第2章 - インチキ

第2章 - インチキ


私の両親は異なる哲学を持っていましたが、異なるとはいえお互いの違いを尊重し、争いの理由になることはありませんでした。


父は未来のことをあまり心配しすぎることは、現在を楽しむことを妨げると信じていました。過度に心配することは人生を味わうことを妨げるだけでしょう。「心配するのはいいことですが、あまりに心配しすぎると重荷になるだけです。ちょうど十分に心配するのがいいですし、自分たちのやり方で生きることが良いです。自分たちのやり方で生きることで、他人を満足させるために生きるのではなく。」


そして、母は現在を楽しむことはいいことだが、将来についても多く心配し、将来の危機に備えるべきだと信じていました。「未来は不確かです、サイク。無関心に生きることは幸福をもたらすかもしれませんが、苦痛や悲しみももたらすかもしれません。人生は全てうまくいくわけではありません、息子よ。現在は楽しんで過ごせますが、未来が追いついてきます、そしてそのとき、どう対処するか分かるでしょうか?10年後の自分を心配しなさい、なぜなら彼らはあなたの行動の結果を受けることになるからです、そして未来の自分の現在は、あなたのように楽しむことができないかもしれません。あまりにも多くを求めることはありませんが、自分のやり方で生きることを忘れないでください。未来は謎です、そして幸せに生きたいのであれば、準備をしておくべきです。」


両親は異なる方法で人生を楽しんでいました。父は現在を楽しみ、大学で教授として満足していましたが、母は家族の未来を心配し、新しい人道支援プログラムを作成したり、教育や健康市場に関連するビジネスを興したり、さまざまな雑誌のモデルとしても活動していました。ただし、そうですね、私はそれらのビジネスを売却し、人道支援プログラムの管理を母の親しい友人に委託しました。私にはそれを管理する時間がないし、他人に任せるのも信頼していません。


それらのビジネスを売却して得たお金は、私が国内最貧地域に学校を建設するために寄付しました。そのお金は母が稼いだもので、私はそれを私の利益に使う権利はありませんでしたので、子供たちの利益のために使いました。母がとても愛していた人々です。ただ家を売却して得たお金だけは残しました。私は道に迷うほど愚かではありません。


母は私たちの姓の評判を向上させ、私たちは国内で最も裕福で有名な家族の一つとなりました…まあ、彼らが亡くなり、私がすべてを売却して姓の価値を下げるまでは。


多くの家族が私を養子にしようとし、彼らは私の娘のうちの一人と結婚するよう申し出ましたが、私は単に拒否し、そのような嫌悪感を持つ取引を二度と申し出ないように頼みました。彼らは私の家族の姓を狙っていました。私は最後の生き残りのメンバーですが、母が国のためにしたすべてを考慮しても、それはまだ社会的な価値があると考えられ、もし私が女性と結婚すれば、彼女の家族は私をコントロール下に置くことで評判を得ることになります。


彼らは状況を利用して自分たちに利益をもたらそうとしました。彼らは私の両親の死を利用しようとしました…まったくもって反感を覚えることです。


ああ…私の両親は異なる方法で人生を楽しむことを信じていましたが、一つの考えでは合意していました。「自分のやり方で人生を生き、他人がどのように生きるかを決めさせないでください。それはあなたの人生です、あなたの決定です。他人を満足させるために生まれたわけではありません、自分の人生を生きるために生まれました。他人があなたについて考えることは重要ではありません、唯一重要なのはあなた自身が自分自身について考えることです。自分自身ではない誰かを演じて生きることはしないでください、それは真に楽しむことはありません、自分自身で幸せに生きるためには自分自身でいることです。」


