第8話 差出磯大嶽山神社
腹もくちくなったので、次の目的地である
笛吹川に面した断崖の上にある神社だ。祭神はオオヤマヅミ、オオイカヅチ、タカオカミ、コンピラ、クニノトコタチ、オオナムチ、スクナビコナ。オオヤマヅミは山の神で、富士山に祀られているコノハナサクヤの父神。オオイカヅチは黄泉の国で黄泉戸喫(よもつへぐい、あの世の国の食物を食べること)したイザナミの頭から生まれた神。タカオカミは京都貴船神社の祭神として有名な水の神。そのほかの神もクニノトコタチ、コンピラを除き国津神である。コンピラは後の勧業であろう。
この神社は、その眺めが最大の魅力である。
笛吹川を越して甲府盆地、大菩薩連嶺、富士山が一望できる。盆地で川が流れているため、冬などは盆地が霧に沈み、まるで雲海のように見えるのではなかろうか。
この景色は古今和歌集にも歌われており、
「しほの山差出の磯に住む千鳥君が御代をば八千代とぞ鳴く」
という和歌が残っている。
差出の磯、の磯は笛吹川のほとりがまるで海の磯のように見えたから、だそうだが、現状そのような感想は抱けない。
護岸等で地形が変わったのであろうか。古今集以降も芭蕉や与謝野晶子らが歌を残しているので、歌人には常人には感じられぬ何かがあったのかもしれない。
境内には私のほかに初老の夫婦、バイカー、若い恋人らがいた。
どうやらバイクの安全祈願で有名な神社であるようだ。
授与所には「神様になった日」というアニメーションのポスター等が貼ってあった。この神社が舞台となったらしい。
このような、アニメーション作品内に実際の地名や風景、建物が搭乗し、地元とタイアップする現象は2000年代中~後期からよく見られるようになったようだ。
本殿はコンクリート造りであまり惹かれるところは無かったが、舞殿は武田八幡宮でも見られた天井の注連縄があり、それがこの地方の風習であることを伺わせた。
本殿正面側の断崖では法面工事の真っ最中で、職人が数名命綱を頼りに作業をしていた。
ご苦労様です、ご安全に!
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