【三十一話】苛め対策会議

花子と小百合が駅のホームに降り立つと、綾瀬、立花、喜多川が二人に気づいてやって来た。

「山田ちゃん!!どうしたの?今日学校休みじゃ…」



 綾瀬が声をかけると、花子の表情が今までと違う、やつれた表情に気づいて、言葉に詰まった。

「早退したんです。ちょっと色々あって…」



 小百合の重々しい言葉尻に、いち早く全てを察した喜多川が、不穏な表情で花子に近づく。



「今、綾瀬さん達とこの前のことで話してたんだ。ちょっと話す余裕ある?」

 小百合は、花子の様子を伺いどうするか尋ねると、花子は、弱々しく、こくりと頷いた。



「分かった。俺ん家すぐそこだけど、どうする?喫茶店とかの方がいい?」

「喜多川先輩の家でお願いします…」

 花子は、ポツリと呟くと、五人は喜多川の家に向かった。



「お邪魔します…」

 喜多川の家は、駅から徒歩で五分程歩いたところにある、二階の戸建てだった。



 花子が玄関を潜ったのを確認するも、こもまで来ておいて、全くの初対面である自分も入っていいものかと、戸惑ってしまう。



「さ、百目鬼さんも、入って」

「お、お邪魔します…」

 喜多川に進められて、小百合は恐る恐る足を踏み入れた。



 喜多川の部屋は、男の部屋にしては、綺麗に整理されており、メイク道具や、香水の香りが広がっていて、男の部屋というよりは、女の部屋みたいだと小百合は思った。



「適当に座ってて、お茶入れてくるから」

「あ、あたしも手伝います」



 機転をきかせた小百合が、ついて行こうとしたが、喜多川は、いいから、と断った。

 小百合は、申し訳ない気持ちになったが、素直に従うことにした。



「小百合ちゃん、だっけ、久し振りだね」

「そうですね、四ヶ月振りくらいですか?」



 綾瀬に言われて、小百合は、初めて会った時のことを思い出す。

「えっ、何?二人、会ったことあんの?」

 立花に言われて、綾瀬は悪戯な笑みを浮かべる。

「そ、秋山君とデートしてた時に会ったんだ」



「で、デートってあの時はまだ付き合ってなかったし…」

 小百合は、なんとなくだが、言ってはいけないことのような気がして、口を塞いだ。

「ってことは、もしかして、秋山君と付き合ってんの?」



 まるで焚き付けられたように綾瀬に言われて、小百合は、諦めて白状する。

「だって、秋ちゃん、全然諦めてくれないから…」

「それで、根負けしたって訳だ」

 立花に、率直に言われて、小百合は顔を赤らめる。



「いいじゃん、秋山君、チャラ男だけど悪い奴じゃないよ」

「そうですね…。花ちゃんも、結構助けて貰ったみたいだし」

 小百合は、否定することなく、素直に受け止める。



「お待たせー!」

 喜多川が、人数分のお茶とお菓子を運んで来た。

「おー、サンキュー」



 綾瀬が、いち早く立ち上がると、盆を受け取りテーブルに置き、各々に配る。



「ありがとうございます…」

 花子が、アイスティーを受け取り、一口喉に流し込むと、ようやく落ち着いたのか、少し緊張が解れた表情になった。



 それを見た四人は、ホッとして、各々飲み物を味わった。



 喜多川が、アイスコーヒーが入ったコップを置くと、包み隠さず本題を切り出した。

「で、山田さんの話だけど、思ったより深刻みたいだね」

 花子は、身をこわばらせると、代わりに小百合が答える。



「あたしも、まさかここまで酷いとは思いませんでした。最初は、上履きを隠されたり、体操服をボロボロにされたり…。今日なんか、斎藤にレ…レイプまがいのことまでされて…。だから、早退したんです…」



