第10話 友は友を呼ぶ①

 遊び疲れたのか、夢乃は日陰に入ってきた。


「もういいのか?」

「ちょっときゅーけい。」

「友香は?」

「いっしょにあそんでくれるこをさがしてるって。」

「まあ、迷子にならなけりゃそれでいい。」


夢乃に水筒を渡すと、ちびちびと飲み始めた。両手で水筒を持って飲む姿がめちゃくちゃ可愛い。


「ありあと。」

「ん。これ舐めとけ。」


熱中症になったらいけないから、塩分チャージのタブレットを食べさせる。夢乃は口の中でコロコロと転がして舐める。美味しいのか、みるみるうちに笑顔になっていく。


「喉詰まらせんなよ。」

「ん。」


 夢乃はいつもぽやぁっとしているが、意外に冷静で、大人っぽいところがある。俺が注意したら素直に聞いてくれるし、自由奔放な友香を見てくれている。そういう意味では、お姉ちゃんを見てお姉ちゃんをしているのか。


「お前ももうちょっと遊んできたら。」

「つかれただけだから。」


お姉ちゃんがあんな感じだと、自分がちゃんとしなくちゃって思うか。しょうがないな。


「じゃあ、俺も遊ぶとするかな。」


グググっと背伸びをして日向に出る。


「来ないのか?」

「いく。」


そう聞くと、夢乃はとてとてと走ってきて、俺の背中に飛び乗った。これくらい甘えてもらわないと、お兄ちゃんが廃るしな。


 回るジャングルジム(名前はなにか知らないけど)で遊んでいると、友香が帰ってきた。


「実兄も夢乃もたのしそう!まぜて!」

「友香、おかえり。遊んでくれる人見つかった?」

「うん!あおいちゃん!」


走ってきたのか、友香は肩で息をしていて、その『あおいちゃん』はまだ来ていない感じだ。


「ちかくでおいぬさんのおさんぽしてたんだ。」


楽しそうに笑う友香。すると、入口の方から犬の鳴き声がする。


「あおいちゃんだ!」


友香はぴょんと飛び跳ねて、入口の方に向かっていく。


「気をつけろよ。」

「うん!」


その後ろ姿に声をかけると、嬉しそうな返事が返ってくる。


「夢乃も行くか?」

「いい、まっとく。」


夢乃は上で揺れているので、多分動かせってことだろう。俺は、ジャングルジムを掴んで、そして走り始めた。


「兄さん、やっぱはやすぎ!」

「文句言うなら止めるぞ!」

「たのしいからべつにいい!」


こうやって感情を見せてくれるのはなかなかないから、お兄ちゃんとしては嬉しいところである。


 走っていたら、友香の姿が見え始めた。


「実兄!連れてきたよ!」

「実兄って…」


なんだか聞いた事のある声だけど。


「沖田のことやったんや。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る