その考えこそが、私が最も尊重するものです。


私の人生を私にとって最も快適な方法で生きること、人々からの否定的なコメントに重要性を付けないこと。


「おい、子供、待って。適切に整えていないと入ることはできませんよ」と、私が学校に入ろうとしたとき、先生が言いました。


「言ったでしょう、サイク!」と、側を漂っていたユキが叫びました。


「髪型に関する規則はありません、先生。入れてくれないなら、校長に苦情を言います。」


「あなたのために言っているんですよ。第一印象が最も重要ですから。」


「見た目よりも結果が大切です。」


「あなたが言うことは何でもいいですが、後で後悔しないでしょうか。」


「しないです。」


私は進み続け、ユキはため息をつきました。おそらく、私に髪を整えるように頼むのに疲れているのでしょう。


「皆、変にあなたを見ていますよ、サイク。まじで、気にならないの?」


「あまり気になりません。」


「後でからかわれても文句を言わないでくださいね。」


「いじめですか?それについては心配しないでください。」


だって私にからかってくる人は後悔することになるからです。




さて、入学試験を受けるための私の割り当てられた教室です。ユキは一番賢い人物を探し出して、彼らの回答をコピーするために調査中です。カフェテリアエリアで親の会話を聞いているようです。


私は教室に入りました。


うーん…皆、とても普通です。ああ、通常の学校生活がすぐに始まりますね。普通の生徒として、普通の生活を送る。楽園。


私は割り当てられた席に座り、先生が私の髪を上げました。


「どうしたんですか?」


「チートしているかもしれない、髪の中に回答を隠しているかもしれないからです。」


「私はそんなに賢くも愚かでもありません、心配しないでください。」


彼は封筒を渡して去りました。


残り5分で、指示がボードに映し出されました。


周りを見渡さないこと。


話さないこと。


試験だけを見ること。


頭を振ると試験が取り上げられることになります。


他にもヘッドフォン、携帯電話、サングラスなどのデバイスを禁止する規則がありますが、私はそれについて心配していません。私は携帯電話を家に置いてきました。


封筒を8時ちょうどに開けて始めてください。


まあ、噂通り厳格ですね。それが好きです。


基本的には、試験を見て答えを書くよう求めています。私たちは視線を逸らすことなく書かなければなりません。筋肉をリラックスさせるか、腕を伸ばして落ち着かせることも許されません。興味深い。


「私、来ました!ラムという名前の女の子がいます。先生たちは彼女のことを非常に高く評価しています。校長からの推薦も受けたと聞きました。」


なんて不公平なんだろう。校長の好意が私のクラスと世代で一番になる計画に干渉しないことを願っています。


「彼女の回答をコピーすれば、試験に合格しますよ、サイク。ああ、私、チーターみたい。本気で勉強してくれるといいんだけど、サイク!私はお前のために犯罪を犯しているんだから、それだけの価値があることを願うよ」と、彼女は腕を組んで怒っているふりをして言いました。


なぜ彼女がふりをしているとわかるかって?だって、私をかわいく見せようとして口を尖らせているんだもの。おそらく、私が彼女と一緒にいるときにかわいく振る舞えば、私を操作しやすいと気づいたのではないかと疑っています。そして、その場合、彼女は成功しました。


「ケーキかジェリー?」と、報酬を増やすための彼女の罠に陥り、私は困りました。


「両方、両方、お願いします!ありがとう!」


彼女は私の頬にキスをして私を抱きしめました。


まあ、気持ちよかったです。ああ、両親よ、どうして私に妹か弟をくれなかったんだろう?理由があったに違いありません。


待って、ケーキとジェリー?うーん…いい組み合わせを思いついたと思う。家に帰ったら、実験してみるつもりだ。


「サイク、ね?ふふ。こんな学校に入る自信があるとでも思ってるの?」


…これ、誰?


「このランダムな人は誰?」


同じことを考えてるよ、ユキ。


ちょっと見てみよう…ぽっちゃりとした、ニキビで覆われた顔、派手な服を着ている…うーん…全然わからない。


「お前はずっと最悪だし、ずっと最悪でい続けるだろう。恥をかかないために自分を助けて立ち去れよ。」


うーん…


腰を手に当て、嫌悪感と笑顔を浮かべて私を見ている。


ああ、彼は…いや、試しに聞いてみたけど、誰かはわからない。


「おい、お互いに知ってるのか?」


「ふふ。うん、知らないふりか。哀れだね。」


彼は私を笑って席に向かい、侮蔑の目で見つめたまま、私を片付ける簡単なゴミのように見えるかのようにしました。


「サイク、彼を知ってる?」


「正直言って、彼が誰か全然わかりません。おそらく、私が以前、両親に強制されて行かされたパーティーに参加していた頃に知っていたお金持ちの男だと思います。元の同級生だとは思えない。私は公立学校に通っていて、この学校は高額です。入学試験さえも相当な額がかかりました。それは平均的な労働者の年収です。」