 小百合の話に、予想外だったのか、三人は思わず絶句した。



「とりあえず、あたしが一緒にいる時は守れるけど、四六時中一緒にいる訳じゃないし、苛めてる奴らもあたしの怖さ分かってるから、一緒にいる時は何もして来ないから大丈夫だけど、一人になった時に狙われたら、どうしようもないって言うか…」



 流石に気の強い小百合だったが、涙声で訴える。



 その様子に、喜多川は、少々呆れたように、一番手っ取り早い方法を提案した。



「て言うか、なんで休まないの?」

「え…」

「そこまでされるって分かってるなら、休めばいいじゃん」



 花子と小百合は全く盲点だったのか、ハッと息を呑んだ。

「もしかして、親に知られたくない?」

 率直に言われて、花子は思わず息詰まる。



「わっ、私、昔からずっと苛められてたから、また苛められてるって思ったら、心配するし…」

「なんで心配させちゃいけないの?親なら子供の心配するのは当たり前じゃん?」



 真剣な表情で言われて、花子は、言葉を失ってしまう。



「まぁ、休んだところで、収まる可能性は少ないってことだよね?」

「は、はい…」

 花子が、コクリと頷く。



 暫く喜多川と花子の話を聞いていた綾瀬が、口を開く。

「問題は、山田ちゃんを守れるのが、小百合ちゃんだけってことだよね?私達も、皆学校違うしなぁ…」



「せめて、男連中が一人でも一緒の学校だったら…」

 綾瀬の言葉を汲んで、立花が続ける。



「そういえば、なんで恨まれてるのか分かんないんだよね?」

 喜多川に聞かれて、花子は、頷く。



「どうせ、フられたーとかでしょ」

 綾瀬が、アイスティーを飲みながら、憶測ではあるが、理由を推測する。



 花子は、それならいくつも考えられるが、かと言って、いくらなんでも酷すぎるのではと思う。



「そう言えば、コンビニの方はあれから何もありませんか?」

「まぁ、とりあえずはね」

 それを聞いて、花子は、ホッと安堵の息を着く。



「せめて、バイト先でやってくれるんなら、俺達が全力で守るんだけどね…」

 喜多川の言葉を聞いて、小百合はハッと息を呑む。

 そして、自分がいないところで、花子はこんなにも味方がいるのかと、安堵の息をついた。

 


