第19話 やっぱり俺は眠れない

やっぱり俺は眠れない

「笑えてくるでしょ?」


苦しそうに笑ってそう聞く彼女。左腕をぎゅっと握りしめて、痛さで悲しさを紛らわしているのが丸見えだ。


「んーん。全然笑えない。」

「なんで?私が不憫に思わないの?」

「だって、俺といる時はもっと楽しそうだから。別にご両親が残していったのってそれだけじゃないと思うよ。」


俺は淡々と返す。さすがの重たさに少しは動揺したけど、それでも彼女にはこんな顔をして欲しくないから。


「だって、沖田がずっと世話をしていたのは、私じゃなくて、操られて形成されていた私なのよ。どこぞのば「それ以上は言わないで。」」


俺はヒートアップした彼女の口を塞いで、言葉を続ける。


「そうじゃなきゃ、俺と根森さんは出会ってなかったから。」

「……」

「根森さんが今『バカ』って言おうとした2人がいなかったら、俺たちは出会えてないんだから。」


落ち着いた表情になったのを見て、手を外す。


「ごめん。ちょっと熱くなりすぎた。」


根森さんはドリンクを1口飲んで、ふぅ〜っと息を吐く。そして、零れるように言った。


「私だって普通の女の子になりたいよ。」

「……」

「夜寝たいし、昼は起きてたい。それで友達と喋って、休みの日は出かけて、お泊まりして。そんな輝いた高校生活を送りたい。青春をしたい。」


少しずつ声が強くなってくる。ぎゅっと握りしめた右手はずっと震えていて、まだ躊躇っているようだった。


「ねぇ、沖田は私のことを寝かしてくれる?」


今にも泣きそうな目で、震える声でそう訴えてくる。


「まぁ、俺のお節介にずっと付き合ってくれるんだったら、ずっと寝れるだろうな。」

「何それ。変なの。」


根森さんはクスクスと笑って、「あーあ」とため息を1つ。


「ちょっと前から気づいてたんだけどさ。私、沖田のこと好きみたい。」

「おお、光栄だな。それは友達として?」

「んーん、男子として。」


思わず、頬に熱が帯びる。最初はただのお節介だった。けど、彼女の一面を知るうちにどうしても放っておけなくなって、そして、いつの間にか好きになってた。


「俺も、根森さんのこと好きになってたみたい。」

「何それ、最低な告白。………でも、ちょっと嬉しい。」


根森さんはさっきまで震えていた右手で、俺の手を掴む。


「ねぇ、実人。付き合って。そして私を眠らせて。」

「こんな欠点しかない俺でよければよろしくお願いします。」


少し緊張して、ついぎこちなくなってしまう。しょうがない。こういうの初めてだから。


「いきなり改まっちゃって。私たちにそんな壁いらないでしょ。」

「だね、根森さん。」

「ノンノンノン。ちゃーーーんと『蒼依』って呼んで。」

「あ、蒼依。」

「それでよぉし。時間余ってるし歌おっか。」


根森さ…蒼依はマイクを手に取って歌い始めた。その顔にさっきまでの陰りはなかった。


 次の日。俺はいつも通り登校する。いつも通り授業の用意をして、いつも通り始業を待っていた。


「おはよ、実人。」


いつもより随分早い時間に来た蒼依は俺に挨拶するなり、隣の席に座る。


「おはよ、蒼依。」


俺も挨拶したら嬉しそうに顔を綻ばせた。


「あっ、そうだ実人。今日ノートよろしくね。」

「はぁ?」

「だって、私にいっぱいお節介焼いてくれるんでしょ?なら、それに耐えられるだけの体力は残しとかないと。じゃあ、おやすみぃ………すぅ〜、すぅ〜……」


彼女はすぐに机に突っ伏して眠ってしまう。


 あぁ、やっぱり君の隣は眠れないな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

根森さんの隣は眠れない 136君 @136kunn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