第5話 霧の街・ロンダン

『貴国へ接近中の船舶へ警告をする。こちら第十八部隊――対スキア連合所属のトガサ。繰り返す――』

 ロンダンの領海に入るなり、新型の無線機が音を発する。

「貴船は我が国の防衛ラインを突破した。ただちに停船せよ」

 ジーンは船を止めて、周囲を見渡す。

 すでにロンダンの戦艦がこちらを睨んでいる。

 レールガンの砲塔を突き出した砲門が三つ、甲板上に鎮座している。

 その砲門がこちらに狙いを定めて、冷たい意思を見せる。

「こちらレイ・シンガー。ロンダン、応答せよ」

 ジーンがゆっくりとした口調で述べる。

 わたしは慌てて市民番号の入ったマイナンバーカードを見せる。

「こちらジーン=ライトとリア=セイラー。市民番号1020203040。市民番号1020203042」

『ちょっと待て、確認をとる』

 揺らめく砲塔が暴力の象徴であるように、こちらを威嚇してくる。

『了解した。すまない。貴船を迎え入れる。ゆっくりしていってくれ』

 頑なな声質が耳朶を打つ。

 戦艦の砲塔が正面に向き直り、横付けするように戦艦が寄せてくる。

 きりの街ロンダン。

 その港につけると、車ごと降りる。

「助かった」

 税関職員に言い、機材を運び入れる。

 入国審査を終えて、街を車で走る。

 霧に包まれた街なみには様々なお店が並んでいる。

「ちょっとショッピングでもしようか?」

「え」

 ジーンの言葉に驚き、顔を見合わせる。

 でも気を遣ってくれているのだろう。

「うん……」

 小さく頷くと、ジーンは洋服店に止める。

「さ。行くぞ」

「うん。ありがと」

 車から降り、わたしはジーンと一緒に女性向けの洋服店に入っていく。

 ジーンは居心地が悪いだろうに。

 洋服をいくつか試着すると、ジーンに見せつける。

 顔を赤らめるのを見ていると少し嬉しい。

 可愛いな。もう。

 ショッピングを終えて保養所の宿泊施設へ向かう。


「え? 一部屋?」

 ジーンは困ったように受け付のお姉さんに尋ねる。

「はい。お二人一組では一部屋になります」

「そ、そっか。俺は外の車でもいいぞ?」

 こちらに向き直るジーン。

「いいよ。一緒で。ジーンも休まないと」

「……だが」

 言いよどむ。

「昔から一緒の部屋にいたじゃない」

 わたしは助け船を出したつもりで言う。

「だが、リアも大きくなった。一緒というのは……」

「いいって。わたし気にしないから」

 嘘である。

 わたしが女の子であることをこの機会にアピールするつもりだよ。

「そうか……。ベッドは別か?」

「はい。それは大丈夫です」

 受付をすませると、わたしたちは部屋に向かう。

 モダンな雰囲気の建物の中を歩いていく。

 木目調の床板を歩き、漆喰の壁に時々あるドアの室番号を見やる。

「ここだ」

 ジーンと一緒に部屋に入るとトイレと風呂が別にあり、ベッドと椅子が置かれた簡素な内装である。

「俺は疲れた、眠る」

 そう言ってベッドに寝そべるジーン。

 あ。わたしが窓際が良かったのに。

 でも、気を遣っていたのね。それで疲れたのでしょう。

 もう、仕方のない人ね。

 苦笑を浮かべてわたしも空いたベッドに寝そべる。


 何ごともなく、眠りについていると、目が覚める。

 わたしは隣のベッドで寝ているジーンを見やる。

「ホント、可愛いなぁ」

 わたしはそっとジーンのおでこに自分のおでこをあてる。

「好きっていいなさいよ、まったく」

 そっと頬に口をつける。

「ん……」

 身じろぎし、重い瞼を開けるジーン。

 わたしは慌てて距離をとる。

「リア。俺はどれくらい寝ていた?」

 寝ぼけ眼を擦りながら上体を起こすジーン。

「ん。十二時間くらい」

「そんなに、か……」

 無理もない。

 ジーンだってスキアの正体にショックを受けているのだから。

「すまん。食事にしよう」

「うん」

 素直に頷くとジーンは食堂へと向かう。