 それから五人は、各々策を練ったが、いいアイデアが浮かばず、今日のところは諦めることにした。



「そう言えばさ、小百合ちゃんと秋山君って付き合ってるんだっけ」

 先程、その話題に乗れなかった喜多川が、話を蒸し返した。

「なんかさ、しつこく付き纏われた結果、付き合うことになったんだって」



 綾瀬に揶揄するように言われて、小百合は気恥ずかしそうに顔を赤らめる。



「で、でも、今は毎日バイクで学校送ってくれたり、優しくしてくれるよ?」

「あ〜はいはい、ご馳走さままぁ。はぁ、この中でフリーなのって結局あたしだけかぁ」



 綾瀬が適当に聞き流すと、深く溜め息をつく。

 立花と喜多川が顔を見合わせると、そういえば別れたことを報告してなかったことに気がついた。

「そう言えば、言ってなかったっけ。別れたんだよ、あたし達」



 立花に告白されて、綾瀬は、声を上げる。

「えっ?!うっそ、いつの間に?!」

 立花は、頬を掻いて苦笑いをしてお茶を濁す。



「でもね、もういいんだ。好きな人できたから」

 立花が、気恥ずかしそうな表情で、カミングアウトする。



「えっ、もう?誰、誰?!」

「教えな〜い」

 綾瀬に食いつかれるが、立花がそっぽを向く。



「て言うか、フリーなのって、綾子ちゃんだけじゃないでしょ?」

 立花は、意味深に花子と喜多川を交互に見る。



「えっ、何?山田ちゃん、もしかして、まだ神楽坂と付き合ってないの?」

「そ、その、色々ありまして…」



 花子は、指と指をモジモジさせながら、歯切れの悪い返事をする。



「へぇ、じゃあ、喜多川もあたしも、まだワンチャンあるってことだ?」

 ニヤニヤしながら綾瀬は、ニヤニヤと花子を見つめる。



「ザーンネンでした、俺もその中には入ってないよ」

「えっ?てことは何?喜多川も、もう相手いるの?」

「さぁね〜」

 喜多川は、口元に笑みを浮かべながらはぐらかす。



「なーんだよー!やっぱり、あたしだけフリーなんじゃんか!あたしも彼女欲しいー!」

 綾瀬は、天井に向かって欲望を叫ぶ。

 その様子を見ていた花子は、笑い声を上げた。



「ごっ、ごめんなさい、笑っちゃいけないんであろうけど、おかしくて…っ」

 四人は顔を見合わせると、釣られて笑い出す。

「ま、綾瀬さんの場合、その性癖で既に詰んでるよね」



 喜多川に言われて、綾瀬は、喜多川の胸倉を掴んで、酔っ払いのように絡む。

「なんだよー!百合の何が悪いんだよ!このド変態、髪フェチ野郎!!」

「何言ってんの、ここにいる連中、皆変態じゃん」



「し、失礼な!あたしの泣き顔フェチまで変態呼ばわりする気?!」

 喜多川に言われて、立花が食らいつく。

「な、泣き顔フェチ…」

 初めて立花の性癖を聞いて、小百合が軽く引いている。



「さ、小百合ちゃんまで、そんな反応するの?!そっ、そりゃね、自分の欲望のまま花子ちゃん泣かせたのは、流石にダメだって反省してるけど…」



 花子の、コンビニでの立花からの苛めを思い出して、怒りが込み上げて、小百合は、立花に冷ややかな視線を送る。



「そうだったね、あんたも、花ちゃんを泣かせた奴だったけ。丁度いいわ、今ここでその時の制裁お見舞いしていい?」



 握り拳を作って、今にも殴りかかりそうになる小百合を、花子は慌てて止めに入る。



「わー!ダメダメ!その話はもういいから、落ち着いて!!」

「あはは、小百合ちゃんは本当に山田さんのこと好きなんだね」



 笑う喜多川に、小百合は、拳を引っ込めて、顔を赤らめる。

「ま、まぁ、小学校の時からの親友ですし…」

「いいね、そう言うの」



「何言ってんの、あたしだって今はもうただの親友でしょ?」

 羨ましそうに言う喜多川に、立花が口を挟む…



「ま、そう言うことにしとく」

「え〜、いいじゃん、親友で!」

 頬を膨らませながら文句を垂れる立花を、喜多川は軽くあしらうと、部屋の壁掛け時計が、十三時を告げた。



「あれ、もうこんな時間だ」

 喜多川に言われて、一同は、腹が減っていることに気がついた。



「そう言えば、お腹空いたね」

「なんか食べに行く?山田さんと、百目鬼さんは?もしかして、お弁当?」



 花子と、小百合は顔を見合わせると、自分達もお腹が空いてることに気づく。

「あ、あたし達、いつも食堂で食べてるんです」



「そっか、じゃあ、どっか食べに行こうか」

 喜多川が、立ち上がると、不意に思い出したように声を上げる。



「ちなみに、今日は奢らないからね」

 まるで以前奢って貰ったことがあるような口振りに、花子は、悪戯な笑みを浮かべる。

「なーんだ、残念」



「何言ってんだよ、バイトしてんだから、金持ってんでしょ」

「はーい」

 花子達は、飲み終わったコップを片付ける。



「どこがいい?まぁ、この近辺だから、そんなに選択肢はないと思うけど」

 四人は顔を見合わせると、口々に自分達が行きたい店を上げる。



「コーヒー屋!」

「ハンバーグ屋!」

「パスタ屋!」

「ステーキ屋!」



 相変わらず全員違う意見に、喜多川は脱力して、盛大な溜め息をついた。

「だから、そんなに選択肢ないんだってば」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る