第1章 - 奇妙な子供

第1章 - 奇妙な子供


「彼に近づくな、彼はクレイジーだ。」


「彼はいつも一人で話している。」


「彼には本物の友達がいないから、友達をでっち上げているんだ。」


… たくさんのうるさい声… まだ私をあざ笑った子供たちの声を覚えています。私を知らずに私を判断する人々。侮辱。屈辱。


正直なところ、私は周りの人々が私について何を思おうとあまり気にしませんでしたが、それでも傷つきました。それは私が彼らのような普通の人間には決してなれないことを思い出させるからです。


私は常に普通の人間になりたいと思っていましたが、うまくいきませんでした。


「彼らの言うことに気にするな、サイク。君はクレイジーじゃない、ただ他の人と違うだけだ。」


「その通り、侮辱に耳を傾ける必要はない。言葉はただの言葉だ。それが君を傷つけさせなければ、君は傷つかない。」


幽霊たちは私の唯一の友達でしたが、私は皆から距離を置くことに決めました。家族は私を奇妙だと思いました。子供たちは私を奇妙だと思いました。皆が私を奇妙だと思ったので、私は皆から離れて黙ることにしました。生きている人々と社交することは私にとって快適ではなく、試みることさえしませんでした。


幽霊たちが私が彼らを見ることができることに気づかれないように、真剣な顔をすることに慣れました。そして、彼らが私が彼らを見ているのを見られないように、目を隠すために髪を伸ばしました。幽霊たちとの接触が少なければ少ないほど、私はより普通の人間になれると考えました。


みんなは私を感情を持たない少年と見ていますが、私も楽しみを感じたり悲しみを感じたりします。私は笑わないことに慣れました。だから笑わずに真剣な表情を保つのです。


私は自分の幼少期と精神的、肉体的な健康を犠牲にしてまで普通の人間になろうと努力しましたが…失敗しました。何を試しても、私は社会にはなじめず、いつも両親にがっかりさせる結果になりました。


優等生になろうと本当に努力しましたが、ストレスを感じて勉強を中断して遊んだり寝たりすることがありました。


クラスメートたちに対して恥ずかしさを感じたため、友達を作ろうとすることはありませんでした…まあ、面倒くさがりだからですが。


私は友達を作りたくありません。彼らは私の人生には不要ですが…でも、ああ、分かりません…この小さな女の子はとても…かわいくて無邪気で…妹のようです。


…妹のような…かもしれません…


ああ…私は決して幽霊と関わらないことに決めましたが、彼女は別のケースです。


「僕の名前はサイク。君の名前は?」


彼女は数秒間ためらい、私を異様な目で見ました。まあ、なんたって、私は人間が幽霊と話しているのですから。おそらく、彼女に会った人々の中で、彼女を見ることができる最初の人物であり、私と同じ能力を持つ人々は幽霊を単なる物として扱うため、彼女は幸運なのでしょう。


…まあ、以前は私もそうしていましたが、しかし、彼らと協力する方法を学びました。彼らが私をよく扱う限り、私も彼らをよく扱います。


「わ、私の名前はユキ…あなたも幽霊?ドアはどうやって開けたの?物に触れる方法を教えてください!」


「いいえ、私は生きています。」


「生きている?! それなら、どうして私が見えるの?!」


「うーん…知りません。私の記憶がある限り、ずっと幽霊が見えていました…まあ、お会いできて嬉しかったです。行ってもいいよ。」


彼女は視線を下げ、その存在から悲しみを感じました。


はい、私がとても恐れていたことを確認しました。出ることのできない幽霊。彼女の魂はあまりにも弱く、壊れやすく、この世界にとどまることに執着しており、それが彼女の魂を傷つけています。あなたは安らかに休む権利がありましたが、この世界にとどまることを選びました。なぜ?だれをあんなに愛していたのか、それでこんなにも痛みを感じることを選んだのですか?