 食堂の一角にわたしたちの部屋番号がある。

 そこに腰をかけると、机に料理が並べられる。

「ここでは裏の農園でとれた産地直送の料理がならぶんだ」

「ふーん」

 普段、合成タンパク質とかばかり食べていたせいか、見慣れない食べ物が用意されている。

 恐る恐る見慣れない食べ物を口に運ぶと、口の中で甘みが広がる。

 カボチャというらしい。他にも聞いたことのない食べ物を食べていく。

 これで栄養は足りるのかしら。

 疑問はあったけど、お腹いっぱい食べ終えると、ジーンはゆっくり話し始める。

「今度ベンが実験をするらしい」

 その断片的な言葉だけで何をしようとしているのか、想像がつく。

「スキアを人間に戻す、ということ?」

「いや、その前の段階だ」

「そっか……」

 悲しみが胸に広がっていく。

 わたしと同じ人がスキアになる。それも批判の声に敏感な人が。

「そうだ。少し街中を歩かないか?」

「え。うん、いいけど……」

 まあ、ここにいても退屈なだけだし。

 ここなら安心して外を出歩けるし。

 わたしたちはロンダンの街を練り歩く。

 クレープ屋に目をつけて立ち止まると察したジーンが訊ねてくる。

「どれがいい?」

「じゃあ。苺とベリーのクレープで」

 チーズのクレープと一緒に頼むジーン。

 レイ・シンガーの許可証を見せるとただで支給されるクレープ。

 国家公務員など目ではないほどの優待を受けられる。そうは聞いていたけど。

 今まで実感する機会もなかったな。

 この数ヶ月を思い起こす。

 イチホンから始まり、フロイダ州、モントロクメリー、オリエンタル、ソルト、リヒティア……いろんなことがあった。

 わたし、どうしたらいいの。

 時計塔の下に来て、わたしはクレープを頬張る。

「甘いね」

「ああ」

 短く返してくるジーン。

 こんな穏やかな日々がいつまでも続けばいいのに。

 ツーッと流れてくる涙。

「あれ。どうしたんだろ。わたし……」

 すっと肩にわたしの頭を寄せてくるジーン。

「無理はするな。俺はお前を信じている。どこに行ってもその素敵な笑顔を見せてくれ」

「ジーン……」

「ほら。ほっぺにクリームがついているぞ」

 指で頬のクリームを拭って口に運ぶジーン。

 まるでキスをするかのようでドキドキした。

「う、うん。ありがと……」

 ぎこちない笑みを浮かべてジーンから離れる。

 通信機にノイズが混じる。

「すまん。少し外す」

 ジーンはそう言って時計塔の裏側へと向かう。

 わたしのこと、ジーンはどう思っているのだろう。

 幼馴染み。それとも仕事仲間。

 もちろん、恋人同士がいいけど、彼から確証のある言葉をもらってはいない。

 でも信じているって。

 その言葉がどれほど嬉しいのか。

 どれほど支えになっているのか。

 クレープを食べ終えて、時計塔の裏を見やる。

「あ……」

 そこには男性が一人。

 ジーンじゃない。

「おれさまを、おれさまを裏切ったな!」

 怒りで携帯端末を握りつぶす男の姿があった。

 その身体はぶくぶくと膨らみ、黒いもやに包まれていく。

 そのもやが全身を包むと、赤い双眸を光らせる――。

 スキアだ。

 初めて目にしたスキアの出現に、わたしは顔色をさーっと青くする。

 声を上げずに時計塔の表にひっそりと隠れる。

「スキアだ!」

 そう誰かが叫ぶ。

 それからすぐに悲鳴が聞こえる。

「痛い。痛いよ!」

 悲痛な叫びが耳朶を打つ。

 うそ。なんで。

 なんでみんな。

 逃げるの?

 違う。わたしは戦える。

 戦わなくちゃみんな……死ぬ。

 アカペラで歌い始めるわたし。

 もう逃げない。

 信頼されているのだもの。

 逃げたらきっと後悔する。

 あの男の人には申し訳ないけど、でも他の犠牲を出すわけにはいかない。

 わたしは時計塔の裏に向かって叫ぶように歌った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る