閑話 公式掲示板・3

■(共通)Dawn of a New Era世界情勢・考察スレpart13


1.ロカ/♂/ダンピール/央部

ここは「Dawn of a New Era」世界で起きた出来事や歴史、神話について最新の情報を集めて考察を行うスレになります。

次スレは>950がお願いします。


●Dawn of a New Era世界の神話→公式HP[リンク]

●Dawn of a New Era世界の歴史→公式HP[リンク]

●Dawn of a New Era世界の年表→公式HP[リンク]


過去スレ

(共通)Dawn of a New Era世界情勢・考察スレpart1~part12



2.ロカ/♂/ダンピール/央部

・大陸東部

大陸東部雑談所→[リンク]

大陸側の地続き分は狭く、広大な海域とそこに群島が散らばる地域。

大陸側部分はアルス帝国(大陸中央部参照)によって占領されている。群島部分は小規模な国家が乱立しており、対帝国を目的に同盟を結んでいる。

帝国の占領地では帝国所属以外のプレイヤーは活動しにくく、群島部では船での移動が必要なのでやっぱり活動しにくい。

最近、東の端に「刀の魔王」の支配する列島が発見された。

帝国も支配領域を広げるべく、海軍の増強に力を入れており、今後、この地方で戦乱が起こることが予想されている。



3.ロカ/♂/ダンピール/央部

・大陸西部

大陸西部雑談所→[リンク]

中央から北にかけては山地に、南東部は大森林になっている。全体的に温厚な気候で中世ヨーロッパ風のファンタジーRPGによくある感じの街や地形になっており、初心者でも遊びやすい地域。

元はユーレンド王国という国が大陸西部地域一体を統治していたが、黒竜王ヴェルナザードと配下の竜の一団により王家と王都が滅ぼされ、その後は旧ユーレンド王国の五大公がそれぞれに公国を興し、統治している。

対アルス帝国で五公国は同盟を結んでいるが、水面下では主導権争いが続いており、それに関した陰謀に巻き込まれることもあるかも?

最近、王家の生き残りと思われる存在が発見され、注目を集めている。



4.ロカ/♂/ダンピール/央部

・大陸南部

大陸南部雑談所→[リンク]

大陸南部のうち西側は砂漠が広がっている。東側は険しい山脈に複数の活火山が不定期に噴火しており、非常に活動環境の厳しい地域。

砂漠側はメルス族と呼ばれる砂漠の民が暮らしており、しばしば砂漠の外側の街や村に襲撃を行っている。そのため、冒険者などの戦闘力のある人材が常に求められており、そういうプレイングは非常にやりやすいと言える。また、砂漠には古代文明時代には大きな都市群があったらしく、それらの遺跡が未探索で残されており、その面からもプレイヤーが活動しやすいともいえる。

山脈側は竜の存在も認められていたこともあり、滅多に近づく人はいなかったが、最近「弓の魔王」とその信奉者が存在することが明らかにされた。



5.ロカ/♂/ダンピール/央部

・大陸北部

大陸北部雑談所→[リンク]

北に進むほど寒冷な気候になり、針葉樹による森林地帯が多くなる。冬は特に豪雪に覆われ、活動が難しくなるだろう。

大陸北部は人族の中でも人間以外の種族の力が強く、ドワーフ、エルフ、獣人がそれぞれ独自の国を作っている。この3国と、人間が治める王国の4国で帝国に対抗するための同盟を結んでいる。

最北は1年中氷に覆われる地域であり人が簡単には足を踏み入れられない地域だが、その先に「槍の魔王」の支配する島があることが最近明らかにされた。



6.ロカ/♂/ダンピール/央部

・大陸中央部

大陸中央部雑談所→[リンク]

大陸最大国家「アルス帝国」が支配する領域。現在、この世界でもっとも文明が発展している国であり、帝都アルスハートはこの世界で最も栄えている都市と言える。

ただ、人族と魔族を区別せず能力あるものは帝国臣民として認められることから街には当然のようにゴブリンやオークなど他の場所ならモンスターの種族もいるため、注意が必要。そういう意味では魔族プレイヤーとしてはプレイしやすい環境と言える。

拡大政策をとっており、周囲に向けて軍を向け占領地域を増やしており、他の4地域からは敵視されている。そのため、中央部で活動するプレイヤーは他の地域のプレイヤーと敵対行動を取りやすくなるため注意が必要。



7.アエロリット/♀/ワーフォックス/東部

>1

スレ立て&テンプレ貼りお疲れ様。



8.アストリア/♂/エルフ/西部

>1

スレ立て&テンプレ乙。



9.ロカ/♂/ダンピール/央部

これ、やっぱりテンプレちょっと長すぎないかな?