魂が衰退する痛みに耐えることができ、楽園に行かずにここにとどまる… この小さな女の子は、私の尊敬に値する信じられないほどの意志力を持っています。


「私…ごめんなさい。出ることはできません。何度も試しましたが、出られません。」


「ああ、わかりました。君は出られないタイプの幽霊なんだ…そうだね…数分後に戻ってくるよ。聖水を持って行く。」


「うわぁぁぁっ!私を殺そうとしてるの?! 私はもう死んでいるの、もう一度死ぬなんて嫌だ! 嫌、嫌!」


そう、彼女はこの世界にとどまりたがっているのです。たとえこの家を出られなくても。


彼女は生きたままでありたくて、いつか再び人生を楽しむことを望んでいるのです。まだ希望を感じます。彼女は簡単にはあきらめないでしょう。


わかりました。ユキ、なぜこの世界に執着しているのですか?だれをあんなに愛しているのですか?あなたの両親?楽しむことができなかった人生?


幽霊として世界を旅したいですか?家族や友達に再会したいですか?


もしそうなら、私はあなたの持ちこたえる力を大いに尊敬します。


前進し、あきらめない力を持つこと。私はあなたにネガティブなエネルギーは感じません、少しも感じません。悲しみがあなたの人生をコントロールするのを許していないことを意味します。


ユキ、あなたは小さな少女として亡くなったかもしれませんが、どの大人よりも勇気を持っています。


「ごめんなさい、でもあなたがここにいるのは私にとって不快です…ところで、おそらくあなたは殺されたのでしょう。この家が以前に家族によって占拠されていたことを知りませんでした。両親は何も教えてくれませんでした。」


「私は5年前、この家で母と一緒に住んでいました。ある日、男が家に入ってきて私を殺しました。攻撃の理由はわかりませんでした。単に家に入ってきて、私を刺して、去って行きました。」彼女は胸を指さしました。


彼女は心臓を刺されましたので、その男の目標は彼女を殺すことだったのでしょう、単に害するだけではありませんでした。


「うーん…ああ…彼はあなたを侵害しなかったの?何も盗まなかったの?」


「いいえ、ただ私を殺しました。」


わかりました、わかりました。おそらくあなたの母親は間違った人物に関与し、その人物は復讐のために暗殺者を送りました。私は人生の中でそのようなことを何度も見てきました。


罪を犯さない無実の人が誰かの罪を償うこと。どれほど不公平なことでしょう。


「それは奇妙ですね。何か隠された動機があるはずですが…まあ、正直言って、私は気にしません。聖水を取ってくるよ。」


「うわぁぁぁっ!最悪!無慈悲な怪物! 私に同情してここに住まわせてあげるべきなのに!」


ここで…私と一緒に…住む?


その瞬間、私は自分の能力と母の言葉を思い出しました…私の父との議論の際に聞いた彼女の言葉。「彼の成績は悪くなっているし、友達もいないし、いつも一人で話している…私たちは何を間違えたのか。」


…母は私の行動について罪悪感を感じていました…私は母を失望させました。きっと母は、自分のような賢くて社交的な子供を持ちたかったでしょう…母は美しく賢い女性でした。彼女は私の勉強を手伝ってくれましたが、私は簡単に気を散らせました…彼女は完璧な子供を持ちたがって、ばかな子供を持ってしまいました。


母の夢を叶えたい。


普通の人間になりたい。


両親を誇らしく思う最優秀の生徒になりたい。


そして…もう一度幸せを感じることができるようになりたい。


一人でいるのは嫌だ…嫌なんだ。


「知ってるかい、私の母は子供が賢くなることを望んでいたんだ…その夢を叶えたいんだ…学校でトップの成績で卒業するつもりさ…でも君の助けが必要なんだ。」


「私の助け?どうやって?」


「聞いて、一晩で賢くなれるわけじゃないから、不正行為をしようと思うんだ。試験の答えを教えてくれて、それと引き換えに君に家を提供する。取引成立する?」


正直なところ、彼女の助けは本当に必要ない。ただ、彼女に私にとって役に立ってもらい、自分が人生において負担になっているようには感じさせたくない。


この小さな女の子は、妹のように思えて、私の気が狂わないようにするためにはそうした誰かが必要だと感じている。


Win/Winの状況だ。私は彼女に家を提供し、彼女は私にとって両親のいない新しい人生での仲間として私を支えてくれる。可愛らしい妹の存在は、私の悲しみを少し和らげてくれるだろうし、おそらく私を兄のような存在に感じさせてくれるかもしれない。誰かのために役に立ち、自分の人生に意味がなくなってしまった無意味な人間でなくて済む存在に。


