【二十五話】インターハイ

柔道のインターハイ本番の日、花子は秋山と一緒に応援に来ていた。

「おおー、すっげ、スポーツの競技場とか来たことねぇけど、こんな感じなんだな」



 夏の暑さと、人の熱気が入り混じり、秋山は初めて見る会場に、少し辟易していた。



「やっほー、小百合ー、応援に来たよ!」

 花子は、既に会場に来ていた小百合を見つけて、手を振る。

「おーっす、って、秋山先輩まで来たの?!」



 小百合は、秋山を見つけるなり、照れ臭いのか、文句をこぼす。

「いいじゃん、別に、応援に来るくらい。その為にわざわざ神楽坂に変わって貰ったんだから」



「まぁ、いいけどぉ…。絶対あたしのプレー見たら百年の恋も冷めるかもね〜」

 ぷいっとそっぽ向きながら、小百合は憎まれ口を叩く。



「えっと、今回は個人戦と、団体戦と両方なんだよね?」

「そ。あたしは大丈夫なんだけど、ちょっと気になってる子がいてね…」

 花子の質問に、小百合は珍しく、不安な様子である。



「気になる子…」

「ほら、あの子なんだけど、今回初めて出る子で、凄く緊張してるみたいで…」



 小百合の視線の先にいたのは、根来未来ねごろみきと言い、同じ一年生で、柔道部だと言うのに、少し華奢な女の子で、明らかに緊張の面持ちである。



「ふーん…」

 何を思ったのか、秋山は、根来に向かって歩き出した。

「あっ、秋山先輩…?」



 根来は、秋山を見るなりビクッと体を震わせて、秋山を凝視する。

「なっ、なななんですか?!」

 秋山は、困惑する根来と同じ目線で座ると、満面の笑みを浮かべ、優しく頭を叩いた。



「あっ、あの…?」

「大丈夫!そんな緊張すんなって!ほら、もっと肩の力抜いて、ゆっくり深呼吸してみ?」



 根来は、突然のことで、困惑しつつも、言われた通りにやってみる。

 それを繰り返してるうちに、だんだん肩の力が抜けて行くのが分かる。



「あ…」

 根来は、だいぶ緊張が解れたようで、先程までまともに顔が見られなかった秋山の顔を見る。

「どうだ?ちょっとは解れて来ただろ?」

「は、はい…!」



「そっか、じゃあ、もう大丈夫だな!本番頑張れよ!」

 秋山は、立ち上がると、大きく手を振りながら、花子と小百合の元に戻った。

「へぇ〜、いいとこあんじゃん」

「あれ?知らなかった?」



 小百合に、まるで初めて知ったかのように言われて、秋山は、しれっと言ってのける。

「あの〜、すみません、週間スポーツです!」



 突然、記者に声をかけられ、花子と秋山は、思わず緊張する。

「百目鬼選手、インタビューお願いしていいですか?」

「いいですよ!」



「えっ、何?小百合ちゃんて実は結構凄いの?!」

「あれ、知らなかったんですか?実はいろんな大会で優勝してて、オリンピック候補ですよ?」



「うっそ、マジ知らなかった!!」

 そうなのである。実は小百合は、高校生にして、女子柔道では右に出るものはいないとまで言われる程の、兵なのである。



「それで、今回の意気込みを聞かせていただきたいのですが」

「そうですね、月並みですが、今まで積み重ねてきたものを、しっかり発揮できればと、思っています」



「ありがとうございます。それで、百目鬼選手には、今日応援に来てる方がいるそうなのですが、その方達に何かメッセージはありますか?」



 小百合は、顔を赤らめると、目線を泳がせながら、答える。



「そっ、そうですね…今まで頑張って来られたのは、応援してくれた友達や家族のおかげだと思っています。なので、この場を借りて、感謝の気持ちをお伝えできれば、よ思っています」