もうちょっと省略することを考えた方がいいのでは?



10.ココア/♀/マーフォーク/央部

確かにテンプレ長すぎは思いますね…ただ、初めて見る場合はきちんと説明されてていいテンプレだと思うのですが…。



11.ヒュミドーラ/♀/エルフ/北部

そうですかねぇ。

うーん、じゃあ、半分くらいにしましょうか。

>テンプレ



12.ケリン/♂/リザードマン/南部

どうせこのスレ自体、俺ら「エラの叡智」以外誰も見てないのでは?



13.アエロリット/♀/ワーフォックス/東部

>12

何てことを言うんだw



14.ココア/♀/マーフォーク/央部

>12

見てますよーw

私、最初のスタート地点どこにするかで参考にしましたもんw


----------------------------------------(中略)--------------------------------------



236.ワーグナー/♂/ドワーフ/西部

とりあえず現状だと世界関係で騒乱が起こる予兆みたいなものはなさそうだから、小休止状態かね。

帝国関係者が、情報流してくれてもいいんじゃよ?(チラッ



237.メリナ/♀/ハーフエルフ/西部

>236

魔王関係の調査くらいじゃないでしょうかね?

3体は情報公開されましたけど、全部で10体いるそうですから。

こちらは今は忙しくて手が離せませんけど。



238.ユーティア/♀/ダークエルフ/西部

魔王情報の開示は魔族プレイヤーからはあんまりいい目で見られてないのよね…。

まあ、人族に対して有利を取る手段だから、なんだけど。

魔族プレイヤーが集めてる情報を開示した結果、人族が魔王の領域に乗り込んで…となると魔族プレイヤーに対しての利敵行為になっちゃうからね。



239.ヒュミドーラ/♀/エルフ/北部

>238

そこについては、変な話だけれど、こちらも未だ知られていない魔王の領域がどこにあるかを魔族プレイヤーとは別で探すしかないだろうね。

人族の文献の情報を探ったりもできるし、協力しあえると思うのだけれどね。



240.パティ/♀/コボルト/北部

とりあえず残りの魔王は東部の深海、南部の砂漠、西部の大森林あたりにいるんじゃないかなあ、という予想。

あと、絶対帝国にいて帝国が隠してると思う。(帝国に対する偏見)



241.ヒュミドーラ/♀/エルフ/北部

>237

あー、そろそろ災厄ダンジョンの実地調査は切り上げよう。

最新コンテンツと言うことで調査してもらってたけど、そもそもまだ攻略の目途も立たないし、あれを攻略できるレベルになってからまた調査した方がよさそうだ。

メリナ君にはジョブを活かして文献調査に回って欲しいしね。



242.ココア/♀/マーフォーク/央部

>240

あはは…否定はできない…。

帝国は秘匿情報の山っぽいですからね…。



243.メリナ/♀/ハーフエルフ/西部

>241

了解でーす。

さすがにそろそろ災厄ダンジョン特攻はつらくなってきてたので、そう言ってもらえると助かります。



244.アエロリット/♀/ワーフォックス/東部

そうなってくると東部の海の調査をもっと広げたいところだけれど…水中行動はなかなか大変なんだよね。

レア種族にマーフォークって追加されたけど、あれ、人魚だよね?

何とか大陸東部方面に調査員として来てくれないものか…。



245.ココア/♀/マーフォーク/央部

>244

よかったら、お手伝いしましょうか?

大陸東部まで移動しないといけないので、結構時間かかりそうですけど。

あと、まだレベル低いですがー。



246.ロカ/♂/ダンピール/央部

>245

あれなら、東部まで行くの手伝うよ?



