しみです♪



----------------------------------------(以下続く)--------------------------------------







■(共通)【レア種族】プレイヤー用種族考察スレpart18【になりたい】


1.ローレル/♂/エルフ/南部

ここはキャラクター作成時にオートを選択した場合のみ出現するレア種族についての報告と考察を行うスレです。

レア種族の報告は自分でその種族のキャラクターを作成した場合のみ報告してください。※発言者の種族で確認するため


荒れやすいテーマなのでみなさん落ち着いた発言を心がけてください。


次スレは>950がお願いします。


★過去スレ

プレイヤー用種族考察スレpart1~part17


----------------------------------------(中略)--------------------------------------



706.スヴァール/♂/ワーウルフ/西部

そろそろハーフアニバで実装されたらしい新種族も出そろったかねえ。

今のとこレア種族として確認されてるのはハーフアニバ分も含めて、

・人族

フェザーフォルク/ハイエルフ/ドラゴノイド/ワーラット/ワーパンダ

マーフォーク/ジャイアント/ピクシー/フェアリー

・魔族

サラマンダー/ウンディーネ/ノーム/シルフ/ドライアド/スノーメイデン

トロール/デヴィル/ホムンクルス/ヴァルキリー/アヤカシ/アマゾネス

・人族+魔族

ヴァンパイア/ダンピール/エンジェル/ネフィリム/マンカインド・ドラゴン



707.スヴァール/♂/ワーウルフ/西部

あ、あとハーフアニバで選択種族化してレアじゃなくなったのが、

・人族

ハーフリング

・魔族

オーク/コボルト/オーガ



708.スヴァール/♂/ワーウルフ/西部

ハーフについてのルールは別スレで解説されていたけどこちらにも。

・ハーフが生まれる親種族の組み合わせは限られる

・両親が人間以外だとどちらかの種族に固定

・両親のどちらかが人間だとハーフ○○or○○ハーフという名称になる

・例外はダンピール(ヴァンパイアと人間のハーフ)とネフィリム(エンジェルと人間のハーフ)、マンカインド・ドラゴン(ドラゴンと人間のハーフ)



709.リーゼパルフェ/♀/ハイエルフ/北部

こうして見ると思ったより多くなかったプレイアブル種族。

>706

人族+魔族ってどういう分類?



710.ユエリ/♀/ダンピール/西部

>709

人族としてもカウントされるし魔族としてもカウントされる、て感じかな。

人族の中でも魔族の中でもすごい白い目で見られるけれど、最低限敵視されることはないという感じになる。

ただ、人族側に所属するか魔族側に所属するかで敵対種族は変わってくるけどね。



711.ライラック/♀/ネフィリム/南部

あと、人族種族と魔族種族の間に生まれたハーフも分類として人族+魔族の補正を持っているわ。

正直、魔王実装で人族でも魔族所属になれるのは明らかになったわけだし、人族+魔族っていう種族分類はあまり意味がないと思うのよね。



712.エリカヴィータ/♀/ドラゴノイド/西部

>711

いちお、中央帝国以外で魔族は人族側に公には所属できない、てのはあるから。

個別の特例はあるかもだけど、ほぼないんじゃないかなあ?



713.ナヴィエ/♀/マギドール/西部

あのー。すみません。

何かゲームを始めたらさっそくトラブってしまいまして。

別のスレで相談したらこっちで話を聞いてもらう方がいいと言われたのですが。



714.ナルン/♀/ドワーフ/西部

>711

魔族と人族の大種族分類は一部【奇跡】のミラクルの効果とかで違いが出ますよ。

両方のバフを受けられるし、両方からデバフを受けてしまうんですが。

種族が人族で魔族側の陣営の所属してもこの効果の分類は変わらないのでそういう部分で意味はあったりします。



715.イルルーチェ/♀/フェアリー/北部

!!

何か新しいレア種族の人が湧いてる!!!



716.ツェルベルク/♂/エルフ/西部

新入りが来たぞ!!

囲め囲め!!



717.ヒュミドーラ/♀/エルフ/北部

ほほう。マギドールとな。

古代文明時代の遺跡で見かける人工生命体だね。

この場合、分類としては魔族になるのかな?



718.ライラック/♀/ネフィリム/南部

どうどう。みんな落ち着いて。

何か相談があるみたいだから、そっちを聞きましょうよ。



719.ナヴィエ/♀/マギドール/西部

ありがとうございます。

キャラクター作成してゲーム開始したらどこか建物の中から始まったんですけどそこから先に進めなくて困っています。

一応、外に出る扉が一つあったんですけどそこから出ると滅茶苦茶強いモンスターがいてすぐに殺されてしまいます。

どうしたらいいかわからなくなって掲示板で情報がないか探したのですが見つからず……思い切って相談したらここで話した方がいいと言われました。



720.セレスティア/♀/ドラゴノイド/央部

珍しい種族の子が現れたと聞いて(

ゲーム進行に対する質問なら初心者質問スレの方がいいかと思ったけど、深刻そうならスレ占拠するよりこっちの方がいいか。

でも、確か規約で種族レベル10までは必ず進められるようにゲームバランスは調整されてるんじゃなかった?

それなのに最初から何をしたらいいかわからなくなるなんて珍しい…?



721.イルルーチェ/♀/フェアリー/北部

レア種族は開始地点が変な場所から始まること多いから苦労するよね。

>720

どうしてもゲームが進行できなかったら運営に申請したらキャラクター再作成できたはず。

でもレア種族だともったいないよねえ。



722.ナヴィエ/♀/マギドール/西部

状況説明のため念のためビデオログも取ったのですけどこれで何かわかるでしょうか?

