⑤ 暇つぶし:脱線・ゴッドイーターの話

 検査は胃カメラ、大腸カメラ、そして小腸バリウム。十一月末に立て続けにやるとのこと。


 それまでは特に何もやることなし。

 暇だった僕は、入院直前に発売されたゴッドイーターリザレクション(以下GER)をやってました。


 ゴッドイーターってのは、めちゃくちゃ適当に説明すると、忙しい人のためのモンスターハンターです。ひとつのミッションがどんなにかかっても5分程度で終わります。モンハンは数十分かかることを考えると、かなり時間の節約ができますね。


 僕は高校時代、友人に誘われてモンスターハンターポータブル2ndGを始めて、半年で600時間やって偏差値が20下がったという逸話をもっているのですが、大学生になりなんかモンハンも飽きたなぁ、となっていました。そんなとき、某作家先生から「ゴッドイーターやれよ。忙しい人のためのモンハンだぞ」と勧められたんですよ。僕はゴッドイーターをやるか、討鬼伝(当時はモンハン直系の狩りゲーみたいな評価だったのでは)をやるか悩んでて、ちょうどゴッドイーター2が発売前だったのでじゃあゴッドイーターにするかとゴッドイーターバーストを選択しました。

 結果、モンハン以上にハマってしまいました。


 僕が「お前頭おかしいよ」と言われるゴッドイーターの小話があるので、紹介しますね。

 ゴッドイーター2発売後、ゴッドイーター2の完全版としてゴッドイーター2レイジバースト(以下GE2RB)って作品が発売されました。当時の僕は、それを特典目的で京都駅の裏側にあるイオンモールの中のソフマップ(悲しいことに2022年に閉店)で予約しましていました。

 僕は左京区に住んでたため、京都駅は自転車でも40分以上は平気でかかります。

 GE2RB発売日、開店前に京都駅に着くように自転車でだらだら走っていました。

 祇園四条近く、四条川端の交差点に差し掛かったとき、ぼーっとしていた僕は眼の前の階段に気づかず、自転車に乗った状態で階段を転落しました。

 一瞬何が起きたかわかりませんでした。祇園近くなので人がめちゃくちゃいました。その人たちに階段からの転落を見られたのですが、それを恥ずかしいと思えるほどの余裕はありませんでした。

 まず指が痛い。そして顔も痛い。顔の痛いところを触ったら手にめっちゃ血がつきました。これやばいだろと思って祇園のコンビニに駆け込みました。とりあえず絆創膏とティッシュペーパーを買いました。レジの店員が「えっ、なにこいつ」みたいな顔をしていたのは今でもはっきりと思い出せます。

 コンビニのトイレに入り、鏡を見て顔の右半分が血まみれなことにびっくりしました。しかし水で洗い流したら傷は目の下にあるだけで、そんなに大きなものではありませんでした。呑気な僕は「ルフィみたーい」とはしゃいでいました。ちなみにこの目の下の傷は今はもうないのですが、しばらく残り続けたので、本当にルフィみたいでした。

 さて、傷口に絆創膏を貼ったのはいいが、今度は左手の薬指が痛いぞ、となりました。見ると、爪が紫色に変色していました。指もなんだか腫れてきていました。

「ははーん、これは骨折してるな」とすぐにわかりました。なぜなら中学時代、高校入試一週間前に利き腕である右手首を骨折するという大怪我の経験があったからです。ちなみにこの骨折もまた僕の人生を変えてしまってるのですが、それは気が向いたら話します。……というか、僕やばい怪我めっちゃしてんな。

 しかしひとつ問題がありました。僕はそのままゴッドイーターを買いに行く気満々だったのですが、その前に病院だろと考える頭は持っていました。しかし医者にかかるとなると、保険証は自室に置いてきてしまった。これじゃあこの足で整形外科には行けない。

 しょうがない、と僕は痛む左手を使わず、右手だけで自転車を器用に運転して30分かけて自室に戻りました。運が良かったのは、僕が住んでいたところから信号をひとつ渡ったところの整形外科のクリニックがあったことです。ラッキー、と思いながらクリニックに駆け込みました。レントゲン撮ってもらったら、やっぱり薬指を骨折していました。えへ。

 ちなみに「顔の傷もやばいよ」と先生に言われ、指の診察のついでに消毒してもらってクソでかい絆創膏を貼ってもらいました。ちなみにこのときまだ血は止まっておらず、絆創膏が血でパンパンに膨れ上がっていました。

 お風呂に入れるようにすく外れるギプスをつけてもらって治療は終わり。よーしこれでやっとゴッドイーターを買いに行けるぞー、と僕はクリニックを出てすぐ目の前にあったバス停から京都駅行きのバスに乗り込んだのでした。


 このエピソードより、「ゲーマーの鏡」なんて言われましたが、僕ってば全然ゲーマーじゃないですからね? 特定のゲームをやり込むだけでそんななんでもかんでもやりませんからね?

 さらに、この骨折のあとに会った先輩(たまにしか会わない)から、「なんか会うたびに身体のどこか故障してない?」という指摘を受けました。まったくもってごもっともです、ぐうの音も出ません。


 ちなみに無事に買えたGE2RBですが、骨折による発熱と痛みがやばすぎて、買った日はキャラメイキングしかできませんでした。しかし2日後にはバリバリPSVITAを触れるようになり、薬指を庇ってモンハン持ちもできるようになったので、プレイにはさほど問題はありませんでした。

 そして骨折も治り、一回目の就活中もずっとGE2RBを触り、GERの発売日になり、購入後即入院したのでした。


 暇つぶしとして始めたGER。ラスボスを倒すまで4日かかりませんでした。おいこれ腐っても狩りゲーだぞ。なんで3日でクリアすんだよ。ボリュームどうなってんだよ。僕は怒り狂いました。


 あまりにもヌルゲーだったことに打ちひしがれた僕は、とりあえずダウンロードだけはしていたHERO AND DAUGHTERというゲームにのめり込むのでした。これを語り始めるともっとめんどいので、なんだそれって思った人はご自分で調べてください。悪しからず。


 ちなみにGERはクリア後やりこみはせず、GE2RBに舞い戻り、すべてのミッションにおいてSSS+(特定の時間内にクリア)かつパーフェクト(ソロでノーアイテム✕ノーダメージのダブル達成)を成し遂げました。それが今でも僕の誇りです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る