247.アエロリット/♀/ワーフォックス/東部

>245

レベルは鍛えたらなんとでもなるからね。

魔術や魔法の助けなしに水中で活動できる人材はほんと貴重だから。

来てもらえると本当に助かるので、お待ちしてます。



----------------------------------------(以下続く)--------------------------------------







■(共通)Dawn of a New Eraの動画・配信を紹介・応援する


1.ルイナード/♂/人間/央部

Dawn of a New Era関連のプレイ動画をアップしている人や配信を行っている人を紹介したり応援したりするスレです。

外部サイトへの直リンは規約により禁止されています。ご注意ください。

ここで紹介された動画主や配信者には凸ったりして迷惑をかけないようにしてください。

次スレは>950でお願いします。


----------------------------------------(中略)--------------------------------------



258.ヒナマリア/♀/ダークエルフ/央部

質問なんですけど、Dawn of a New Eraって全然配信してませんよね?



259.バドル/♂/リザードマン/北部

>258

Dawn of a New Eraはライブ配信できないんだ。



260.ノックス/♂/ゴブリンメイジ/東部

>258

Dawn of a New Eraはゲーム内時間がリアル時間より速い加速時間系VRゲームだから、ゲームプレイ中外部に対して動画配信はできない。

動画ログは買えるから、それを編集してプレイ動画をアップしている人はいる。



261.ヒナマリア/♀/ダークエルフ/央部

>259 >260

そうなんですね。ありがとうございます。

配信すると面白そうなのに残念です。



262.アストレーナ/♀/エルフ/北部

最近は加速時間系VRMMOも珍しくなったよね。

昔はどれだけ加速できるか競ってたイメージがあったけど。



263.ソールエンス/♂/エルフ/央部

>259

編集したプレイ動画を解説するような感じで配信している人もいますよ。

あんまり人気はないですけどね。



264.エルク/♂/人間/西部

>262

最近のタイトルは配信に力入れてますからね。

自前で配信機能を備えているゲームも多いですし。

配信できなくなる加速時間系VRMMOは避けられる印象はありますね。



265.ジオグリフ/♂/人間/央部

何かゲームの面白さよりライブ配信していかにバズれるか、みたいな感じのVRMMO増えた気しない?



266.バドル/♂/リザードマン/北部

ライバー関連の話題は荒れるからそこまでな。

それよりプレイ動画上げてる人の紹介しようぜ。

個人的には「ゴブリンから成り上がるDawn of a New Era」はお勧め。

ただ、最近、新作アップ途絶えてるから失踪疑いが…。



267.ジェスタ/♂/ドワーフ/南部

プレイ動画ならやっぱ「エラの叡智」がいいんじゃない?

大陸各部で支部長が動画あげてくれてるし、活動規模も大きいしね。



268.ヒナマリア/♀/ダークエルフ/央部

>267

「エラの叡智」はプレイの参考にさせてもらいました。

ためになる動画が多いですよね。



269.デーゼフ/♂/オーク/東部

「エラの叡智」は他ゲームでも検証勢やってたり、考察動画作ってたりしてた有名グループだから安心して見れるね。

リーダーいわくDawn of a New Eraはデータが滅茶苦茶多いし世界観がしっかりしてて検証や考察しがいがあるから当分はここで活動するらしい。



270.ジオグリフ/♂/人間/央部

>266

ゴブリンから~はせっかくロードまでいってゴブリン王国できそうなとこまで行ったのにそこでフルボッコにされちゃったからなあ…。

あれで、キャラとしては死亡したし、失踪はしょうがないんじゃ。



271.スニフティア/♂/エルフ/西部

最近上がってる動画なら「アリア・プライアのえら丼日記」も面白いよ。

技能の使い方が独特で面白いし、編集もうまくてほんとにDawn of a New Eraを楽しんでる、て感じがする。



272.エルク/♂/人間/西部

>266

ゴブリンから~はこの前、新作動画アップされてましたよ。

「コボルトから成り上がるDawn of a New Era」になってましたけど。



273.バドル/♂/リザードマン/北部

>272

マジか!?

ちょっと確認してこよう。



274.キュリシア/♀/エルフ/南部

「コボルトから成り上がるDawn of a New Era」は私も見たよ~w

なぜか見た目がポメラニアンになっててかわいかったw

今後に期待。



----------------------------------------(以下続く)--------------------------------------

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る