第5話 死が分かつとき

 〝心のかけら〟とは心のうちにある声が聞こえるという不思議アイテム。その特性からそう呼ばれているが、実際のところ綺麗な宝石という認識で間違いない。

『お前は何かを成し遂げるような気がする。頑張れよ。アーサー』

 ギンガナムはそう言っていたが、

「見てください! アーサーさん。こっちに見慣れない花が咲いています!」

 ワクワクした様子で花を見やるエアハート。

 黒バラに見える花。

「黒なんてちょっとおとな~」

 エアハートはふんふんと鼻を鳴らして街道を歩いていた。

 ギンガナムのことはなんとも思っていなかったらしく、傷ついた様子はない。

 それはホッとしたのだが……。

「あ。レミ村が見えてきましたよ!」

 弾んだ声で目を煌めかせるエアハート。

 その視線の先には柵で囲われた小さな村が見えてくる。

 火。

 集落を点々としている家屋の一部が燃えさかっている。

 その中に見える人々の影。

 何人かいる。

 目を細めて睨む。

「野盗だ」

「みたいですね。応戦します」

 燃える木材が崩れ落ちていく――。

「分かった。俺は左から、エアハートは右から攻めろ!」

「はいっ!」

 駆け出す俺は鞘から剣を引き抜き、構えながら走り続ける。

 俺の村を滅ぼしたあいつらと一緒か。

「一緒っかぁぁっぁぁぁ!」

 真剣を振りかざし、野盗の背中を切りつける。

 二人目を見つけると、その背中に剣を投げつける。

 走り出す。

 突き刺さった剣を上向きにして崩れ落ちる野盗。

 その剣の柄を握り、両脇からやってくる野盗を蹴り飛ばすと、回転運動で剣を引き抜く。

 右にいた野盗に剣を突き刺し、倒れた衝撃と、勢いに身を任せて、跳躍。

 棒飛びの要領で左からきた野盗を踏みつける。

 抜いた剣を振るうと、野盗三人目を切り終える。

 周囲を見渡すと、そこにはまだ野盗が残っている。

 エアハートは?

