第20話 クエスト完了!再び南の森へ…


「……あれか?」


俺たちが荒野を歩いていると、小さなモンスターが数体群れになって、歩いているのを見つける。

数的には…多分5体ぐらいだな。


俺たちは、ゆっくりとそのモンスターの群れの方へと近づいていく。

…うん、絶対にあれがチューチューだな。

完全に、ネズミの形をしているし。


———————————————————


チューチュー ♂ Lv2


HP 15 MP 5


———————————————————


——————————————————————

チューチュー


西の荒野にいるネズミ型のモンスター。群れをなして行動をしている。

荒野で生活をしていたせいか、毛が薄くなっており、前歯も大きくなっている。

一匹一匹はそこまで強くないが、群れで攻撃をしてくるので、意外と厄介なモンスターである。

———————————————————————


よし、生体のところにも書いてある通り、一匹一匹はそこまで強くなさそうだな。ただ、群れで行動しているから、一人だと対処が難しい感じか。

けど…


「俺にはモイカ、ハク、リアがいるからな」


「ぷい!」


「ピィー!」


「カウっ!」


うん、3人ともやる気だな!

俺を含めて全員、チューチューよりかはレベルが高いから、そこまで心配はなさそうだ。

モイカも今は、リアの背中から降りて、地面に立っている。


「ヂュー!」


「「ヂュー!」


「向こうも俺らに気づいたみたいだな」


チューチューたちが、こちらに向かって威嚇をしてくる。

…よく見ると、チューチューって結構…、言い方は悪いけど、少し気持ち悪いモンスターなんだな。

顔も少し怖いし、前歯も大きいし…。

…こいつはテイムしないでもいいかな。


「よしっ!やるぞ!」


「ぷい!」「ピィー!」「カウっ!」


俺がチューチューに向かって走ると、モイカ、ハク、リアも一斉に走り始める。

俺は以心伝心で、どの敵に攻撃をしていくのかを常に共有できるようにしておく。まだ、全然使い慣れてはいないけれど、大体の意思は伝わるようにはしておきたい。


「「ヂュー!」」


向こうもこちらに向かって走ってくる。

数は5体。こっちの方が数的不利ではあるけれど、レベル的にはこっちが有利ではあるから、大丈夫だとは思う。


「ヂュー!」


「…俺はあいつだな」


俺は、こちらを睨みながら走ってくるチューチューに狙いを定める。


「ぷい!」


「ピィー!」


「カウ!」


モイカ、ハク、リアも狙いを定めたらしいな。

モイカとリアは、狙いに向かって走り、ハクに至っては、もう光弾を放つ準備をしている。



「……くらえっ!」


俺は自分の狙いに向けて剣を振るう。


ザシュっ!


「ヂュっ……ヂュー…」


「…よし!やったぞ」


俺の剣に当たったチューチューは、すぐに倒れる。

やはりレベルの差か、スライム同様に一発で倒せるみたいだな。

…けど確かに、5体を一人で対処するというのはきつかったかもしれない。一体をやったら、すぐ次のやつに向かって剣を振るわなければいけないんだからな。


けど、俺には仲間がいるからな…!


「ぷいー!」


「ピィー!」


「カウっ!」


「ヂュっ…ヂュ……」


モイカは突進を、リアは引っ掻き、ハクが光弾を放ち、それぞれ倒していく。本当に頼もしい限りだ。


「残りは…あと一体だな」


「ヂュー…」


俺は、残りの一体を見て言う。

その一体は少し怯えてはいるものの、威嚇を辞めずにこちらを睨みつけている。

…本当は見逃してやりたいところなんだが…、クエストを完了するためにも、一体でも多く倒しておきたい。


「…やるか」


俺はゆっくりと残り一体の方に近づいていく。

モイカ、ハク、リアは後ろで俺を見守ってくれている。

チューチューも俺に向けて、威嚇を続ける。


「ヂュ…ヂュ…ヂュ…」


「……なんだ?」


さっきまでと同じ声で鳴いているのだが、その様子が少しおかしい。

…何かやるつもりか?

俺は以心伝心で、少し警戒するようにみんなに伝える。


「ヂュ…ヂュ…ヂュ…ヂューーーーーーーー!!!!」


「うわっ!うるさ…」


残り一体のチューチューは、さっきまでの鳴き声とは異なる声で叫び出した。

流石にこれはびっくりするな…。今のところうるさかっただけで、体に異変はないけれど…。

ただ、大きい声で叫んだだけか?


