第25話:高まる熱

「店長のアレ・・、どうなったのかな?」


 油断した。今日は真地さんが居ないから、と彼女だけを悪者にするのも良くないけれど。

 閉店作業の終わりに現金を金庫へ収め、休憩室の扉を開けようとした。

 このカフェで働く人は、みんな知っているだろうと想像はしていたが。さっきまで仲良く、近所のスーパーの話なんかしていた人の声で聞くのはキツイ。


「アレって?」

「ハシイさんと、ほら」

「ああ、不倫」

「ちょっと、聞こえたらどうするの」


 窘める声さえ笑う。


「店長、顔とセンスだけはいいと思ってたのにね」

「そろそろチーフも黙ってないんじゃないかって」


 耳を塞ぎ、店長室へ戻った。すぐに扉を大きな音で開け閉めし、店舗側の扉も開けてみたりして。それから休憩室へ向かう。

 談笑していたはずの二人は、もう居なかった。


 胸に何か刺さった感覚はある。

 針。いやもっと太い、軒先のつららのような。


「ふう、大丈夫」


 自分に言い聞かせ、きちんと戸締りをする。これを適当にやって何かあっても、言いわけにならない。

 大丈夫と言える理由は明確。

 あたしはミルクティーにしよう。それから出島さんのコーヒーと、二本の缶を手に待つ。今日は水曜日、彼が大阪から戻ってくる日。


「昨日さ、鹿がどいてくれなくて困ったよ」


 会うなり。珍しく捲し立てる風に、出島さんは言った。「鹿が?」と答えるのと一緒に缶コーヒーを渡せば、すぐに二百四十円が差し出されたが。


「この前、出してもらったので。それより鹿なんて居るんですね、大阪に」

「居る居る。降ろし先が学校みたいな、横に動かす門なんだけど。真ん中に居座ってて、開けても全然通れなくてさ」


 あたしが頷き、自分の缶を開ける。すると彼も蓋を開いた。「じゃあ次は俺ね」と断って。


「ガードマンの人なんか『これじゃ遅刻でんなぁ』とか笑ってるし」

「ええ?」

「結局、何人かに出てきてもらって。悪いけど脅かして逃がそうとしたら、集まった時には居なくなってて」


 意地悪をされた話かと思ったが「立場ないよね」と頭を掻くのも楽しそうだ。


「鹿さん、居心地良かったんですかねえ」

「さあねえ。コンクリートのとこだったんだけど」


 話していると、胸の奥がほかほかしてくる。モコモコ付きのジャケットを着てきたから、ではなく。


「あ、あとね。他にもあってね」

「他?」


 実際、遅刻にならなかったのか。鹿はどれくらいの大きさだったか。

 聞いてみたいこともあったのに、出島さんは次の何かを話したいらしい。しかも「アレアレ、何だっけ」と、最初の言葉を見失いながら。


 ――あたしが聞きたいって言ったから。

 前回の土曜からずっと、何を話すか考えてくれたに違いない。一つだって贅沢なのに、幾つ用意してくれたんだろう。

 そう思っていたら、彼は小さなメモ帳を取り出した。表紙を捲った最初のページをサッと見て


「あっ、そうだ。今どきさ、凧揚げしてる人が居てね」


 嬉しそうに話す。

 ごめんなさい、ちょっと盗み見ました。出島さんの大きな手に半分の紙面が、小さな字で真っ黒と言っていいくらい埋め尽くされているのを。


「俺も子供の時にやったけど。どこかで売ってるのかな、それとも作ったのかな。端居さんは、やったことある?」

「凧揚げはないですねえ。あと――」

「あと?」

「お疲れさまです。長い距離、いつも大変ですね」


 今まで、言ってなかった気がする。これもごめんなさいの気持ちと、そんな中にありがとうを篭めて頭を下げた。


「いえいえ、慣れておりますので」


 並べて置いたプラケースの椅子。向かい合えば、膝と膝がぶつかった。それなのに真面目な声と顔で言われては、あたしは「あはははっ」と声を上げずにいられない。


 * * *


 次の土曜、その次の水曜も。大阪までの往復をした帰りの日に、出島さんは自動販売機へやって来てくれる。必ず新しいお話と一緒に。

 楽しいばかりで、嫌なことがないのなら羨ましい。などと勘違いしそうなほど、仕事先の人や、出会った動物のことを。


 でも、そんなはずはない。

 だからあたしもお返しに、この間のおばあちゃんがまた来てくれたこと。ウェブマガジンの記事ができあがったことを教えてあげた。

 ふとした時、同僚の人達から妙な視線を感じる機会が増えた。というのは絶対に言わない。


 そしてまた土曜日。同じシフトは真地さんと賀屋くんで「三連チャン、ダルいんだけどー」などと言いながらも楽しげだ。

 こちらとしては、何ごともありませんようにと祈りたくなる組み合わせだが。

 でも今日は出島さんに会える。そう思うことで自分のモチベーションを――ううん、違う。


 会いたくて、待ち遠しい。単純にそれだけで胸がいっぱいだ。


 午後十時過ぎ。

 もう少し忙しければ、時計が早く進むのに。というくらいの、窓の外を見ても落ち着いた夜。

 見覚えのある、二人連れのお客さんが訪れた。


「あら、ハシイちゃん。まだ働いてたの?」


 いつか、ネトラレが云々とうるさかった人達。それを自分の武勇伝のごとく、自慢げにしていたほうの女性が口を開いて最初がこれだった。

 からかう空気ながら、とても威圧的な眼で。


「ちょっとトビちゃん、いきなり過ぎるでしょ。どうどう」

「んふふ、全然よカモちゃん」


 ネトラレ女はトビ、もう一人はカモと呼び合っているらしい。

 ピーヒョロヒョロ、ガアガア。何となく「ああ」と合点がいった。共に痩せぎすなところも。


「おかげさまで楽しく働かせていただいてます、ありがとうございます。ご注文はお決まりですか?」


 何が気に入らないのか知らないけれど、いちいち応じていても仕方がない。それに今のあたしには、出島さんから教わった、感謝の言葉がある。


「へえ、良かった。ってハシイちゃん、高校生だからって仕事中にそれは良くないわ」

「ん、何でしょう?」


 薄ら笑いの目が、ひたすらジロジロと観察していたのは知っている。

 どこか制服がほつれてでもいただろうか。それなら、教えてくれてありがとうございますだ。


「これよ、これ」


 カウンター越し、トビの腕が動く。あたしと同じくらいの背丈、ちょうど伸ばしきったところがあたしの胸だった。

 ポケットに挿していたペンの一本を抜き取り、自分の鼻先へ持ってくる。


「あっ」

「小学生じゃないんだし、仕事中にアニメグッズはないでしょ」


 出島さんに貰った、キバドラのサインペン。使うことはないのだけど、お守りみたいに身に着けていた。


「か、返してください!」

「ええ? 泥棒みたいに言わないでよ、返すに決まってるでしょ」


 こちらも腕を伸ばした。でも仕事中で、仮にも相手はお客さん。あたしの物でも、奪い取るなんてできない。

 途中で止めた指先に、嘲笑う息がフフッとかかる。


「あ、ごめぇん」


 意味の分からない、バカにした謝罪の言葉。間違いなくそう言ってから、トビの指が一本ずつ開かれた。


 カツッ。


 硬い床にプラスチックの落ちる乾いた音。ヒビでも入ったか、不安になる厭らしい音。


「あんたが驚かすから」


 自分でも分かる、頬を引き攣らせたあたし。トビはニタァッと、ネバネバした笑みを浮かべる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る