「なぜ公立学校に通ったの?お前の家族はお金持ちだったんでしょう?」


「私は私が抱えていた特定の問題のために私立学校から追放されました。後で詳しく話します。」


「まあ、まあ。ふふ。興味深そうだね。放課後に詳細を教えてくれ。」


私は頷きました。


実際、私は私をあざけった生徒を殴ったことで何度も退学させられました。それは私に向けられた失礼な言葉だけで、私は何もしませんでした。しかし、彼らが私の両親を侮辱したり、私に攻撃を仕掛けたりしたとき、私は拳を使って彼らの骨を折りました。文字通り。


私はいじめの証拠を示すことで法的な問題と学校から逃れましたが、退学は避けられませんでした。


公立学校でも私は侮辱されましたが、私の家族がどれだけ裕福で力強いかを知っているにもかかわらず、私に手を出そうとする少数の人々は、黒い目を持って翌日学校に現れ、私の前で震えながら恐れを抱えていました。


私は彼らを脅して沈黙に追い込むことで法的問題と学校の問題を避けました。私から出てくるそれらの脅迫は、「近づくな、さもなくば後悔することになるぞ」といった小さなものでも、「もう一度困らせれば死んでしまう」と聞こえたでしょう。


私は私立学校ではそれをすることはできませんでした。なぜなら、彼らも社会的な地位の面で私と同じぐらい力を持っていたからですが、貧しい学生と謙虚な家族には十分に機能しました。


「始めてください。4時間で終わらせてください。」


4時間か。うーん、試験の難しさが反映されているな。まあ、あの女の子、ラムが全問正解してくれるといいけど。私には2番しか残っていないけど、少ないほうがいい。私は普通の生徒で、普通の生活を送る。古い生活を忘れないといけない。


さて、始めましょう。


うーん、100問か。


名前を書いて、最初の問題を読みました。


ああ…ああ…そう、そう…ああ…この出来事は何年に起こったか?分からない、歴史はいつも私を飽きさせる。


さて、歴史の問題を見てみましょう。


10問の言語と文学の問題。


40問の生物学、物理学、化学の問題。


そして、40問の数学の問題。


ああ…この学校はスポーツや芸術で優れる人々にとって不公平だ。まあ、結局のところ、この学校はビジネスや科学関連のキャリアを追求したい学生に焦点を当てていて、スポーツや芸術にはあまり重点を置いていない。


まあ、まあ。


サイク、勉強し倒してきた甲斐があるだろう。さあ、勉強したことを思い出そう。





「まだ1問も解答していないね、サイク。もう1時間が経過しました。答えが欲しい?」


私は諦めてゆっくりと頷きました。


ああ、本当に馬鹿だ。1問も自分で答えられなかった。


「ふふ。任せておきな。」


ユキが去りました。


私は自分で試験に答えようと努力しましたが、努力が実を結んだかを確認するために、ユキは生徒のラムから回答をコピーし、屋根の上にいるノートに書き留めました。そして私が諦めたときに教えてくれるように。


ああ、私って本当にこんなに役立たずなの?


母さん、お父さん、なぜ私はこんなに無力なんだろう?あなたたちのようになれたらいいのに。




「答えは1,797.54だよ。」


いい感じ…ほぼ終わりだ。


もう少しで終わる。


ユキはみんなの試験を見て、回答を比較しています。


ラムは天才かもしれないけれど、安全策を取るほうがいいと、ユキは言っていました。


「最後の問題の答えは1,689だよ。」


「うーん…」


ユキは見た目よりも頭がいい。彼女は試験をチートする方法を理解していました。すべての回答を比較し、最も多くの生徒が入力した回答を教えてくれる…うまくいくと思う。


私は最後まで試験を提出する中で、疑念をかけられないようにするために最後の方になりました。




学校を出て、すぐにお菓子を買うための店に向かいました。ユキの報酬ですが、ある特定のバカが私の前に立ちはだかりました。


「ふふ。4時間も丸々使ったのか?少なくとも半分の問題は解けたのか?ははははは!」


…マジで、このランダムな男、誰?


