【三十四話】学園祭(前編)

「秋山先輩、辞めるんですか?!」

 十月の始まりに、花子は、バイト先に向かうと、唐突に秋山からそう宣告された。



「言っても俺、もう三年だから、就活しねぇといけねぇし、むしろ遅いくらいなんだよ」

「そ、そうなんですね…」



 花子は、この前、秋山が言った言葉が頭を過った。

 花子の表情に秋山は、悪戯な笑みを浮かべる。

「何、俺がいねぇと寂しい?」



「そっ、そりゃあ寂しいですよ!先輩には、なんだかんだで、色々お世話になりっぱなしだし…」

 秋山は、照れ臭そうに顔を掻く。



「そりゃあまぁ、一応は、惚れた相手だし?山田がいなきゃ、小百合ちゃんとも会えなかったかも知れねぇし、色々恩義はあるからな」

 花子は、俯いて複雑そうな表情を浮かべる。



「でも、今は、俺じゃなくても、皆が守ってくれるし、もう大丈夫だろ」

優しく微笑む秋山に、花子は目頭が熱くなった。



「あ、そうそう、おみから聞いたよ。お前にフられたこと」

「え…っ」

 唐突に言われて、花子は動揺する。



「まぁ、なんだ。フられて相当ショック受けてると思ってたけど、案外そうでもなさそうだから、安心しろ」

 秋山に、優しく頭を叩かれ、花子は、その言葉を心の底から信用していいのか悩んで、言葉に詰まる。



 そんな花子を見かねた秋山は、なるべく自然に話題を変えることにした。

「そうそう、俺の就活の話だけどな、一応小百合ちゃん家の道場継ぐことになったんだ」



「そうなんですか?!じゃ、じゃあ、婚約ってことですか?」

 秋山は、照れ臭そうにはにかむ。



「まぁ、そういうことになるかな。つーか、小百合ちゃん、言ってねぇの?」

「おめでとうございます!小百合、そんな話全然しないから…」



「そっか、まぁ、そういうとこあるよな、小百合ちゃん」

 秋山は、小さく溜め息を付きながら、一人で納得すると、監視カメラに客の姿が映り、急いでレジに向かった。



◇◆◇



 十月の最初の土曜日、待ちに待った、綾瀬の大学の学園祭が始まった。

「おーっす、皆、来てくれたんだー!あんがとねー!」

 花子は、小百合、立花と一緒に学園祭に訪れた。



「あれ、神楽坂達は?」

 綾瀬は、キョロキョロと、花子達の周りに目を配らせる。

「皆、バイトだから、終わってから来るって」



「そっかー。まぁいいや。そうそう、ライブ、豪華ゲストいっぱい呼んだから見て行ってよ」

「は、はい!」

「綾子!ちょっとこれ、確認したいんだけど…」



 チラシを持ってやって来た女は、山田達を見て、軽く睨みつける。

「あ、あんた、もしかして、ずっと綾子に言い寄られてた子?」

 花子は、女の派手な風貌に思わず体をこわばせる。



「ちょっと、なんですか?花ちゃんになんか用?」

 小百合が、花子の前に躍り出ると、負けじと女を睨みつける。

「言っておくけど、アタシの女傷つけたら、ただじゃおかないから!」



 花子は、女の言葉に反応を示すと、目を丸くする。

「へ・アタシの女って…」

「コラコラ!会ってすぐに喧嘩しないの!」



 女は、止めに入った綾子の胸倉を掴むと、まるで見せつけるように、熱い口付けをした。

 唇を離すと、綾瀬は、腰が砕けてふらつくと、女は無理矢理綾瀬の肩を組む。



