第8話 差しずめの休息

———————————————————————

スライム


青い色をしており、ぷにぷにとしているモンスター。口も目も持っていなく、何かを食べる時は、体で覆い、吸収している。

どこにでも現れ、レベルも低いため、初心者にも狩られてしまう、可哀想なモンスターである。


———————————————————————


「なるほどな…、どうりで俺でも簡単に倒せたわけだ」


俺は今、モンスターを探しながら、さっき倒したスライムの情報を見ていた。戦闘経験のない俺でも、簡単に倒せたから、どんなモンスターなのだろうと思っていたら…運営にも可哀想なモンスターって書かれてましたね。

けど、こういうモンスターのおかげで俺もレベルアップできているにだから、スライムには大感謝だな。


「さっ、次なるモンスターも倒して、もう少しレベル上げたいな。それに、モンスターももう一人ぐらいテイムしておきたい」


「ぷいぷい」


「そうだな、モイカのレベルも少し上げておきたいしな」


ただ、モイカは初めから、レベルが5だったから、そう簡単には上がらないんだろう。


俺はまた、森の中を歩く。



プルプルっプルプルっ




「お…、また現れたな…。運営からも可哀想と言われているスライムよ。今回は二体いるみたいだけど…、多分大丈夫だろう」


「ぷいっ」


「わかってるよ。俺はさっき戦ったし、次はモイカにやってもらうよ」


「ぷいぷい!」


やる気も満々みたいだし、大丈夫だろう。

攻撃力も7あったし、さっきの俺でも倒せたんだからな。


そういや…、モイカの戦う姿をちゃんと見るのは初めてかもな。

ボーンナイトの時も、威嚇して突進していたけれど、俺はあの時色々と切羽詰まっていたからな…。

ちょっと楽しみ。



「いけ!モイカ!」


「ぷいーー!」


モイカが叫びながら、スライムの方へと、突進をしていく。

モイカが叫ぶのを聞くと、スライムは急に止まり、少し痺れているような状態に陥いる。


「なるほど…あれがスキル 威嚇の効果か」


これは便利だ。ただ、自分より弱い相手の時は高確率だけど、強いと低確率になってしまうから、そこは注意しておかないとな。ワンチャンがある可能性もあるけどね。


モイカは痺れている二体のスライムのうちの一体に近づいて行き…


「ぷいーーーーー!」


グチョっ……………ポン……


思いっきり、ぶつかって行った。突進されたスライムは、その反動で、遠くの方まで吹っ飛ばされており、動かないでいる。


…あれ?もしかして、俺が思っている以上にこの子の突進って強い?


「ぷいーーーー!」


モイカは、そのまま突進をやめずに、もう一体のスライムに近づいて行き……


グチョっ…………ポン……


そのままぶつかって行った。

もう一体のスライムも、遠くの方へ吹っ飛ばされている。


……


うん、この子強いわ。

もう少し時間かかるかなって思っていたけれど、突進と威嚇ですぐに終わったよ…。

まあ、相手がスライムだったから何とも言えないけど…、スライムがあれだけ吹っ飛ばされているんだから、多分相当強いだろう。ただ、レベルはまだ上がっていないようだ。



「ぷいぷい」


モイカがトテトテとこちらに歩いてくる。


「ぷいっ」


そして、俺の近くまでくると、俺の目の前で頭を下げて、何かを要求してくる。

…何だ?


「…ぷいぷい」


左右に頭を振って何かを待っている。


「うん?………あ、なるほど」


そうだな、モイカだって頑張ってくれたんだから、ここは褒めてあげないと。


「よしよし、モイカは頑張ったなー。流石だぞ」


「ぷい〜…」


モイカは気持ちよさそうに目を細めながら、体をぐったりとさせている。

…こういうところを見ると、撫でるのスキルがあってよかったと思うな。多分、こういうところでしか使えないし…



『スキル 撫でるのレベルが上がりました』



「お、撫でるのスキルが上がった!…けど…、何が変わるんだろう」


多分、効果が上がるんだと思うんだけど…、どうなんだろう。何か特殊仕様みたいなものが増えてくれれば、もっと使いやすくなるとは思うんんだけど…。まあ、まだレベル2だしな…。


「…ここから先、使っていけばわかるか」


使う場面はあると思うしな。…特にモイカに。


「ぷいぷい」


うん可愛い。


それと少し気になるのが…撫でるのレベルは上がったけど、他のスキルのレベルはまだ上がらないんだよな。俺としては、テイムのレベルを上げたいんだけど…、もっと使っていけば上がるかな?以心伝心はまだあまり使っていないからな、しょうがない。



「次のモンスターを探しにいくか。できれば、スライム以外がいいんだけど…」


「ぷいぷい」


スライムも弱くて、倒しやすくていいんだけど、他のモンスターも見てみたい。

…ただ、あまりにもレベルが高いのはやめてほしいな。


「歩くか」


俺たちは次なるモンスターを探しに、また歩き出した。



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



俺達は、南の森の少し奥の方までやってきた。

プレイヤーの数は少なくなってきているが、たまに見かけることもある。

ただ、モンスターなんだけど…


「…なんか、スライムしかいなくないか?」


さっきモイカに倒してもらってから、またモンスターを見つけてはいるのだが、スライムしか出て来なかった。俺とモイカで交代して倒したのだが、どちらもレベルは上がっていない。

…もしかして南の森ってスライムしかいないのか?