「サイク、やめようよ。後ろを見て、リムジンがあるでしょう。彼はお金持ちの人よ。こういう人とトラブルを起こすのは危険だよ。それに、見てごらん、ボディガードもついてるわ!」


「うーん、迷惑だな。まじで、君、知らないよ。お前、誰?全然わからない…」


私は彼の拳を捕まえ、股間に膝を突き刺しました。私を攻撃しようとしていたのか?


「うーんっ!ぐぐぐっ!」


地面でもがきながら泣いている。まあ…


「言ったでしょう、私、お前のこと知らないって。」


彼は地面に倒れ込んでいて、ボディガードたちは私に襲いかかろうとしたが、私の正体を知って引き返しました。


「私はサイク、サム博士の息子です。」


彼らは立ち止まり、頭を下げて謝罪しました。


「私たちの主の行動に深く謝罪いたします。彼の両親に彼の奇行が伝えられ、適切な罰を受けることになるでしょう。」


「え?」ユキは、見たことを信じられないでいました。


「何だって?バカみたい。私が被害者なのに、お前たち、言いなりになるんじゃねーよ!うーーっ!」


彼らは彼の口を覆い、彼を引き下がらせました。


「これ以上はありません。良い一日を。」


ぽっちゃりの男を車に乗せて去りました。


「え?こんなに簡単に?!サイク、お前の家族って本当にそんなに重要なの?!」


私は歩き出した。そして、ユキは私の横を浮遊した。


「多くの家族が母のおかげで命を救われた。だから、彼の家族も母に恩義があると思っていた。それを利用して、あの馬鹿を追い払った。なにしろ、自分の命を救ってもらったり、恩を受けたりした女性の子供を誰が殴らせるんだ?」


「なるほど、なるほど。富裕層の中でも、親切にされた人に敬意を払う誠実さがあるのね。」


「それは村の住人たちに愛された野良犬を蹴るようなものだよ。その人々の憎しみだけを買うだけでなく、富豪で力のある家族の中では、他の家族からの尊重が極めて重要だ。それらのつながりが生存を保証するからさ。」


「そうね、納得。そんなに多くの富裕層でも、自分たちに親切だった人々を尊重するのね。」


「まさにその通り。だから彼らはあのランダムな男を止めたの。スポンサーにトラブルを引き起こさせないためにね。あのデブ野郎は、もう裕福じゃない俺に何の恐れも持たずに、俺を攻撃しようと思ってたんだ。」


「ふふ。彼は、あなたが裕福な家庭の問題を起こすのを恐れて、反撃しないと思っていたんでしょう。あはははは!でもさ、サイク、君はまだ裕福よ。家も広くて、お金もたくさんある!」


「学費が非常に高いんだ。3年間の授業料でほぼ95%のお金が消える。残りは少なくとも3年間は生活できる額さ。お金の心配をしなくて済む3年間だ。」


「それって高すぎる!?そ、それでここにはエレガントで上品な人々しかいないわけね。本当にエリートな学校なのね。でも…」


「でも?」


「言いたいのは、ただ…この学校は確かに大きいけど、まるで百万長者の学校じゃないみたい。普通の高校みたいだけど、大きい。百万長者の学校って、町ぐらいのサイズで、自分たちの寮があって、サッカーや野球のためのスポーツスタジアムがあるって思うでしょう?わかってもらえるかしら。」


「寄宿学校のようなものか?」


「まさに!なんで百万長者たちは、こんなに普通の学校に子供を送るのかな?」


「ほら、百万長者にも2つの種類があるんだ。謙虚な人たちと自己中心的な人たちさ。派手な高級料理を楽しみたい、服だってダイヤモンドよりも高価なものを着るくらいだから、子供たちも町ぐらいの寄宿学校に通わせて、他の百万長者の子供たちと交流させるわ。そういう人たちは、華やかさとエレガンスに慣れていて、外見と名声だけを気にするんだ。でも、自分たちの子供たちに他人を思いやる心を育てたいと思う百万長者は、こういう学校に送るんだ。」


「え?なんで?」


「この学校は、優れた教育を提供するだけでなく、メンテナンスや給与にかかるお金以外は、公立学校の維持や慈善活動に使われているんだ。だから、学校があまり大きくないのさ、それだけで充分だからね。」