「アタシの名前は真田真衣さなだまい、綾瀬の女だから、以後宜しく!」



 真田はまるで啖呵を切るように自己紹介をすると、暫くポカンとしていた三人は、ようやく口を開いた。

「あ、綾子ちゃん、いつの間に彼女できたの?!」

 立花に言われて、綾瀬は照れくさそうな顔をする。



「あはは、まぁ、学園祭の準備中に色々あってねぇ〜。あたしも晴れて、恋人ができました♪」

「おめでとうございます!」

 花子は、心から祝福すると、綾瀬は悪戯な笑みを浮かべる。



「人のこと祝ってる場合じゃないでしょ〜」

「え?」

「あんたも、神楽坂と頑張んなよ!」



 花子は、顔を真っ赤にさせてると、逃げるように、そそくさとその場から離れる。

「さ、早く行こう!ライブ前に見れるとこ見にいこう!」

 花子に誘導されて、二人は足早に後を追う。



 二人が入った部屋は、被服科の生徒達が作った、色取り取りのドレスが展示されていた。



「わぁ!凄い!これ、全部学生の人達が作ったんですか?」

「そうですよ!毎年テーマがあって、今年はウエディング!」



 学生の一人に説明を受け、三人結婚式のシーンを想像する。

「おやぁ?その顔はもしかして皆さん、彼氏持ちかなぁ?」

 揶揄されて、花子達は一層顔を真っ赤にさせる。



「かっ、彼氏がいるのは小百合だけだし、それにまだ、そんな…ねぇ?」

 花子は、しどろもどろになりながら、立花に同調を求める。



「そうだよね!花子ちゃんはともかく、あたしが望月君と付き合える可能性なんて、微塵もない…」



 立花は、自分で言ってて悲しくなったのか、うっすらと涙を浮かべると、生徒の一人は、慌ててフォローをする。



「だっ、だったら、例の、ここで告白したら絶対恋が叶うって言う、モニュメントで告白してみたらどうですか?」

「モニュメント…」



 立花が、反復して、視線を落とすと、喜多川と神奈がやって来た。

「ヤッホー!花子ちゃん!」

 神奈が現れるなり、黄色い声が響き渡る。



「喜多川先輩と神奈ちゃん!来てたんですね!でも、なんで二人一緒…」

 花子は言いかけて、ハッと息を飲む。

「も、もしかして二人…」



 喜多川は、花子が全てを言い切る前に口を開いた。

「そ。俺達、付き合うことになったんだ」

「い、いつの間に…っ」



 呆気に取られている花子に、神奈は気恥ずかしそうな顔をする…

「な、なんかあれから意気投合しちゃってさ、それで色々あって付き合うことになったんだ」



 まるで、初めて聞いたような顔をしている立花に、花子は、なんだか複雑な気持ちになる。



 しかし、立花は、曇りのない笑みを浮かべて、祝福の言葉を紡ぐ。

「二人とも、おめでとう!」

 喜多川は、一瞬目を見開いたが、すぐに目を細める。

「ありがと。六花もがんばってね」



 立花に励ましの言葉をかけると、喜多川は、部屋の奥へと進ん行った。

「あたし達も次行こっか」



 立花に先を急かされて、三人は次の部屋に進むことにした時、構内にアナウンスが鳴り響いた。



「これより、学園祭名物、チャンバラ合戦を始めます!参加者の方はグラウンドに集まって下さい。尚、飛び入り参加も可能ですので、奮ってご参加下さい」



 三人は、顔を見合せる。

「チャンバラ合戦?何それ?

