第五章 いつかの未来へ 5


―――――――


目的地には、一組の夫婦達が待っていた。


「お姉ちゃん達、ごめんなさい。子供達が離れたくないみたいで、泣き止まなくなっちゃって、一緒に来ることになっちゃった」

サキは、申し訳なさそうに言って謝った。


「クスッ、それは仕方ないよ。まだ、小さいからお母さんと離れるの凄く不安になるよね」

言いながら、サキと一緒に申し訳なさそうにしている夫の方に向き直る。

「サキちゃんの旦那の方ですね。初めまして、私の名前は、『ロキ』です。」


「こちらこそ、無理に着いてきてしまい、申し訳なく思います。初めまして。僕は、サキの夫で『ネル・ムライ』と言います。妻がいつも、お世話になってます」

サキの夫、ネルは朗らかな笑顔で挨拶を返した。


「初めまして、『ライ』です」

「初め……まして……妻の……『リーネ』……です」

ロキ(女性)に習い、二人も挨拶を返した……リーネは、それでも、対人恐怖症が残っているようで、少し怖がりながらの挨拶だった。


「ロキ殿とライ殿とリーネ殿ですね。これからも妻とは、仲良くしてください。」

「もちろんです!!」

ネルの言葉にロキ(女性)が代表して笑顔で答える。

それは、ライ達に対するのとは違う仮面を着けたような笑顔──いや、笑顔というなの仮面──でネルの言葉に肯定する。


---------------------------


妻のサキ達に対するモノとは違う、壁を作ったような笑顔で肯定したロキ(女性)に対して、不思議に思うところがネルには合ったが、妻達と話している姿をみて理由ワケありだと感じとり気にしない事にした。


そして、各々おのおのが挨拶等を終えてからネルはサキの方に向き直ると。

「子供達は、ここで見てるから気をつけてね。

さぁ二人とも、ママは少し離れるけどすぐに戻って来るから、『イッテラシャイ』しようね」

サキに語りかけ、グズりそうになっていた子供達を優しく諭す。


「ネル君、ありがとう。じゃあ、……ママは少し離れるけど、すぐに戻って来るからね!」

ネルにお礼を言いながら、子供たち二人の頭を撫で上げる。


そして、ネル達に見送られた四人はお墓に向かった。

それは、あの時芽生えた想いの答えを探すように。

あの頃を懐かしむように。

あの頃を思い出すように。

あの頃を悲しむように、四人は数ヶ月間の彼との思い出を語り出しながら歩いていく。



              続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る