「待って、待って、待って。それって、親切な百万長者は、子供たちが自分たちの持つ力の影響を受けないように、こういう学校に通わせるってこと?」


「そうかもしれないね。正直なところ、学校が厳格だと聞いて、ここに入学することを決めたんだ。それが俺の興味を引くものだったから、それ以上は調べていない。他にも百万長者たちがここに子供を送る理由はあるかもしれないけど、俺はそれには興味がないんだ。」


「うーん、興味深いわ。それって伝統と関係があるかもしれない?」


「わからないな。ちょうどパンみたいなものさ。」


「パン?」


「ジャムや豆、何でもトッピングできるけど、それでもパンさ。味は変わるかもしれないけど、やっぱりパンさ。教育も同じなんだ。寄宿学校や百万長者の学校は豪華で何たってあるかもしれないけど、教えることはここの学校と同じ。親のお金が自分のもので、何をしてもいいと思う生意気な子供たちにはなりたくないと思う百万長者は、こういう贅沢じゃない学校に子供たちを送るんだ。だから、勉強に集中し、お金を欲しいと思ったらそれを稼がなければならないことを忘れないようにさ。」


「わかるわ。自分の持っているものの価値を教えるためにね。」


「そして努力でそれを得る方法もね。この学校は彼らを対象にしているんだ。同じような人たちと交流し、自分たちの持っているものを評価し、他人を見下すことなく接する能力を身につけるための学校さ。」


「自分の欲しいものの価値を教える学校ね。なるほど。」


「でもそれはあくまで仮説だ。他にも俺が知らない理由があるかもしれない。ただエリートな学校で、最も優れた才能と知性を持つ人々が卒業する場所だ。退学率も高いんだ。だから俺は興味を持ったんだ。」


「退学って、学歴に大きな汚点よね。ふふ。でもあなたはもうすでに汚れてるわ。」


「いや、俺は学年を落としたことはない。小学校を卒業した後、2年間学校を休んだけど、それはキャンプに行っていたからで、学年を落としたわけじゃない。」


「え?賢い子ね。他の学校にお金で入学して、学年を繰り上げることを回避したの?」


「いや、実際に退学させられる代わりに、他の学校に転校して本当の退学を避けたんだ。」


「ねえ、それはずるい!あなたの家族って社会的地位を利用しないって言ってたじゃない。」


「家族は利用していない。俺が校長を脅してやったんだ、親は関係ない。」


「脅迫?」


「彼らを調査し、犯罪の証拠を集めて、それを公にすると脅したんだ。お金さえあれば、最高の私立探偵を雇えるからな。」


「…サイク、裕福な人たちって怖いわ。」


「俺を怖がらないで、ユキ。それは学業の記録を守るためだったんだ。」


「そ、その話はやめておこう。それに、2年間も続くキャンプってどういうものなの?」


「うーん、それは言い方だな。ノビック・パンデミックを覚えているか?」


「パンデミック?」


「5年前のことだから、君はもう亡くなっていたかもしれないけど。空気感染する病気で、肺を閉じるから呼吸が困難になり、下痢、めまい、発熱などの症状が出た。隔離が宣言されたとき、俺の両親、母の家族の友人、一人の女の子、そして俺は第三世界の国に取り残された。古代文明の遺跡を訪れるためにその国にバカンスに行ってたんだ。名前は…オンパークK56(ペルー)って呼ばれてたかな。」


「ああ、知ってるわ!私と母は、私が8歳の時に訪れたことがあるの。でも、その際に自宅で勉強しなかったの?」


「うん、オンラインの授業を受けることはできたけど、そういう方法で隔離中に勉強するのは嫌だったんだ。両親を説得して、隔離が解除されるまで学校には行かず、その間は自分で勉強するって言ったんだ。学校生活を無駄にしないためにね。両親は同意してくれたけど、本当に自分で勉強するならって条件だった。残念なことに、その女の子が私を模倣してくるし、2年間のバカンスを台無しにしたんだ。ずっと傍にいて、邪魔をするやつだよ。」


