第6話 ベル=アイランド

 日が西に傾きかけてきたとき、レミ村に衛兵たちがやってきた。

 俺はしょっ引かれるのを覚悟して、衛兵を迎え入れた。

 人を殺した。

 罪人である俺はしょっ引かれて当然である。

「ライス街よりきた騎士団『ギアス』の団長ニックである」

 敬礼をしてくるニック。

 確か王様の側仕えの一人だったなと、認識する。

 俺もつられて敬礼をする。

「こちらです」

 手でしめ縄でとらえた盗賊のもとに誘う。

 そこには暴れて傷を負った盗賊を治療しているエアハートがいた。

 自分が傷つけた相手だ。殺し合った敵だ。それを治療するなど、冗談だとしてもたちが悪い。胸中に渦巻いた悪感情を押し殺し、エアハートに声をかける。

「もう治療する必要はない」

「そうですか」

 素直に応じるエアハートは立ち上がり、楚々とした立ち振る舞いで離れていく。

 ニックの連中は盗賊を抱えると、外にある幌馬車に乗せていく。

 死体も回収し、村から死の匂いは消えていく。

「俺は裁かれないのですか?」

 俺は休憩中のニックに尋ねる。

「ん。ああ、あんたが殺した奴か」

 腹はくくっている。

 重い空気が漂い、たっぷりと時間をかけてニックがため息を吐く。

「あんたは分かっていない。殺すか、殺されるかだったんだ。気にするな」

 ニックは俺の肩を軽く叩き、笑みを浮かべる。

 歯の隙間から漏れる吐息。

 俺はどうやら許されたらしいと認識したが、一度犯した罪は償えない事実を知る。

 胸中に渦巻く気持ち悪さが拭えない。

「アーサーさん!」

 慌てて駆け寄ってくるエアハート。

 肩を貸して近くのベンチに座らせてくれる。

「大丈夫ですか?」

「ああ……」

「とてもそうは見えませんが」

 気遣うように眉根をハの字に寄せるエアハート。

「何があったのですか? 話してみてください」

 ささくれだった気持ちが波のように押し寄せてくる。

 泣きたくなるような思いを感じ、思わず声が漏れる。

「違うんだ。殺したかったわけじゃない。死ぬところだったんだ!」

 俺は必死で言い訳を探していた。

 浅ましい。

 人として恥ずべき行為なのかもしれない。

 でもすがりたかった。

 助けてくれって思ってしまった。

 俺はエアハートの顔を見られない。

「それはダメです。あなたは人を殺しました」

 冷たく言い放たれた言葉にぞっと背筋を氷が滑る感覚を味わう。

 否定された。

 それだけで俺はビクッと身体を震わせる。

 求めた答えじゃない。

 期待していた。

 自分を救ってくれると。

「あなたに起きたことはあなたにしか分かりません。覆すことも変わっていけるのも知っているあなただけです」

 エアハートの言葉に俺は心臓をえぐられたような気持ちになる。

「な、なんだよ、それ。俺だって必死に考えたんだぞ!」

「ですから、あなたのことはあなたで決めてください」

 芯の通ったどこまでも真っ直ぐな意見に苛立ちすら覚える。

 勝手だ。

 勝手すぎる。

 話してほしいといいながら、なんの応えもくれない。

 自分勝手で、独善的な言葉だ。

「この! 偽善者!」

 ずっと思っていた。

 エアハートは自分で傷つけておきながら治療をする。

 まるで命をもてあそぶような行為じゃないか。

 それを神がお許しになるとでも思っているのか。

「そうですね。わたしは自分の意思で正しいと思う行いをしているだけです。そして、わたしとあなたの状況は関係ない。論点をずらす意図はなんですか?」

 ぐっと言葉に詰まる俺。

「あなたは間違ったことはしていない。これから何人も人が死んでいく。そんな中であなたは耐えられるのですか?」

 言葉を失う俺。

 そこまで考えてなお、敵を助けるエアハートはどんな気持ちでいるのか。

 腹の底からふつふつと湧いてくる疑問を口にする勇気はなかった。

「自分で自分を許しなさい」

 そう言って立ち去るエアハート。

 煮え切らない気持ちで俺はベンチから立ち上がる。

 少し気分が楽になった気がした。