森って言ってるんだから、もっと他のモンスターも出てきていいと思うけど。



「ぷいぷい…」


モイカが、少し小さな声で鳴いている。

加えて、モイカの歩くスピードも初めの時よりも少し遅くなっている気がするし、顔も少し疲れているような顔をしている。


「…あ、ごめんな。疲れたよな。一旦休憩するか」


南の森に入ってから、ずっと歩いて、戦ってきたから、さすがに疲れたようだ。もっと早めに気づいてあげるべきだったな…。


「うーん…」


俺は、周りを見渡して、どこか休めそうな場所を探す。できるだけ、安心な場所がいいんだけど…。そんな場所がこの南の森の中にあるのだろうか。


うん、今はあまり欲を出さずに、休める場所を探そう。


「…あ、あそこの木だけ、周りの木よりもデカいな。それに…木の麓に、木の根っこのようなものもあるから、休むにはちょうど良さそう」


俺は近くにあった、周りよりもでかい木を見つけ、そこで休むことにした。

意外と近くで見つけのだけれど、森の中というだけあって、良く目を凝らさないと、どれぐらいの高さなのかはわからなかった。




「よいしょっと」


俺は、麓にあった根っこに座る。

うん、やっぱ根っこだからな少し硬いけれど、座るだけでも、疲れは取れるだろう。


「ぷい〜…」


モイカが少し眠たそうにしている。


「眠たかったら、寝てていいからな。モイカ」


「ぷい…」


モイカはそう一言鳴くと、座っている俺の膝に乗り込み、そこで丸まって眠り始めた。


「…起きるまで、待ってやるか」


結構歩いて、バトルもしたからな。

次からは、少しでも疲れていそうだったら、肩の上に乗せて休ませてあげよう。

そっちの方が、モイカも疲れないで済むだろうし、バトルの時も、疲れなく戦えるだろうしな。



「…待ってる間、少しステータスでもみようかな」



————————————————————

名前 シド  Lv 2

人種 人間

職業 テイマー Rank1


HP : 27 (Max 27) MP : 10 (Max 10)

攻撃力 : 9 (+3) 防御力 : 6 敏捷力 : 4

知力 : 6 器用さ : 3 ラック : 8

残りポイント 0


スキル

テイムLv1  以心伝心Lv1 撫でるLv2

小剣術Lv1


装備

・小剣 ランクE(攻撃力 +3)


称号

お手伝いの開拓者


テイムモンスター

・モイカ(モルモート)


所持金 300G

————————————————————


————————————————————

名前 モイカ  Lv 5

種族 モルモート


HP : 20(max25) MP : 10(max10)

攻撃力 : 7 防御力 : 5 敏捷力 : 5

知力 : 4 器用さ : 3 ラック : 4

残りポイント 0


スキル

突進 Lv2 威嚇 Lv2 眠り回復 Lv1

————————————————————


「あれ?モイカの突進と威嚇のレベルが2に上がってる」


確かに、スライムを倒すのに、結構スキルを使ってはいたけど、意外と早く上がったな。

けど、テイムモンスターのスキルが上がっても何も知らせはないのか、できるだけ頻繁に見てあげないと…。



「…しかも、モイカの体力が少し減ってる…」



もしかしたらえスライムからの攻撃を少し受けていたのか、それとも、突進を使っていた代償なのか…。もっと早く気づいておいてあげるべきだったな…。

ごめんよ、モイカ。


俺は、寝ているモイカの頭に手をやり、優しく撫でる。ふわふわでもこもこだ。


「ほんとにかわいいな…」


寝ている姿もベリーキュートである。



「…俺のステータスは、撫でるのレベルが上がっただけだしな」


それ以外、なんの変化もない。

そういえば、職業のランクもあるんだけど…、これってどうあげるんだろう。俺自身のレベルや、スキルのレベル、もしくはテイムモンスターの数とかで上がるのだろうか。こういうランクとかもあげていきたいな。



「…うん?そういえば、フレンドの欄に赤い点滅があるんだけど…。誰かからの連絡か?」




——————————————————————

NPC シール


また、必ず来てくださいね。待ってますから。


——————————————————————



「…………………」


まさかのシールさんからの連絡だった。

見た瞬間、これ見なかった方が良かったかなって思ったけど…、流石に後が怖いからな。

少し前に、絶対に行きますと言ってたんだけどな…。

なんて、返信しよう。



———————————————————————

シド


絶対に行きます。


———————————————————————-



「…これでいいか」


あまり変なことは言わず、ここは行くということだけを伝えておこう。

そのうち行くつもりではあったしな。

…けど、まさかもう連絡が来てるとは思っていなかった。





「…もうやることないし…、モイカが起きるまで待っていますか」


俺は、そのままモイカを撫で続けながら、モイカが起きるのを待った。

起きたら、もう少し探索して、始まりの街に戻ろうかな。

———————————————————————


誤字脱字等があれば報告よろしくお願いします。



























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る