「…早めに倒しておくか」


今のところ何もないが、これから何かやる可能性は十分ある。

俺は一気に走り出して、チューチューに向かって攻撃をしようとした。


その時…


「…!?」


俺は一気に後ろに飛ぶ。


「「ヂューー!!」」


「あいつ…仲間を呼んだのか」


いきなり横から、チューチューの群れがこちらに向かって攻撃をしてきた。

正直危なかったな…。後ろにいたモイカたちが、以心伝心の効果で、危険を知らせてくれたおかげで避けれたからな。

まさか、仲間を呼ぶことができたなんてな…これはびっくりした。


「数はさっきと同じ5体か…」


叫んだチューチューを入れて、6体。さっきよりも一体増えた感じか…。

けど、


「やることはさっきと変わらない!」


「ぷい!」


「ピィー!」


「カウっ!」


俺たちは、さっきと同じ流れで、チューチューたちを倒して行った。



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



……


「モイカ!リア!残りの2体を頼む!」


「ぷい!」


「カウ!」


俺は、全員が一体ずつ倒したところで、すぐにモイカとリアに攻撃の指示を出す。

もしかしたら、さっきみたいに仲間を呼んでくる可能性もあるからな。

ここは突進ですぐに倒せるモイカと、俊敏力の高いリアに任せた方がいいと判断した。


モイカとリアはすぐに動き出して、残りのチューチューに攻撃をしていく。


「ぷいー!!」


「カウっ!!」


「「…ヂュ…ヂュー……」」


モイカの突進、リアの引っ掻きをくらったチューチューたちはすぐに倒れていく。

やっぱり、残りを一体か二体かの少数にして、そのまま少し放置していると仲間を呼んでくるらしいな。

ただ…これ、うまく利用すると、レベル上げとかをやりやすくできそうな気がするな。チューチューの軍団を見つけて、一体だけ放置して残りを倒す。そして、仲間を呼んでもらって、それを繰り返す…。

案外使えそうな気がする。また、時間があれば試してみるのもありかもしれないな。


『スキル 以心伝心のレベルが上がりました』


「おっ、以心伝心のレベルも上がったな」


これでレベル3だな。

今まで上手く使うことができていなかったけど、今のバトルでは上手く活用することができたとは思う。これがなければ、仲間を呼んだ時とか、ダメージを受けていてもおかしくはなかったからな。

レベルが上がったのは嬉しい。


ただ…


「俺たちのレベルは上がっていないか…」


倒した数でいうと、俺、ハクが二体で、モイカ、リアが3体の計10体。ちょうど、クエスト達成の数だな。

多分、スライムよりかは経験値は多いと思うけど、レベルもレベルだから、そこまで経験値が入らなかったのかもな。

多分次ぐらいには、誰かしらのレベルが上がるだろう。


「…ふーー…、目標のチューチュー10体も倒したし、一回ギルドの方に行くか。その後、ご飯を食べて休憩して、また少し動こう」


南の森でスライムを倒して、西の荒野でリアを仲間にして、チューチューを倒す。

結構長い時間歩いて、バトルしてを繰り返していたから、少しは疲れが溜まっているはず。


「ぷいぷい!」


「ピィー!」


「カウっ!」


…3人まだ元気そうだな。

…いや、ご飯を食べるって言ったからだな。

昨日は何もあげれなかったからな…。これからもちゃんとあげていかないとな。


俺たちは、一度モンスターギルドの方へと戻って行った。



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



……


「すいません。クエストを達成してきたんですけど…」


「あ、シドさん。お疲れ様です。少し待っていてください」


「分かりました」


俺は、モンスターギルドに戻って、クエストの達成をマナさんに報告する。

…実を言うと、達成報告だけじゃなく、またクエストを受けるつもりなんだけどね。

報告する前に、少しだけボードを見ておいたから、もう、何を受けるかは事前に決めてあるし、紙も持ってきてある。


「お待たせしました。クエスト達成報告ですね。……………はい!達成していることを確認しましたので、報酬を渡しますね!」



——————————————————————

クエスト名 スライムを20体討伐せよ

(デイリークエスト)


ポイント 1pt

報酬 500G

期限 本日


クリア

——————————————————————


——————————————————————

クエスト名 チューチューを10体討伐せよ

(デイリークエスト)