「でもそれは悪いことだ。詐欺だ。君の母は失望しないだろうか?」


はいでもいいえ。もし私が不正行為をしていることが分かったら、彼女は怒るだろう。でももし本当に賢くなれば、以前の不正行為は許されるだろう…おそらく。


「いや、聞いて。私はエリート校『ライコン』に通いたいんだ。そのためには賢くなる必要がある。学校に通いながら、たくさん勉強することを約束する。ただし、トップの成績を保つためには卓越した成績を維持しなければならない。賢くなりながら、君の助けが必要なんだ。」


その学校は非常に高額でユニークだが、通う価値はあるだろう。うるさいクラスメートとの不必要なトラブルを避けることを好む私にとって、それは完璧な学校だ。


彼らの教育システムは奇妙で非常に厳格だが、私は何の問題もなく乗り越えることができると思う。


完璧な学校、妹、霊魂や秘密結社による私の存在の乱れのない普通の人生。世界を支配しようとする邪悪な幽霊はいない。過去を持つ不気味な修道女もいない。ましてや霊的な力で麻薬市場を支配する麻薬王なども存在しない。


問題のない普通の人生と可愛らしい幽霊の少女との共に過ごす時間…はい、私はこの新しい人生を楽しむことができるだろうし、母の夢を叶えながら。


「まあ、君の言う通りだね…賢くなれれば、不正行為が問題になることはないだろう…でも私はここから出られない。ごめんね、君を助けることはできない。でも、冗談を言って楽しませることはできるかもしれないから、君が飽きないように…」


私は彼女の頭を優しく撫でると、彼女は他の人との肉体的な接触に慣れていないので緊張していた。


「髪を乱すな!」


「終わったよ。」


「え…? え?! 本当だ、どうして手が感じられるの?」


「まあ、それは一つのスキルと言おう。」


私はこのスキルを、幽霊を無視している間に発展させた。


私が彼らを無視すると、幽霊をすり抜けることができたが、彼らと話をするためには幽霊が私に触れ、私も幽霊に触れることができる。私が望むなら、雪姫は私に触れることができるが、私が望まない限り、彼女は私に触れない。


この効果は私だけでなく、他の物体でも私が彼女に触れることを望む限りにおいて機能する。


例えば、皿。私が望まないならば、彼女はそれを持ち上げることはできないが、私が望むならば、彼女は手で持ち上げることができる。


それを彼女に説明した後、彼女はすぐに喜びで笑顔になり、私の手を握った。


なんて素敵なことだろう。私は確かに正しい決断をした。彼女が私の傍にいることで、私の人生は少しでも難しさを減らすことができ、おそらくは楽しむこともできるだろう。


「やっとお風呂に入れる! 本当に久しぶりに入浴できる! もうくさい雪姫じゃなくて、清潔で美しい雪姫に戻れるわ!」


「幽霊は汚れないから、心配しないで。臭くないよ。ここからどうやって出るか聞かないの?」


「ああ…そうだね…どうやって?」


「簡単さ。特定の場所から出られない幽霊は、弱い幽霊だ。魂が弱い幽霊…少なくとも他の幽霊から聞いた話だけど、それが本当かどうかは分からない。君は今、物体に触れることができるようになったことで強くなった。だから問題なくここから出られるよ。」


彼女は私の目を見つめ、涙が溢れてきた。


本当に外出したかったのだろう?


「その効果はどれくらい持続するの?」


「私が望む限り。それを解除できるのは私だけだ。」


「…ありがとう。」


彼女は私をぎゅっと抱きしめて泣き始めた。


「ありがとう! 本当にありがとう! ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、本当に、ありがとう!」


「…どういたしまして?」


まあ…これほどでもないか…誰かと一緒にいるのは素敵だろう。


ずっと夢見ていた妹、それを私の傍に置いておくことは素敵なことだ。おそらくは、少なくとも少しでも楽しむことができるだろう。


雪姫、あなたが私の唯一の希望だ…普通の人間になるための唯一の希望だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る