 一生背負う罪を抱えて、歩き始める。

 宿に着く頃には日もだいぶ傾いていた。

 ドアを開けると、そこには村人が集まっていた。その数おおよそ三十。

「おお。あんたたちか、盗賊から守ってくれた人は」

 小柄な男が駆け寄ってくる。

「アーサー様ですね。このたびは村をお救いくださり、感謝しています」

 ペコペコと頭を下げる。

 ボロい衣と、まん丸のメガネが特徴的な。

「失礼、僕はベル=アイランド。ベルとお呼びください」

「そんなことより、おれらに祝わせてください!」

 他の村人たちが俺の身体を持ち上げて、胴上げをしてくる。

「よくやった!」

 天井から吊してある蝋燭の火が滲んで見える。

「やめてください。俺は人を殺したんですよ!」

「だからなんだ。お前がやらなくちゃ、おれたちがやられていた。あんた立派な勇者だよ!」

「そんな……」

 否定したくなる一方、俺は確かにこの村人を救ったのだと実感した。

 だから彼らも諸手を振って喜んでいるのだ。

 救った。ある一面に置いては。

 それが正しいのかどうかは分からない。

 盗賊だって生きるために必死だった。

 それを否定することなんてできない。

 では、なぜ彼らの死を悼む。

 これも俺の甘さなのか?

 そっと胴上げから降ろされると、俺は机に案内される。

 そこには寂しい村には珍しく、肉料理が並んでいる。

「勇者様。僕たちの精一杯のおもてなし、受け取ってください」

 その席の向かいに通されるエアハート。

「さ。お召し上がりください」

 肉をミンチにして固めたものや、ステーキ。シチューまである。

 だが、腹に収めた罪悪感で気分はあまり良くない。

「いただきます」

 神への祈りを捧げたあと食するエアハートを見て、俺も食べる気が起きてきた。

 味付けは薄いが、肉の旨味が広がっていく。

「この村で家畜として飼っていたオオブタですぜ」

「こっちは煮込み、こっちは焼いたものだ」

「存分に味わってくだせぇ」

 申し訳ないと思った。

 だから俺はこう切り出した。

「ベルたちも食べたらどうだ?」

 俺はメガネを曇らせていた彼に投げかけてみる。

「そ、そんな。恐れ多いですよ」

「そうだな。おれたちは勇者を祝福したいんだ」

 リーダー格と思われる大男がコクコクと頷く。

「だが、量が多い。食べてくれ」

 リーダーとベルが見合わせて目配せをする。

「で、では、少し……」

 オドオドした様子でベルが応じる。

「まあ、ベルは孤児だしな。おれらの気持ちは分からないかー」

 リーダーがニタニタと下卑た笑いでベルの背中を押す。

 その力が強く、ベルは転んでしまう。

「何をしている!?」

 俺はリーダーに対して憤怒を覚える。

 仲間に対してこの仕打ちはないだろう。

 いくら孤児といえ。

「食うだけしか能力がないからな。ははは!」

 笑い転げる村人。

 情けなさそうに立ち上がるベル。

 へへへと笑っている。

 そんな、そんな顔で笑うなよ。

 お前はいじめられているんだぞ。

 ベルよ。

 隣の椅子に腰を落ち着かせるベル。

「ほら、食え」

 俺はステーキの切れ端と、シチューを小分けにしてすすめる。

「ありがとうございます。こんな機会もなければ雑草を食べていたところです」

「……っ!!」

 このような仕打ちをする連中を助けたのか?

 俺はそのために人を殺したのか?

 助ける価値が本当にあったのだろうか。

 腹の底から湧き上がる熱に戸惑いを覚える。

「アーサーさん。食事に集中しません?」

 向かいにいたエアハートがクスリと上品に笑う。

 ああ。純粋な笑顔っていいな。

 俺は堅くなっていた筋肉をほぐすように肩を回し、食事に集中する。

 隣で下手な食べ方をしていたベルも気になった。

 彼を助けることはできないだろうか?

 俺に何ができるのだろうか。

 罪を犯した自分に何ができるのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る