 チラリと横目で見やると、エアハートは錫杖を振りかざし、野盗を蹴散らしていく。

 剣のような派手さはないが、あれでもあばら骨を折ったりしているのだろう。

 振るう錫杖が野盗に襲いかかる。

 逃げる野盗が見える。

「逃がすか!」

 俺は慌てて駆け出すと、その逃げる背中に剣を突き立てる。

「切り捨てごめん」

 バッタバッタと切り倒していくと、レミ村の人々が立ち上がる。

「この村のものか?」

「そうだ! あんたたちは?」

「旅のものだ。こいつらを縛り上げてくれ」

 傷ついた野盗たちをロープで縛り上げていく。

 死人は出していないけど、そのうちくたばるものもいるだろう。

 人斬り。

 気分が悪い。

 野盗が悪いに決まっているのに、俺が悪いことをしたみたいな。

 そんな嫌な感覚がまとわりつく。

 脳に圧迫されたような感覚がとりつく。

 衝動的に突き動かされて行動したのが徒となったか。

 でもあの日の夜を思い出してしまった。血で汚れた夜を。

「怪我をした人を集めてください」

 エアハートの要望に応えて、俺は野盗を集める。

 そこには手を切られたり、背中をひと突きされた者がいる。

 なりふり構わずに戦った結果だ。

 俺は意外と戦える。

 目の前で回復魔法ヒールをを使い傷を癒やすエアハート。

「わたしがいる限り、死なせません!」

「……甘いな」

 俺はやれる。

 そんな自負を持ったのもつかの間。

「治せません……」

「そんな! 大将を助けてやってくれよ!」

「無理です。死んだ人は助かりません!」

 泣きじゃくるように言うエアハート。

 ハッとする。

 俺は人を殺したんだ。

「だって。大将にはまだ二人の子どもが!」

 俺は殺したんだ。

 誰かの親を。誰かの息子を。

 殺したんだ。

 誰かも分からない親を、子を、夫を。

 ぐるぐるとめまいがし、俺は立っていられなくなった。

 近くにいた人が支えてくれたらしい。


 目覚めると、そこはベッドの上、恐らくレミ村の宿屋だった。

 手を動かすと柔らかなもの触れる。

「うん……?」

「んっ」

 小さな吐息が漏れる。

 なんだかハーブのような香りが漂ってくる。

 目を開けると、そこにはエアハートがいた。

 俺は驚いて、ベッドから遠のく。

 床に落下すると、その音で目覚めたのかエアハートが寝ぼけ眼を擦る。

「どうしたんです? アーサーさん」

 ベッドの上からはだけた衣服で俺を見つめてくる彼女。

「い、いや。なんでもない。お前は鏡を見ろ」

 俺はそれだけを言い残し、静まり返った一階の食堂に座る。

 まだ店主は起きてきていないためか、誰も咎めはしない。

 やがてトリのさえずりとともに、朝焼けの色を描いていく空。

 葉擦れがなり、朝のからっとした空気が流れていく。

 俺は裏にある井戸で身体を清める。

 俺は殺したんじゃない。守ったんだ。

 そうだ。誰だって人を殺したいわけじゃない。

 そんな奴はただの狂った人だ。

 ありえない。

 殺したかったわけじゃない。

 やらなくちゃやられていた。

 野盗――盗賊こそ、なぜ人を襲う。

 弱い人を襲って自分を肯定するなんてできない――。

 いや、弱い者を殺したのは俺も同じか。

 だが、勝った者が強いのだ。

 なら弱い者が負けるのは道理。

 道理ではあるが、なぜ人死にがでなくちゃいけない。

 なんで人は死ななくちゃいけない。

 生きとし生けるものは死を迎える。

 なぜ?

 なんで死ななくちゃいけないのか。

 腕に残った傷跡を触り、俺は立ち上がる。

 衣服を着て、そそくさと宿屋に戻る。

 そろそろ店主が起きてきてもおかしくない。


 食事を終えると、俺とエアハートは村の中をぶらつく。

 というのも、近くの街から衛兵を呼び込み盗賊を牢屋にぶちこむ間、俺たちは村の護衛を任されたのだ。

 さすがに村規模で牢屋を作る余力を持ってはいない。

 村には様々な家畜がいる。

 主にニワトリが多いが、牛もいる。

「この牛、乳牛か?」

「そうですよ? 飲みますか? 絞りたてですよ」

 村人は嬉しそうにコップを差し出す。

 恐る恐る覗き込み、口に運ぶ。

 飲んだことのない味だ。

「濃厚ですね。おいしい」

 エアハートがそう言うと、俺は慌てて声を出そうとするが、思いつかなくパクパクとする。

「あ、ありがとう」

 やっと言えた言葉はそれくらいだった。

「ふふ。アーサーさん、普段クールなのに……」

「いや、これは」

 ドギマギしているとエアハートはクスクスと笑みを零す。

「もう。からかうな」

 俺はエアハートの額にデコピンをお見舞いする。

「痛いです……!」

 目を潤ませる彼女を見ていられなくなり、視線を外す。

「しかし、エアハートの棒術はすごかったな……」

「むぅ。わたしのことは今度からクリスティーナとお呼びください」

「へ? なんで?」

「いいから!」

 エアハート。もといクリスティーナは俺の足を蹴り上げる。

「分かったよ。クリスティーナ」

「じゃあ、わたしもフィルとお呼びします」

「え。いや、ええ……」

 戸惑っている俺を見てニタニタと笑みを浮かべるクリスティーナ。

 何がそんなにおかしいのか。

 恥じらいながら言うからダメなのかもしれない。

「クリスティーナどこへいく」

 さりげなく言ってみたがしっくりこない。

「ふふ。どこにでも行きますよ!」

 村を回ってみると、農業や酪農、林業を行っている者が多い。

 王都やバルカンレディアとは色合いが違うのだ。

 地方だからこそ、大きな土地を持ち、農業や酪農が行えるのかもしれない。

 やはり土地の値段がそう決まるのか。

 異世界でも経済事情や価値観は似たようなものになるんだな。

 それなら、人を殺した俺はどう裁かれるべきなのだろうか。

 やはり自首するしかないのか……。

 この罪から免れようとしているつもりはないが、償うべきは償わないと。

 でなければ、この呪いが俺の身体を熱し、蝕む。

 心を殺す熱になる。

 身を焦がす熱に。

 暴走する熱が焼き尽くすのも時間の問題かもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る