これは開始地点の部屋の中の様子。

[リンク]



723.ナヴィエ/♀/マギドール/西部

これは部屋の外に出てモンスターに殺された時です。

[リンク]



724.ヒュミドーラ/♀/エルフ/北部

あー……このモンスターは……あれだね……。

【鑑定】の結果が表示されているけど、これは駄目だね。

Ae-フラワールナリオン、かあ……。



725.スヴァール/♂/ワーウルフ/西部

どう見ても災厄ダンジョンモンスターです。

ありがとうございました。

何で初期キャラの開始地点から即災厄ダンジョンに行けるんですかねえ…。



726.ナルン/♀/ドワーフ/西部

部屋の中は結構近代的というか。

まんまリアルの部屋と言っても通じそうな感じですね。

これもしかして古代文明の遺跡の中でしょうか?



727.ヒュミドーラ/♀/エルフ/北部

>726

おそらくそうだろうね。

部屋の感じとしてはワンルームマンションみたいな感じだが。

この部屋の隅のカプセルみたいなのにもしかしてナヴィエさんは入ってたのかな?



728.エリカヴィータ/♀/ドラゴノイド/西部

>722

何か部屋の中に機械っぽい?ものがあるように見えるけど。

これって動かなかった?



729.ナヴィエ/♀/マギドール/西部

>727

はい。そうですね。

>728

ボタンとか押してみましたけど動きませんでした。



730.セレスティア/♀/ドラゴノイド/央部

部屋から出るのが駄目そうなら、やっぱり部屋の中に手がかりがあるんだと思うのだけど。隠し扉とかどうかな?

でも作成したてのキャラで見つけられないと先に進められない、てのも変かな。



731.メリナ/♀/ハーフエルフ/西部

>729

あ、ビデオログだと【鑑定】使ってますけど最初から覚えてました?



732.ナヴィエ/♀/マギドール/西部

>731

あ、えーっと、机の引き出しの中にあった白紙の技能スクロールを1個使って覚えました……。



733.スヴァール/♂/ワーウルフ/西部

と、なると。後は考えられるのは動かない機械らしきものを何とかして動かすとか?

修理とかできないもんかな?



734.イルルーチェ/♀/フェアリー/北部

>733

古代文明時代の機械の修理とか専門家でも難しいよ?

何か特別な起動方法とかあるんじゃないかなあ?



735.ナヴィエ/♀/マギドール/西部

みなさまありがとうございました。

もう1度部屋の中を調べてみて隠し扉とか隠されたものがないか探してみようと思います。

あと、機械も何かないかもう1度調べてみます。

それでだめならキャラクター再作成申請を出そうと思います。



736.ハク/♀/マギドール・オリジン/??

>735

少し質問よろしいでしょうか?

・ビデオログだと部屋は薄暗いようでしたけど灯りはついていましたか?

・食事や飲み物を入手できそうな装置はありましたか?

・キャラクターブックの2ページ目以降は確認しましたか?



737.ヒュミドーラ/♀/エルフ/北部

ん、あ



738.ヒュミドーラ/♀/エルフ/北部

いや、すまない。

間違えて投稿になってしまった。

気にしないで続けてくれ。



739.ナヴィエ/♀/マギドール/西部

>736

・【闇視】という技能があるのではっきりはしませんけど部屋に灯りはついてなかったと思います。

・特にそういう物はありませんでした。

・えと、1ページ目しか見てませんでした。



740.ハク/♀/マギドール・オリジン/??

>739

部屋の灯りがついてなかったならマナが部屋に通ってないと思われますので部屋の中の機械とかは動かせないと思った方がよさそうです。

たぶんですけど、マナが切れてカプセルが作動して目覚めたのではないでしょうか?

それと食事や飲料を入手できないならその場所は初期拠点ではない可能性が高いでしょう。



741.ハク/♀/マギドール・オリジン/??

>739

総合的に見て部屋から出て別の場所に移動しないといけないかと思われます。

動画に出てきたAe-フラワールナリオンはノンアクティブでこちらから手を出さなければ襲われることはないので触れたり【鑑定】したりしなければ大丈夫です。

一定の高さを浮遊しているはずですので、大変ですけど匍匐前進すれば簡単に避けることができるので頑張ってください。

あと、一度自分の経歴と設定は確認するべきかと。何があってそこにいたかとか手がかりかヒントがあると思いますので。



742.ナヴィエ/♀/マギドール/西部

>741

アドバイスありがとうございます。

一度プレイヤーブック確認して、それから試しに部屋から出て移動できるかやってみようと思います。



743.ライラック/♀/ネフィリム/南部

え…何あれ…?

居場所が??表記とか初めて見たんだけど。



744.ヒュミドーラ/♀/エルフ/北部

はっはっは。驚きすぎて間違えて途中で送信しちゃったw

種族も居場所も気になるけど、アドバイスが実に的確でびっくりだよ。

古代文明に詳しそうだし、Ae-フラワールナリオンって初出のモンスターなんだけどなぜかデータ知ってそうだし。

実に興味深いね。



----------------------------------------(以下続く)--------------------------------------







「うーん、まずかったでしょうか」


 公式掲示板でマギドールになったプレイヤーの書き込みを見つけました。

 しかもゲームを開始してすぐなのに進行に苦労しているようで、キャラクター再作成の話まで出ていました。折角の同種族のプレイヤーキャラクターがいなくなるのは残念と思って自分のできる範囲でアドバイスしてみましたけど。


 何か私の種族や居場所が騒ぎになっています。


 というか、掲示板に書き込んだらこの島がどこにあるかわかるだろうと思っていたのですがまさかの表示が「??」とは。


 今まで「Dawn of a New Era」は世界の大陸を五分割してそれぞれ別サーバーで管理していると思っていましたが。


 もしかして、この島と無限回廊は6つ目のサーバーだったりするのでしょうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る