チャンバラってことは、刀使ってなんかするんでしょ?面白そうじゃん!」



 小百合が訳が分からないままに、名前の印象だけで、面白そうだと判断すると、腕まくりをして、意気揚々と受付に向かった。



 ルールは至って簡単で、玩具の刀で、腕に着けた風船を割った者が勝ちと言うルールである。

「なるほどねぇ!お、なんか豪華賞品もあるみたいだよ!」



 豪華賞品には、金銭的な物も含まれていて、小百合と立花は血の気が増し、早々に準備して、威勢よくグラウンドに向かった。



「よっしゃー!豪華賞品ゲットだ!」

「おー!」

 参加者は思った以上に多く、百人程の老若男女が参加していた。



 開始の合図が鳴り響くと、皆一斉に刀を震う。

花子と立花は、あっという間に風船を割られてしまった。



「あーあ、賞品狙ってたのにぃ」

「残念でしたね」



「小百合ちゃんは?」

 立花がキョロキョロと辺りを見渡すと、さすがは柔道道場の娘、半数も減った中で、まだ全線で戦っていた。



「おお!さっすが、小百合ちゃん!強いね!」

 立花が、高らかに声を上げる。

「柔道道場の娘ですから」



 花子は、自分のことではないのに、何故か誇らしげな表情を浮かべている。



 開始一時間も経たない間に、小百合は、一対一の対決となり、観客達は皆一様に、固唾を飲む。



 相手は、この大学の男子生徒で、剣道部の主将である。



「凄いね、女の子でここまで勝ち進んで来るなんて。君みたいな強い子は初めてだよ」

 小百合は、柔道の大会以外では珍しく、余裕のない表情を浮かべる。



「お褒めの言葉、ありがとうございます。それでは、お手柔らかに頼みますよ!」



 小百合の言葉を皮切りに、二人は、獲物を目掛けて刀を奮った。

 しかし、両者共一歩も引かず、攻防戦が繰り広げられる。



 相手の男が、小百合の獲物を目掛けて刀を振り下ろし、決着がつこうとしたその時、小百合は素早く身体をしゃがみこみ、相手の獲物を目掛けて刀を振り上げた。



 会場にいる誰もが、男が勝ったと思った。

 しかし、風船が割れたのは小百合ではなく、男の方だった。

 その瞬間、小百合の勝利が確定し、会場は大きな歓声に包まれた。



 男は、小百合に手を差しのべて、爽やかな笑顔を向ける。

「いやぁ、負けたよ。でも、いい勝負だった!」



 小百合は、一瞬目を見開いたが、口元に笑みを浮かべ、男の手を握り返す。

「こちらこそ、お相手ありがとうございました!」



 アナウンスの声と共に、チャンバラ大会は終了の合図を告げた。

 小百合は、戦利品である豪華賞品を持って、二人のところに戻った。



「小百合、おめでとう!」

「いやぁ、凄かったね!年上相手に!」

 花子と立花に賞賛されて、小百合は上機嫌だ。



「まぁ、インハイでも年上相手に戦うことはあるからねー!」

「いやはや、こりゃああっきーが将来尻に引かれるのは目に見えてるね!」



 立花に揶揄されて、小百合は少し不服そうに口を尖らせる。

「そうならないように、秋ちゃんには、しっかり親父に鍛えて貰います!」



「え、なになに?あっきーってば、小百合ちゃんの道場に入部したの?」

 初めて聞いたような口振りの立花に、花子と小百合は、顔を見合せる。



「先輩、知らないんですか?秋山先輩、小百合の道場継ぐって話」

「えっ?」

「じ、実はね、秋山先輩、辞めるんですよ、バイトも」「ええ?!」



 立花は、いつの間にそんな話になっているのかと、驚きを隠せない様子で、小百合に詰め寄る。

「なにそれ、そんな話聞いてない!」



 小百合は、照れ臭そうな、申し訳なさそうな複雑な表情で、ちゃんと事実を伝える。

 すると、立花は、寂しそうな表情を浮かべる。



「そっかぁ…。いいなぁ、皆、恋人ができてさ。花子ちゃんもきっと、神楽坂君か望月君と付き合うんでしょ?あたしだけじゃん。独り身なの…」



 花子は、胸が痛くなり、言葉に詰まったが、立花の手を握り、提案した。



「だったら、一緒に告白しましょうよ!例のモニュメントで!」

「え…っ」

 立花は、呆気に取られて、花子を見つめる。



「そんな、無理だよ、無理無理!どう考えたって、望月君があたしを好きになるなんてありえないって!」

「ごめん、遅くなって!」

 立花がきっぱりと否定していると、神楽坂と望月がやって来た。



「二人共、お疲れ様!」

 花子に声をかけられ、神楽坂は満面の笑みを浮かべる。

「凄いんだよ、チャンバラ大会で小百合、優勝したんだ!しかも、年上相手に!」



 戦利品を見せつける小百合に、神楽坂と望月は感嘆の声を上げる。

「さすがは柔道道場の娘だな…。将来、秋山先輩が尻に敷かれる姿が目に浮かぶ」



 花子と同じことを言っている望月に、一堂は笑い声を上げる。



「って言うか、望月君まで知ってんの?あっきーが小百合ちゃんの道場継ぐ話!」

「さっき、聞いたんだ。帰り際に。神楽坂も」

「そう、なんだ…」



 立花は、歯切れの悪い返事をすると、望月の腕を掴もうと手を伸ばす。

 しかし、何を思ったのか、その手を引いて、先頭に立ち、皆を誘導する。



「行こ!あたし、お腹空いた!なんか食べよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る