4話 男女が二人きり、静かで邪魔の入らない場所というありきたりな話

「登録終わりましたー」


 甘栗はしたり顔で厚地に近づく。


「どんなスキルだったと思います?分からないでしょうね。ヒントをあげます。私にぴったりのスキルです」

「あまりスキルは人に教えない方が良いですよ」

「良いから答えて」

「うーん、『猪突猛進』?」


 厚地は手に顎を乗せ、少し考えてから答えた。正誤は甘栗が唇を尖らせている様子から読み取れる。


「違います~!!正解は『統率』です!」

「似合わないですね」

「うるさいですよ」


 頬を膨らませ、プンプンしていた彼女だが、セーフティエリアの出口、ダンジョン一階層真の入り口の前に立ち、気を引き締める。


「これから命のやりとりをするんですもんね。気を引き締めないと」


 厚地は何言ってんだこいつという目で甘栗を見るが、おかしいのは厚地の方である。

 甘栗は神社の鳥居のように一礼してからくぐった。

 厚地は歩きながら甘栗にダンジョンのマナーなどを教える。そして、甘栗のスキルについての説明を始めた。


「『統率』はチームのステータスを高めるスキルです。スキル所持者との信頼が高いほど倍率は高くなります」

「先輩ってこんな一スキルの内容まで覚えてるんですか?すごーい」

「ダンジョン歴は長いですからね。『統率』スキルには若干の催眠といいますか、命令を聞かせるという能力がありまして、それで過去に事件が起こったりしたんですよ」

「…!先輩、命令です。お姫様抱っこをしてください」


 甘栗が一歩下がり、手を広げる。


「俺はMINDの値が高いので効かないですけどね」

「命令です。忘れてください。」

「かしこまりです。ところで、甘栗さん、武器は持ってきてはいないのですか?」

「えっ?先輩も持ってないじゃないですか?」

「俺は収納スキルがありますので」

「じゃあ、先輩の予備の武器くださいよ。深い層まで潜ってるってことは強いんですよね!なら予備もたくさんありますよね?」


 厚地が『異次元収納』を確認すると、武器は五つあった。ダンジョンで戦死した探索者の遺物だ。


「ただの鉄の剣ですが…」

「えっ、何です?そのどす黒くてオーラを放ってる剣。妖刀ですか?」


 甘栗は霊感があるタイプだったらしい。

 厚地は剣をスッと仕舞い、軍手を甘栗に投げた。


「では、参りましょう」

「私の武器は…」


 厚地は「一階層なら武器は不要」と言い、ごり押しで進んだ。


「あそこにスライムがいるでしょう?殴れば倒れます。このように。剣の錆びにしかならない雑魚です」


 厚地がスライムを三回蹴ると、スライムは煙を出し、倒れた。

 試しにと甘栗が蹴ると、一回で倒れた。


「······こほん、甘栗さん、そろそろ大阪観光してきては?ギルド登録をして、モンスターを倒しました。見学·体験はもう充分でしょう?」

「うち、トイレの会社なんですが?トイレが出てきてませんよ?先輩、何か隠したがってたりします?」


 厚地が隠したいのは、ユニークスキルの所持、ユニークスキルの内容…などではなく、ユニークスキル使用時の視覚情報だ。要約すると、覗き行為をバレたくないということだった。

 厚地は背中から壁に飛び込み、腕を突き出し、親指を立てた。


「I'll be b…」

「ちょ、せんぱ、どうなっ、はっ、ちょ、まっ、えいっ、」


 甘栗が慌てて厚地の親指に飛び付き、親指が外側に曲がる。厚地は声にならない叫びを上げ、反射で腕を引き戻し、親指を確認する。親指には手がくっついていた。甘栗の手だ。

 甘栗がダンジョン内(物理)に入れるのはスキルのバグなどでは無く、スキルの仕様だ。


「先輩、来ちゃった」


 厚地の親指を両手で包み、上目遣いで厚地の顔を見つめる甘栗。


「はぁ、早く入った方が良いですよ。今の甘栗さんは状態異常:壁尻なので」

「先輩っていつもそうですよね…!私のことなんだと思ってるんですか!?」


 甘栗はプリプリしながら、「お邪魔しまーす」と言い、下半身も壁の中に入れる。


「女友達」

「同僚よりは上だ。嬉しい!」

「とりあえず手を離して貰っても良いですか?」

「手離したら私潰れちゃったりしません?」


 それは当然な不安だと思った厚地は、とりあえず恋人繋ぎに手を繋ぎ直し、親指の平穏を確保した。


「…。見てみましょうか」


 左手で『異次元収納』からメモ帳を取り出し、一枚破って、手を離した。

 一枚のメモ用紙はダンジョン壁から弾き出されたが、シワ一つ無かった。


「軍手さえ無ければ…軍手が無ければ…軍手が…」

「甘栗さん?見てます?見ての通り、安全そうですね」

「でもでも、これじゃ弾き出されちゃうじゃないですか」

「このスキル『ダンジョン移動』の対象は俺と、俺に触れているもの、俺に触れているものに触れているもの、…、気体とダンジョン以外が対象になります。もし最深部·危険なところで、手を離した場合大変なことになってしまいます。大事が起こる前に研修は辞めにしましょう」

「それ、私が手を繋いでれば問題無くないですか?」

「それは…、そうですね」


 この時、厚地はすぐに反論が思い付かなかった。

 「さあ、行きましょう」と、厚地の背中を押し、甘栗は先を急かす。


「そういえば、さっき私を女友達って思ってるって言いましたけど、甲先輩のことも男友達って認識だったりしません?」

「えっ、まあはい、そうですね」

「上司部下はしっかり分けて考えないとダメですよぉ」

「…そうですか。では、行きましょうか、甘栗さん」

「あれ?ちょっと距離を感じる。厚地さん?私は女友達として接してもらって大丈夫ですよ!」

_________________

 死んでしまった探索者の死体は食い荒らされ、魂はダンジョンに養分として吸引されるが、悔やみきれない怨念は生前使っていた物に宿ることがあるという。

 さらっと流したステータスのMND(MIND)。ゲームでは魔法防御の役割をしていますが、この世界では精神攻撃耐性やデバフ耐性を表します。魔法防御もVITが担います。

 厚地は生まれつきこの喋り方なので、変な敬語があっても気にしないでください。長年の癖です。決して作者のミスではありません。演出です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る