「女の子?」


「子供のころに私をいじめていた女の子。彼女のことは話さないでおきたいな。」


「ふふ。こんなあなたもいじめられたんだね。想像つかなかったわ。」


「その女の子は母の友人の娘で、私は母の友情を壊すわけにはいかなかったから、自分を守るためには何もしなかったんだ…。」


町を歩いている最中に、足音が聞こえたために立ち止まりました。立ち止まると、一団の少年たちが私の前を通り過ぎ、角を曲がりました。彼らとほぼ衝突しかけました。無駄なトラブルは避けたいですね。早く家に帰りたいです。


「ケブス、ケブス、私にも少し下さい!」


「おい、それは俺のだ!だからお前にも自分のお菓子を買うように言ったんだ!」


「我慢せずにちょうだいよ!」


「私も欲しい!」


「それはお前がますます太るのを防ぐためだよ!」


「その通り、お前のためだから!ちょうだい!」


「いいけど、ぐらぐら揺れるのはやめてくれ!」


…まあ…


「ふふ。嫉妬してるの、サイク?」


「嫉妬?」


「あのぽっちゃりで醜いやつがハーレムを作っちゃったなんて。ははははは!」


「俺は恋愛に興味はない。ただ彼のような奴が女の子たちに囲まれているのを見て驚いただけだ。おそらく彼らは彼を利用しているんだろう」


「金目当てで彼に近づいてるのは間違いないよ。俺が認めるのは嫌だけど、かなりそうだろう。あの男は醜くて太っていて、女の子たちは可愛いんだ…まあ、一人だけ例外で、ぽっちゃりでちょっと醜い子がいるけど」


私は歩きながら道を渡りました。


「ユキ、外見だけが人を定義するわけじゃないって忘れないで。でも確かに、この社会は外見を重視するんだ。外見は今の社会ではかなり重要だけど、個人的には性格の方が好きだな。人を見た目で判断するべきではない」


「うん、うん、人生の教訓ありがとう、おとうさん」


「いいお兄ちゃんだな」


「気の毒だな、彼。彼らに利用されてるよ」


「それか、彼らは本当に彼の友達で、彼を本当の友達として考えてるかもしれない。知らない限り判断すべきじゃないよ。そして、私は興味がないから深く考えることはない」


「そうだね、おっしゃる通り」


ああ、店だ。お菓子を買いに行こう。


私は店に向かい、通りで起こっている喧嘩を無視しました。


「日中にこんなに乱暴なことしてるんだ。でも、見てごらん、サイク、あいつはたった一人で三人を倒したんだ!」


うん、すごいけど…俺だってできるよ。嫉妬してるのかな?ユキのことが気になってきた気がする。


「今、謝りなさい」とその男が私の横を通り過ぎる際に言いました。


彼はカラーシャツをつかんでいた相手に向けて言ったので、私はそのまま歩き続けられます。


「ご、ごめんなさい、カエイコ、二度としません!」


「なるほど」


彼は手を放して歩いて行きました。


さて、さて。彼は洒落てることは認めます。女性にはモテるんだろうな。イケメンで格闘もできる。ハートロブかもしれない。ユキまで彼を見つめている。


「すごい。それに全然傷ついてない。ところで、サイク、お前は戦えるのか?」


「もういいよ。ところで、ユキ、今日はお前、よくやった」


「うん! よくやったでしょう!ふふ。わかってるわよ、わかってるわよ、私はすごいの。家では私の前でひざまずいて崇拝してもいいわよ」と彼女は言い、腕を組み、誇りを胸に膨らませました。


