第17話 俺たちの場所 ・ハクのレベルアップ

始まりの街 北西 土地エリア


「えーっと…多分ここが土地エリアだと思うんだけど、どこらへんにあるんだろう」


土地エリアにくると、そこには広大な広場が広がっていた。その周りには、木などもたくさん生えており、自然を感じるようにもできているらしい。

これが、始まりの街内にあるんだよなー…。本当に広い。けど、ここまで広くても、そのうち人も増えてくるんだろうな。


「ぷいぷい!」


「うん?どうしたんだ、モイカ」


モイカが俺に何かを伝えてくる。


「ぷいっ!」


「ピィー!」


「…向こう?…あ、あれか!」


モイカとハクが見つめている方向を見ると、小さなログハウスのようなものが見えた。多分、あれが俺の買った土地だろう。


「よく見つけたな、二人とも!よし行くぞ!」


「ぷいぷいー!」


「ピィー!」


俺は二人を肩と頭に乗せながら、自分のであろう土地に向かって走って行く。

俺の土地は、土地エリアでも隅の方にあり、木なども近くにあるから、自然も近くで感じることができそうだ。

けど…もし、土地を拡大する時とかってどうするんだろう…。土地を広げれるように、すぐ隣には他のプレイヤーの土地を置かないようにするのか…、それとも気とかを削って広げるのか…。

まあ…少しこの辺りが気になるけど、今は自分の土地がどんな感じなのかを早くよう。広げる時にどうなるのか確認すればいい。


俺は、そんなことを考えながら、土地の方へ走っていき、土地の目の前までやってきた。

近くまでくると、土地の目の前には俺の名前が書かれている看板も置いてある。土地の周りには、柵のようなものも建てられていて、でられないようになっている。入り口のところだけ閉じたり、開けれたりできるようになっているらしい。


「看板も置いてあるし…、ここが俺たちの土地っぽいな!」


「ぷいーーーー!」


「ピィーーーー!」


二人が、その土地を見た瞬間に、俺の肩と頭から降りて、その土地へ走っていく。

二人もテンションが爆上がり中らしいな。


「二人とも!この場所からはでないようにな!それと、怪我とかもするなよ!」


「ぷいぷい!」


「ピィー!」


二人は俺にそう答えると、それぞれ別のことをし始める。

モイカは、俺らの土地内を走りまわっており、ハクは、ログハウスの屋根の方に飛んでいった。

二人とも喜んでくれいてよかった。


「じゃあ、俺も入りますか」


俺はゆっくりと土地に入って行く。

ここが俺らの住む場所かー…。少し感慨深いな。

あるものは、7.5m×7.5mの土地に小さなログハウスがあるだけだけど、それでも少し達成感のようなものを感じる。…ゲームが始まってまだ2日だけどね。


「おお、土地内の地面は芝生みたいになっているんだな…」


中に入り少し歩くと、足に芝生を踏んだような感触を感じる。実際は、芝生ではないんだけど、歩き心地は完全にそれだ。触り心地も気持ちいい…。


「これならモイカたちも気持ちよく走れそうだな。それに昼寝とかもできそうだ」


モイカたちと一緒に、ここが寝転んで、休むみたいなことも後々やってみよう。絶対に気持ちいい!


「次はログハウスなんだけど…、本当に小さいんだよな」


そう、これはこの場所を見てからずっと思っていたことなんだが、俺が思ってたよりもログハウスが小さかった。

確かに、土地がまだ小さいからあまり大きくすると、大半がログハウスで埋まってしまうことになるけど…、本当に小さいんだよな。

まあ、俺としては、俺がログアウトできるように、ベッドが一つあればいいから、全然この大きさでも大丈夫ではあるけどね。

それに……


「ピィーー!」


「ハクも喜んでるしな」


ハクもログハウスの屋根の上に乗ったり、入ったりして飛んだりしながら、楽しそうにしている。


「ログハウスの中に入ってみるか」


俺は、ログハウスの中に入って行く。


「おおー!やっぱ狭いけど…木でできていて、少しいい匂いもするし…全然いいな!」


今は入ってすぐに一部屋あるだけだけど、このログハウスももっと大きくしていきたいな。ゆくゆくはちゃんとした家とかも欲しい。


「家具はー…今はベッドだけか」


ベッドは、昨日泊まった安かった宿屋のベッドとほとんど同じだ。

このベッド、木でできているからか、少し硬くできてるんだよなー…。現実ではないから、体が痛くなったりはしなかったから、これでも十分だけれどもう少しゴールドが溜まってきたら、ベッドも良いものに変えたい。


