第19話 ステータス確認!

すいません、これからのことを考え、モイカのステータスを変更させていただきました。レベルに対して、ステータスが低いのではないかと考えたためです。

スキル等は変わっていないので、よろしくお願いします。


——————————————————————-



『テイムモンスター モイカのレベルが上がりまし

た。ステータスポイントを5ポイントゲットしました』


『テイムモンスター ハクのレベルが上がりました。ステータスポイントを5ポイントゲットしました』


「お、テイムが成功してもレベルが上がるのか」


多分、テイムしたのが、倒した判定と同じになって、経験値が入ったのだろう。スライムはレベルが1だったから、少なかったかもしれないけど…リアのレベルは5だったから、結構入ったんじゃないか?モイカとハクの二人共レベルが上がっているからな。


けど……今は一旦、これは置いておこう。

それよりも…


「リア!おいで」


俺はリアに話しかける。

今は、テイムしたばかりのリアの方が優先だな。


「…カウっ!」


すると、リアはその場から走り出して、俺の方へと走ってきてくれる。

走っている姿も可愛いなー…。


「カウっ!」


リアは、俺のすぐ近くまで走ってきて、俺の足元で甘えてくる。

なんだか猫みたいに見えてくるな…。確かに、ライオンも猫科ではあるから、リオンも猫みたいであってもおかしくはないか。


「よしよし、これからよろしくな。リア」


「カウ!……カウ……」


俺がリアを撫でると、リアは目を細めながら、こちらに向けて鳴いてくる。

やっぱり……もふもふだ!気持ちいい…。


「ぷいぷい!」


「ピィー!」


「カウっ!」


すると、モイカとハクがリアに向けて話しかけて、何かを話し始めた。

二人もリアと仲良くしたいらしい。

こちらとしても、モイカ、ハク、リアの3人にはずっと仲良くいてほしいからな。


「ぷいーー!」


「ピィーー!」


「カウっ!」


俺が3人を見守っていると、3人でじゃれつきながら、遊び始めた。さっきまで、モイカは地面に降りるのを嫌がっていたけれど、今は一緒になって遊んでいる。多分、本当はいやんだろうけど、一緒に遊びたいから、今は砂のことを気にせずにしているんだろうな。

…うん、一緒に仲良くなってくれて、俺は嬉しいよ…。なんか、めっちゃ母親目線みたいになってしまっているけど…、3人が仲良くなることは俺としてもいいことだからな。


「3人が遊んでいる間、俺はリアのステータスをみようかな」



——————————————————————

名前 リア  Lv 5

種族 リオン


HP : 25(max25) MP : 8(max8)

攻撃力 : 7 防御力 : 3 敏捷力 : 11

知力 : 6 器用さ : 3 ラック : 3

残りポイント 0


スキル

噛みつき Lv1 瞬足 Lv1 思案 Lv1

引っ掻き Lv1


——————————————————————


瞬足…少しの間、敏捷力が2倍となると。

思案…一瞬で考えをまとめることができる。


「おおお…!やっぱレベルが5だけあって、ステータスもまあまあ高いな。それに…スキルの方も結構強そうだし」


多分、俺と戦っていた時にもこの二つのスキルを使っていたのだろう。

俺が攻撃を喰らった時も、動きが速かったのと、急に動きを変えたから、当たってしまった感じだったから、この二つのスキルを使っていただろうし、モイカの攻撃を避けていた時も、俊足は使っていたはずだ。

そりゃあ、この二つがあれば瞬発力も、判断力も上がるはずだ…。

ただ、その分MPは使うのかもしれないな。じゃないと、ずっと速さが2倍とかになってしまうから。


あと気になったのは、HPが少し減っているってことかな。もしかしたら、テイムすると、野生の時よりも少し体力等が減ってしまうのかもしれない。

まあ、俺的にはそこまで気にならないからいいかな。


「この感じだと…、モイカみたいにリアも前衛になるのかな?」


ステータスやスキル的に、前から攻撃していくスタイルになると思う。

……こう考えると、後衛のハクがいて、本当によかったな。ただやっぱり、ちょっと後ろからの攻撃が少ないなと感じるから、後衛、中衛的なモンスターが欲しくなってくる。


…いや、違う。

こんなことを考える必要はない…!!


「俺が欲しいと思ったモンスターをテイムすればいい!」


せっかくのテイマーなんだから、そんなこと考えずに、色々なモンスターをテイムしていこう!まだまだみたことないモンスターもいると思うしね。



「…これでリアについては全部見たから…、次はモイカとハクだな」


リアとの戦いで二人ともレベルが上がっていたから、そのポイントを振ろう。


「3人ともー、一回こっちに来てくれー」


「ぷいっ」


「ピィー」


「カウっ」


「よしよし、えらいなー」


俺は3人を順に撫でていく。

すると、3人とも気持ちよさそうに、目を細めてリラックスする。

やっぱり…撫でるの効果ってすごいな。レベルも上がっているから、その効果も上がっているだろうし。


「モイカとハクのレベルが上がったから、そのポイントを振ろうと思うんだけど……俺が決めても大丈夫か?」


俺は一応、俺が決めててしまっても大丈夫か確認する。今までも俺が決めてきたけれど、一応な。もしかしたらがあるかもしれないし。


「ぷいぷい」


「ピィー」


二人は頷いてくれる。


「分かった」


うん、今回も大丈夫そうだな。


なら…まずはモイカからだな。


————————————————————

名前 モイカ  Lv 7

種族 モルモート


HP : 30 (max 30) MP : 10(max 10)

