第8話紅茶で一呼吸ついたら


「それは……お疲れ様です」


 本来ならば上品なパーティーになるはずが、中々の修羅場になってしまったらしい。そんな会場に一人で挑んだサーリスが、アリアは不憫に思えてならなかった。


 一人でパーティーに参加したせいで、ただでさえサーリスの仕事は増えてしまっていたはずだ。自らが望んだ事とはいえ、今回のパーティーは予想外のことが起きすぎた。


 アリアは、そんな主人を紅茶で労った。


 外国から運ばれてくる紅茶は贅沢品で、手際よくカップに注げば微かに花の甘い香りがした。その香りに、サーリスの顔が僅かにほころぶ。


 花の種類には詳しくないサーリスだが、花の香りは嫌いではないのだ。むしろ、好んでさえいる。


 ソリシナ伯爵家では、決まった茶葉専門店を贔屓にしている。そこの店主が、紅茶に乾燥させたフルーツや花弁を混ぜたブレンドティーを作っているのだ。数種類の茶葉を混ぜ合わせることもしており、季節ごと変わる紅茶には飽きがこない。


 しかしながら普通の茶葉は店主のこだわりで扱っておらず、そちらだけは別の店のものを使用していた。保守的な味覚の客人には、季節ごとに変わる紅茶は好まれないからだ。


「俺は、これからベリツナ歓楽街の方に行ってきます。若い女を連れて行って不審がられないのは、あそこぐらいですからね。もしかしたら、ハウリエルが運営している商会の話も聞けるかもしれませんし」


 ベリツナ歓楽街は、娼館の類が集まった男の甘い聖地だ。商売女たちはベリツナ歓楽街で己の美を磨いて、王都に住まう男たちの理性を溶かす。


「ベリツナ歓楽街か……。三回ほど連れられて行ってきたけど、あまり良い思い出はないかな。言い寄ってくる女性ばかりで興が削がれたよ」


 サーリスは追われるより追う恋が好みらしく、垂れかかるような娼婦たちはお眼鏡に適わなかったようだ。そこは、案内人の不手際である。うんと気位の高い娼婦をあてがえば、サーリスも楽しめたかもしれなかったというのに。


「そういえば、アリアの友人もベリツナ歓楽街にいるらしいね。どんな人なんだい?」


 サーリスの問いかけに、アリアは返答に迷った。子供の頃から付き合いのある人間で、サーリスとの出会いのきっかけにもなった人物なのだが、どうにも言い表すのが難しい人物である。


「しいて言えば、自分の二面性をしっかりと使い分けている人間ですかね。……生まれも育ちもベリツナ歓楽街らしいので」


 そう言うしか他になく、サーリスは「ふぅん」と興味を失ったような反応を示した。大抵の男が娼婦に抱くイメージ通りの人物像だったからなのかもしれない。もっとも、アリアの友人は娼婦ではなかったが。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る