「うーん…中に入ってベッドだけっていうのも、ちょっと殺風景なんだよな…。他の家具とかもあったら買いたいな…。……ゴールドが足らなすぎるな…」


土地も色々と改良していきたいけど、他にも、武器だってもっといいものにしたいし、アイテムももっと豊かにしておきたい。モイカやハクのためにもご飯代のゴールドも欲しいし…。クエストとかを受けまくって、ゴールドを貯めないとな。


「よし!もう大体土地やログハウスの方も満見たし、クエストをクリアしにいきますか!まずは、南の森でスライム狩りだな」


クエストをクリアする目的もあるけど、ハクのレベル上げ、テイマーギルドのクエストでもあるユニークモンスターテイムをテイムするという目的もあるからな。ユニークモンスターじゃなくても、テイムして仲間も増やしたい。

やることがいっぱいだ。


「モイカー!ハクー!クエストに行くぞー」


「ぷいー!」


「ピィー!」


俺の声を聞くと、二人が俺の元に駆け寄ってくる。

二人ともやる気満々だ。


「まずは、スライムのクエストかつハクのレベル上げのために南の森な。達成条件を満たしたら、次の目的地である西の荒野に行く。ただ、ユニークモンスターをテイムしたいから、それも探しながら移動するぞ」


「ぷいぷい」


「ピィー」


よしよし、二人とも俺の言ったことを理解してくれたみたいだな。本当に賢い子だ。


「二人とも準備もできてるみたいだし、行くか!」


俺たちは、最初の目的地である南の森へ向かって歩いていった。



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



・南の森・


「昨日ぶりの南の森だ」


昨日は何も知らない状態だったから、少し怖さもあったけど、2日目となると何が出るかが少しわかっているから、昨日よりかは安心して回ることができそうだな。

まあ…スライムとブラックウルフ、シロノバードが出てくるということしかわかってないけどね。


「ピィーピィー!」


「お、やる気だな。ハク」


「ピィー!」


ハクも相当やる気らしく、モンスターが出てきたらすぐに動けるように、準備運動のようなことをしている。

ハクは、仲間になってから初めての戦闘だからな…、その分やる気も出ているのだろう。


「ハクもやる気みたいだし、早くスライムが出てこれば…………、いたわ」


俺は少し遠くの方で、青くブニブニしているものを発見する。


———————————————————


スライム ♂ Lv1


———————————————————


うん、昨日見たスライムと全く同じだな。


「…ハク、早速出番だぞ」


「ピィー!」


「モイカももし、危ないと思ったら、すぐに動けるようにしといてくれ」


「ぷいぷい」


まあ、スライムなんかで苦戦するとは思わないけどね。運営からの扱いも酷いモンスターだからな…。


——————————————————————

名前 ハク  Lv 1

種族 シロノバード


HP : 15 (max15) MP : 10(max10)