攻撃力 : 11 防御力 : 7 敏捷力 : 7

知力 : 5 器用さ : 4 ラック : 4

残りポイント 0


スキル

突進 Lv3 威嚇 Lv2 眠り回復 Lv1

嗅覚 Lv1

————————————————————


「モイカはこんな感じでいいかな」


まずは体力を30ぴったりにして、残りを攻撃力、敏捷力、器用さに振った感じだな。モイカはバランス型だと俺は思うから、できるだけ均等に振りたかったから、こうしたんだけど…均等ではないかもしれない。

まあ、バトルに関係するものは高くなっているからいいとするか。

あと見て思ったのは、突進のレベルが一つ上がっていたことだ。

確かに、たくさんスライムを倒したし、リアとの戦いでも使っていたからな。これはでかい。


「次はハクだな」


ハクもいい感じにレベルが上がってきたからな。

どういう感じにするか…。


——————————————————————

名前 ハク  Lv 4

種族 シロノバード


HP : 17 (max17) MP : 15(max15)

攻撃力 : 4 防御力 : 5 敏捷力 : 5

知力 : 10 器用さ : 2 ラック : 2

残りポイント 0


スキル

突っつき Lv1 光魔法 (光弾)Lv2 キュア Lv1

——————————————————————


「これでいいかな」


まず知力を二桁にして、残りを体力に2、防御に2を振った感じだ。

ハクは後衛だから、やっぱり魔法の威力を上げる知力は上げておきたかった。ただ、体力面が不安だったから、体力と防御力を上げた感じだな。

ちょっと他のところが低いのが気になったけど…、これから上げていけばいいかな。


「よしっ、これでステータスを上げることもできたし……チューチューを探しに行きますか!」


「ぷいぷい!」


「ピィー!」


「カウっ!」


リアも増えて、戦力も増えたことだし、チューチューを倒すことも少しは簡単になっただろう。

どんなモンスターなのかはまだわからないけど…群れになって行動しているらしいからな。戦力が増えたことはいいことに違いない。


「……あ、そうだ。体力が削られてたんだったな…」


リアとの戦いで体力が削られていたことを思い出す。多分、リオンよりは弱いと思うから、大丈夫だとは思うけれど、もしものことを考えると、少し怖いな。


「カウ……」


リアが少し申し訳なさそうに俺に鳴いてくる。


「大丈夫だぞ、リア。お前の強さも分かったんだしな」


よく思い出すと、ちゃんとダメージを受けたのはリアの攻撃が初めてだと思うしな。リアの強さが分かっただけでもでかい収穫だったと思う。

だから、俺は全然気にしていない。


「ピィー!」


「…あ、そうか!ハクにはキュアがあるんだったな!」


今まで使ったことがなかったから、忘れていた。

本当はポーションの方を使おうかと思っていたけど、ここはハクのキュアを使わせてもらおう。


「ハク、お願いできるか?」


「ピィー!」


ハクは大きく頷いてくれる。

初めてキュアという魔法を受けるからすこーしだけ緊張するけど、少しワクワクもする。


「……ピィー!」


「おおお!」


ハクがキュアを唱えると、俺の体が少し緑色に光る。

受けている身としては、そこまで変な感じはしないのだが、少し体の中心が温まっているなと感じた。

これが、回復している証拠なのかな?

俺は、自分のステータスを確認する。


————————————————————

名前 シド  Lv 5

人種 人間

職業 テイマー Rank 2

ポイント : 9pt


HP : 25(Max 30) MP : 10(Max 10)

攻撃力 : 13 (+3) 防御力 : 10 敏捷力 : 7

知力 : 8 器用さ : 5 ラック : 10

残りポイント 0


スキル

テイムLv2  以心伝心Lv2 撫でるLv3

小剣術Lv3 鑑定Lv1


装備

・小剣 ランクE(攻撃力 +3)


称号

お手伝いの開拓者

レアモンスターのファインダー


テイムモンスター

・モイカ(モルモート)

・ ハク(シロノバード)

・リア(リオン)


所持金 750G

————————————————————


「お!ちゃんと回復してる!」


HP満タンまでとはいかなかったけど、これだけ回復してくれるだけでもありがたい。

多分10ぐらい回復していると思うんだけど、レベルも上がれば、少しずつ回復量も増えると思うしな。


本当は、満タンになるまでやってもらおうかなと思ったけど、ハクは、光魔法の光弾でもMPを使うから、できるだけ節約をしておきたい。

それに、こんだけあれば死にはしないと思うしな。


「ハク、ありがとうな!」


俺はハクをまた撫でてあげる。

なんか撫ですぎな気がするけど……、こうするとみんな喜んでくれるからな。


「ピィー♩」


うん、ハクも喜んでいるしいいな!可愛い!



「…これで、やることもやったと思うし…次こそ、チューチューを探しに行けるな!」


多分、西の荒野のモンスターの中でもメジャーな方のモンスターだとは思うから、すぐに見つけられるとは思うけど…、この広い荒野を見ると少し大変そうに感じる。

けど、群れになっていると書かれていたから、群れを作っているモンスターを見つけることができれば、そいつがチューチューのはずだ。


「行きますか」


俺たちは、チューチューを探しに、荒野を歩き始めた。



…ちなみに、ハクは頭の上にいるのだけれど、リアはそのまま俺のそばを歩いており、モイカはそのリアの上に乗って、移動していた。

……この姿を写真に収めておきたい…。


——————————————————————


今回はステータスの確認だけで終わってしまいました…。少し短めになって申し訳ないです。

ステータスの管理が難しく、これでいいのかなと自分も試行錯誤中ですので、もし、どこか変な場所があれば、教えてくれると助かります。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る