ポイント 1pt

報酬 800G

期限 本日


クリア

——————————————————————


これでポイントが11ptで、ゴールドが2050Gだな。

確か、15ptまたランクが上がるから、もっとクエストをクリアしてランクも上げていきたい。


……あと、ちょっとした疑問なんだけど、どうやって達成しているか確認しているんだろう。ゲームの中だから、誰が何かを何体倒したとか見えてるようになっているのだろうか…?不思議だ。


「ありがとうございます!ついでに、またクエストを受けたいんですけど、大丈夫ですか?」


「はい、大丈夫ですよ」


俺は、報告する前に持ってきた紙をマナさんに見せる。


——————————————————————

クエスト名 スピドラビットの討伐


南の森に現れるモンスター スピドラビットを倒してきてほしい。このモンスターは、ステータスは低い方であるのだが、俊敏力だけが異常に高く、逃げ足が速くなっているため、倒すことが難しくなっている。従って、俊敏力を高くしてから受けることを推薦する。

期限は一週間だ。


ポイント 2pt

報酬 800G

——————————————————————


このクエストを受けようと思った理由は、まず、このスピドラビットというモンスターを見てみたいと思ったからだ。なんたって兎だからな!可愛いいしもふもふなはず。…まあ倒さないといけないんだけどね。

もう一つがリアがいるからだ。リアの瞬足でもしかしたら追いつけて、倒せるかもしれないからな。

それに、デイリークエストでもないから、最悪今日倒せなくても大丈夫。

ただ、まだ俺がみたことがないということは、もう少し奥に行かないと見つけられないかもしれないな。


「このクエストですね。わかりました…」


——————————————————————

クエスト名 スピドラビット討伐せよ


ポイント 2pt

報酬 800G

期限 一週間

——————————————————————


「はい、これで受諾できました。頑張ってくださいね!」


「ありがとうございます!」


これでクエストの達成報告で報酬ももらえて、また新たなクエストも受けることができたな。


今からは、疲れもあるだろうから……


「ご飯食べるか!」


「ぷい!」「ピィー!」「カウっ!」


俺たちは、朝も寄った酒場の方に向かった。


食べたものは、モイカとハクがサラダ、俺とリアが安い肉を半分に分けて食べた。

使ったゴールドは、朝と同じ300Gだな。

本当は、リアに一個買ってあげてもよかったけど、俺がそこまで空腹ではなかったから、俺のを分けてあげた感じだな。


ちなみに、ご飯を食べた後は、一度自分の土地の方に戻った。リアにも紹介したかったし、もう少し休憩をしたかったからな。

みんなで、芝のような地面で寝転がって…ゴロゴロしたりして…めっちゃ幸せな時間を過ごしましたね。……もふもふ…幸せだったな…。

これからも寝るとき(ログアウト)するときは、みんなで集まって寝ようかな…。



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



……


「…再びやってきました。南の森!」


「ぷいっ」


「ピィー」


「……カウ?」


「あ、そうか。リアは初めてだったな」


リアをテイムしたのは、南の森でスライムを倒した後だったからな。

この森を見たのも初めてなのかもしれないのか。


「カウっ」


「南の森は……見ての通りだな。木がいっぱいあって、自然たくさんな場所。リアの居た場所より、走りやすいとは思うけど、木とかにぶつからないようにな」


「カウっ!」


うん、リアもちゃんとわかってくれたみたいだ。

多分木にぶつかったりすることはないと思うけど……ずっと荒野にいたとすると、そっちに慣れてしまっている可能性もあるからな。一応言っておいた。


「じゃあ、探しますか。スピドラビット。そして…」


そう、俺が南の森にもう一度きたのには、もう一個理由がある。


「ユニークモンスターを探しにね」


ユニークモンスター。さっきもスライムを倒しながら、どことなく探してみたのだが、全然見つからなかったから。スライムのユニークモンスターでもなんでもいいから見てみたい。

…出現確率は低いと思うけどね!


「ぷい!」「ピィー!」「カウ!」


3人ともやる気のようだし…行きますか!

俺たちは、南の森の奥へと歩いて行った。


—————————————————————


皆さん、いつも呼んでくださってありがとうございます!コメントも全て読ませてもらっています。コメントの方も参考にしながら、書いていますので、もし他にも意見等があれば、教えてください!


そして、星評価の方が200を突破しました!

ありがとうございます!

これからも引き続きよろしくお願いします。


追記


ポイントを書き間違えていたので、直しておきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る