攻撃力 : 3 防御力 : 3 敏捷力 : 5

知力 : 5 器用さ : 2 ラック : 2

残りポイント 0


スキル

突っつき Lv1 光魔法 (光弾)Lv1 キュア Lv1

——————————————————————


俺は確認のため、一度ハクのステータスを見る。

ハクは、突っつきで近接攻撃もできるけど、光魔法の光弾で遠距離もできるのか…。しかも、キュアで回復することもできる。

改めて見ると、めちゃめちゃ役に立つスキル構成になっているんだよな。


「ハク、光弾であそこのスライムを狙えるか?」


「ピィー!」


ハクは力強く頷く。うん、大丈夫そうだ。

俺も、ゲーム内で初めて魔法というものを見るから、少し楽しみだ。


「ピィー!」


ハクが鳴くと、ハクの嘴のすぐそばで小さな魔法陣のようなものが出てくる。


「ピィーー!!」


ボンっ


そして、ハクがまた鳴くと、その魔法陣の中から小さな光の弾が出ていき…


グチョっ


スライムにクリーンヒットした。

スライムは光弾に当たると、体がバラバラになり、死んでしまった。



……



「…これが魔法の力か…」


すごいな…。正直、少し鳥肌が立っている。

現実の世界では、魔法を見ることなど絶対にないから、余計に魔法をうつ光景に衝撃を受ける。

しかも、スライムが一瞬でバラバラになって消えていったからな…。本当に恐ろしい。

ただ、モイカのステータスを見ると、MPが2減っているから、そこまで多くは使えないみたいだな。けど、遠距離から攻撃することができて、威力も見た感じ、結構ありそうだった。

…ハクが仲間になってくれてよかったー…!

なんか、モイカの時も同じようなこと思った気がするけど…。やっぱ、うちの二人は強いんだな!


「ピィー♩」


ハクが、嬉しそうにこちらにやってくる。可愛すぎる。


「ハクー、よくやったぞ!さすがだな!」


「ピィー♩」


俺は、ハクを撫でる。ハクも気持ちよさそうにそれを受け入れてくれていて、目を細めている。


『スライムを倒したことにより、テイムモンスター ハクのレベルが上がりました。ステータスポイントを5ptゲットしました』


「おー!ハクのレベルが上がったぞ」


「ピィー!」


「やったなー!」


俺はまたハクを撫でる。ハクもふわふわしていて、撫でるのが気持ちいいんだよな…。


「ぷいーー!」


すると、モイカがなぜか俺の方に近づいてきて…


「…痛いっ!モイカ、腕を噛まないでくれ…」


俺の腕を甘噛みしてきた。

理由は多分……俺がハクばっかに構っていたからだと思う。以心伝心の効果ですこーしだけモイカの気持ちがわかるからな…。


「ごめんな、モイカ。ほら、撫でてやるからな」


俺は、ハクとモイカを両手で撫でてあげる。

右のハクはふわふわで、左のモイカはもふもふだ。

天国…!


「ぷいー♩」


「ピィー♩」


二人も目を細めて気持ちよさそうだし、一石二鳥だな。


「あ、そういえば、ハクのレベルが上がったから、ポイントをもらったんだったな」


どんな感じにしようかな…。

俺的には、さっきの光魔法を見た感じ、知力とMPはあげたいと思うんだよなー。俺とモイカはどちらかというと前衛だから、遠距離攻撃ができるハクには、魔法の威力が上がる知力と、魔法を使うのに必要なMPを、やっぱり増やしたい。それに、キュアという回復魔法にもMPは必要だろうしな。


「ハク、ステータスのポイントなんだけど、知力とMPに振る感じでも大丈夫か?」


「ピィー!」


ハクが大きく頷いてくれる。

ハクもその二つを上げて欲しかったのだろう。

…多分だけど。ただ、そんな感じのことを少し感じることができる。


「わかった」


俺は、ハクのポイントを降り始める。


——————————————————————

名前 ハク  Lv 2

種族 シロノバード


HP : 15 (max15) MP : 13(max13)

攻撃力 : 3 防御力 : 3 敏捷力 : 5

知力 : 7 器用さ : 2 ラック : 2

残りポイント 0


スキル

突っつき Lv1 光魔法 (光弾)Lv1 キュア Lv1

——————————————————————


「こんな感じかな」


どちらに多く振ろうか少し迷ったけれど、さっき見た感じ、光弾の威力は意外と高そうだったし、キュアとか使う可能性を考えると、MPを高くしておきたいと考え、こんな風に降ってみた。


「よし、ハクのレベルもまだ上げたいし、俺やモイカのレベルも少しはあげたいから、この調子でどんどんスライムを倒していくぞ!クエストのためにもね」


「ぷいー!」


「ピィー!」


俺たちは次のスライムを探しに、また森の中を歩き始めた。


——————————————————————


なんだか、物語の進みが遅いように感じてきてしまった…。

次には、西の荒野に行こうと思います!


もし、誤字脱字等があればよろしくお願いします。

また、星評価(レビュー)の方もよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る