謙遜はどこに行ったのか、ユキ?まあ、彼女はただ冗談を言っているだけだから、大目に見てやるよ。


「うん、もちろん」


私は彼女の頭を撫でました。


「ご褒美があるよ」


「ご褒美…」


彼女はよだれを垂らしています。うわあ。本当に可愛い。こんなに可愛い。


私はコンビニに入ってたくさんのお菓子を買いました。もっと少なく買うつもりだったけど、ユキはあまりにも可愛いからそれだけでもらってもいいと思ったからです。


私は手に袋を持って店を出て、ハンサムな男が殴った相手たちは引きずるように歩いて去っていきました。まあ、まあ。


まあ、気にしません。


「ひとつもらっていい?」


「浮いているキャンディが見えたら、人々は怖がるだろう。もう少し待って、ほぼ家に着くよ。」


私たちが歩くと、ユキは私の腕にしがみついています。もうなぜ彼女は私のそばで浮いていないのでしょう?おそらく、私と一緒にいることで安心しているのでしょう。


彼女は彼らがけがをしているのを見て怖かったのかな? はい、彼女は幽霊かもしれませんが、それでもまだ小さな女の子です。


心配しないで、ユキ。だれもあなたに害を加えることを許しません。いつもあなたは私と一緒に安全です。


何しろ、あなたは今、私の唯一の家族であり、私はあなたの…いや、私はあなたの唯一の家族ではありません。あなたにはまだ母親がいます。


彼女は母親の行方を調べるように頼んできましたが…真実を伝えるべきでしょうか?


昨日、彼女について情報を見つけましたが…でも、どうしようか迷っています。いや…サイク、彼女に知らせるべきだ。虚偽の希望を与えてはいけません。彼女の信頼を得るためには、正直である必要があります。母親について何も隠さないでしょう。


「ユキ、お前の母親に関する情報を調べて、見つけることができました。」


「見つけたの?! どこにいるの?! 彼女に会いに行けるの?! あなたが私を見えるようにしてくれるの?!」


彼女は私が彼女の母親を見つけたことに興奮して幸せそうですが、それは長続きしないでしょう。ごめんね、ユキ、私は完全に正直になります。


「ユキ、聞いてくれ。お前の母親は生きているけど…聞くのは難しいことかもしれないが、これが現実だ。」


「サイク、怖いよ。ど、どうしたの? 私の母親はどうなったの?」


「彼女は刑務所にいる。読んだ情報によれば、彼女は違法な活動に関与していて、麻薬の流通や殺人に関わっていた。おそらく、あなたを復讐のために殺したんだろう。お前を殺した人が何も盗まなかったし、強姦しなかったのは、単にその時間がなかったか、彼が病気な人間じゃなかったからだろう。」


「…」


彼女は黙り込んで、歩きながら地面を見つめていました。


涙…彼女が泣いている…


「うん、受け入れるのは難しい、わかるよ。時間をかけて受け入れるのはいい。でも、ユキ、私はそばにいるから。放ってはおかないよ。」


「母さん…どうしてそんなことをするの?」


「私たちは彼女の決断を批判する権利はない。彼女が強制されていて、お前や自分を守るためにビジネスを辞めることができなかったのかもしれない。彼女の物語を知らずに母親を憎む理由はない。お前が彼女についていいことを話してくれたから、その思い出を大切にして、これを彼女のイメージを変えないようにしよう。」


ユキはうなずきました。


「うん、わかるわ…」


彼女を慰めようと、私は彼女の頭を撫でました。少なくとも試みました。


「私が面倒を見るよ。お前は私を年上の兄か、それとも父として見てもいい。どちらがいいかはお前の好きなように。私はお前の家族であり、お前は私の家族だ。」


「うーん、違うわ。もっと大人であるべきだし…もっと笑顔を見せるべき。」


「お前には幼すぎるみたいだな。」


彼女の顔に微笑みが浮かび上がり、私を見上げました。


「でも、私には最高で唯一の友達として考えることができるわ」


彼女は大きな笑顔で言いました。


「友達…それもいいね。」


内面の悲しみを隠して。


彼女の悲しみを隠し、笑顔で前に進むことができること。


実際にはあなたの母親には会ったことがありませんが、彼女はあなたを育てるのにうまくやっていたと思います。あなたは彼女に対して恨みや憎しみを持っていないので、彼女はあなたに害を加えたことはなかったと信じています。良い母親…彼女の状況は残念ですが、私ができるときにあなたを彼女に会わせます。


「私はあなたの親戚ではないので、訪問することはできませんが、彼女に会って話すための方法はあります。」


「それはありがたいけど、今すぐではなく、もう少し後で、数ヶ月後にでも。まだ彼女に会う準備ができていないんだ。」


「それは大丈夫です、事前に知らせてくださいね、それで私が準備します。」


「ありがとう。」




私たちは家に入り、キャンディをテーブルに置きました。


「さて…」


私は手を合わせて目を閉じました。


「これらのお菓子をユキの魂に捧げます。私の供物を受け入れて、ユキ…」


目を開けて、テーブルに座りました。


「準備ができたら、食べていいよ。」


「それにしても、君はそれをすべて知っているのに驚くよ。」


ユキはチョコレートバーを取って食べ始めました。


「美味しい!」


彼女はとても可愛い。早く彼女が気持ちを取り戻すことを願っています。


私がしたことは「供物」と呼ばれるものです。亡くなった人々に物を捧げる伝説や伝統があります。それが私がしたことです。ユキにキャンディを捧げることで、彼女はそれを取って食べることができ、私は物を持たせる力を使って彼女が味わい、チョコレートを消化しているような気分になることができます…言い換えれば、彼女には物質的な体があるかのようです。残念ながら、そのチョコレートは sooner or later どこかで出てくる必要があります。それはこの能力のデメリットの一つです。


「ところで、サイク、今日は幽霊が見えなかった。なぜ?」


「前にも言ったでしょう、すべての人が幽霊になるわけではありません。」


人々は幽霊がどこにでもいると思っていますが、そうではありません。幽霊になることができるのはごくわずかな人々だけです。


ユキはその稀なケースの一つです。


彼女は暴力的な死を遂げ、生き続けたいという思いがあったために後悔し、だからこそ幽霊になったのです。これは非常に苦しい過程ですが、だからこそ本当に生き残りたいと願う人々だけが幽霊になります。彼らはここに留まるために最も多くの苦痛を耐える人々なのです。


しかし、すべての殺された人々が幽霊になるわけではありません。死んだ人々が比較的長い生涯を過ごしていれば、彼らが殺されても幽霊にはなりません。幽霊は若い子供たちを見ることの方が多いです。


そして、幽霊があまりいない理由は、彼らが忘れられてしまうからです。


「ユキ、幽霊は忘れられると消えます。亡くなった人々が幽霊になることは非常に稀であり、もし彼らが幽霊になっても、家族や友人が彼らを思い出す限りしか幽霊でいられません。そして、それらの人々が彼らを忘れると、幽霊であることをやめて楽園か地獄に行く…それが他の幽霊から聞いたことです。」


「そ、それなら…私も消えるの?」


「そうは思わないよ…今のところは。私はあなたをよく覚えているし、あなたの母親も覚えている。あなたの母親か私が生きている限り、あなたは幽霊のままだよ…それがいいか悪いかはわからないけど。」


「それはいいわ! ユキはもう一人ぼっちじゃない! シーシャくんが老いて動けなくなったら入浴も手伝うからね、安心して。ふふ。」


もう一人ぼっちじゃない…またひとりぼっちになるのが怖いのね。心配しないで、ユキ、私はあなたを見捨てないよ…まあ、少なくとも勉強中は。卒業した後、あなたに家を見つけてあげるから、だって私は…ああ…本当にやるのかな? まだ決めていない。枕と相談して考えてみよう。


「…それは不快だろう。いや、やめておこう。」


「ふふ。恥ずかしいの?」


「別に。」


「ぶー。冷たい人、微笑んでもらえない。」


「ごめん。」


私はキャンディの一つを取り出して包みを解きました。


「でも、ねえ…君は楽しいし、可愛い女の子だ。君が私と一緒にいるのはそれほど悪くないだろう。」


「…え? な、何を変なことを言ってるの?」


ああ、彼女の顔が赤くなった。どうして? そういうことを言われるのが恥ずかしいのかな? 女性はそういうことを聞くのが好きなはずだと思っていたけど。


「私の召使いみたいなものになるだろうな。」


ユキは怒って、私に怒ったような表情を向けてきました。ああ、私のジョークが通じなかったようだ。


「冗談だよ…でも家事もやらないといけないから、皿洗いや洗濯などね。ただで食べているわけにはいかないよ。」


「そ、そうね。まあ、それは公平だわ。だって、あなたの家なんだから。」


「私たちの家。」


「え?」


テーブルから立ち上がって、彼女の頭を撫でました。


「前に言ったでしょう、家族だと。これはあなたの家でもある。私はビデオゲームでも遊ぶよ。」


「う、うん…ありがとう。」


家族…そういう存在をまた持ちたくなった…信頼できる人を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幽霊少女とのロマンティックコメディ - 新たに始めるには遅すぎることはない AngelPikas @AngelPikasa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る