「さっ、小百合…っ!」



 花子は、今まで直接感謝の言葉など聞いたことがなかったので、思わず感動する。



「では、最後に、プライベートのことで聞きたいのですが、百目鬼選手は、実はこの試合に勝ったら、ある人に伝えたいことがあるんですよね?」

 唐突な質問に、花子と秋山はなんのことかと、顔を見合わせる。



 小百合は、一層顔を真っ赤にさせる。

「は、はい…そうなんです…今まで素直になれなくて、ずっと言えなかったんですが、今日勝てたら、自身持てるかなって…」



 小百合の物言いに、記者は何を意味するのか察したのか、ニヤリと悪戯な笑みを浮かべる。



「なるほどぉ〜。これは、勝った後がとても楽しみですね!是非とも勝って頂きましょう!それでは、インタビュー、ありがとうございました!」

 記者は、聞きたいことが聞けて満足したのか、やり切ったような表情で、その場を去って行った。



 記者から解放されて、戻って来た小百合は、疲れたように溜め息を付いた。

「はぁ〜緊張したぁ」



「えっ、緊張してたの?全然見えなかったけど…」

 花子に言われて、小百合は、心外だと言わんばかりに唇を尖らせる。



「そりゃあ、あたしだって緊張するよ。インタビューなんて慣れてないもん」

「で、それはそうと、何?さっき言ってた、勝ったら伝えたいことって」

 ニヤニヤと嫌らしい笑みを浮かべながらはなこに聞かれ、小百合は、顔を耳まで真っ赤にさせる。



「なっ、内緒!」

「ええ〜、いいじゃん、教えてよ〜」

「やーだ!」

「おーい、そろそろ集合しろー!」



 顧問に呼びかけられ、小百合は、これ幸いと絡みつく花子の腕からすり抜ける。

「もう行かなきゃ!」



「頑張れよー!」

 小百合は、花子と秋山に見送られながら、集合場所に向かった。



◇◆◇



 ホイッスルの音と共に試合が始まった。

 まずは、個人戦で、小百合の出番は三組目である。

 花子と秋山は、客席の二列目の真ん中で、試合を観戦している。

 小百合の相手は、これまた強豪で、いつも小百合の一番のライバルである。



 会場は、小百合が出るなり、一気に熱気が高まり、観客の百目鬼コールが響く。

 花子と秋山は、ただただ会場の雰囲気に呑まれて、無言で小百合を見守る。



 しかし、お互い一歩も譲ることなく、ひたすら牽制し合う。

 その次の瞬間だった。



「一本!」

 小百合の最も得意な背負い投げが、華麗に決まった。

 その瞬間、会場は一層大きな歓声に包まれた。

 暫し判定の時間が入る。



 五分くらいだっただろうか、判定の結果が出た。

 もちろん、小百合の圧勝である。

 


 試合が終わると、小百合は花子と秋山と控室前で合流した。

「おめでとー!!」

「いんやぁ、凄かったよ!小百合ちゃんの一本背負い、マジかっこよかった!」



「ありがと」

 興奮冷め止まぬと言わんばかりの二人に、小百合は、余裕の笑みを浮かべる。



「次は、いよいよ個人戦だね。あの子、大丈夫かな…」

 花子が、先程の女の子を心配そうに見ると、以外にも彼女の方から声をかけて来た。



「さっきは、ありがとうございました!おかげで、勇気貰えました!」

 彼女は、秋山の前で、深々と頭を下げると、満面な笑みで礼を言った。



 控室の扉が開くと、選手の一人である女の子が、小百合に声をかけた。

「じゃあ行って来るね!」

 小百合は、女の子の手を引き、一緒に中に入って行った。

 


◇◆◇



 試合が始まり、皆順調に勝ち進み、徐々に根来の出番が迫って来る。

 根来の顔には、先程までの不安な表情は振り払われて、柔道の選手に相応しい勇敢な顔付きに変わっていた。



「いいよ!このまま一気に勝ち進むよ!」

「行ってきます!」



 威勢のいい声と共に、根来は舞台に躍り出る。

「初めっ!」

 ホイッスルと共に試合が始まった。

 相手は、同い年だと言うのに、根来よりも倍はありそうな体つきをしていた。



 しかし、根来はなかなか譲らず立ち向かって行く。

 相手の選手が根来の胸倉を掴み、足を払い、ねじ伏せた。

 審判がカウントダウンを始める。

 もうダメかと思ったその時、観客席から、男の声援が、会場に響き渡った。



 その声を聞いた時、根来は後僅か三秒と言うところで起き上がり、なんと、自分の倍もある相手を背追い投げで、形勢逆転した。

 審判が、旗を上げ、結果を分析している。

 すると、審判は、根来の勝利を下した。



 一体先程何が起きたのかと、会場中がざわめく。

 そんな観客達の気持ちなど梅雨すらず、根来は観客席を目掛けて走ってくる。



 根来の男に対する態度を見て、先程あの確実に劣勢だったのに勝てた理由を理解すると、愛の力って凄いな、などと感慨に耽った。



◇◆◇




 花子は、このあと十六時からバイトなので、試合が終わると、早々に電車に飛び乗り、コンビニに向かった。



 花子を見届けると、小百合は踵を返し、駅のホームを出る。

 暫く無言で歩いていると、秋山は、チラリ、と小百合に視線を送る。



「で?さっき言ってたことなんだけど、さ…」

「さっきの話?」



 とぼける小百合に、秋山は、唇を尖らせる。

「勝ったら伝えたいことがあるって言ってたじゃん」

「あー、それねー…」



 小百合は、辺りを見渡すと、ピタリと足を止めて、夕暮れ空を見上げる。



「引いたでしょ?あんな強い子にあっさり勝っちゃって」

 ふと意外な言葉が出てきて、秋山は目をパチクリさせる。



「なんで?」

「だって、こんな強い女、普通男なら嫌でしょ」

「そんなことねぇって!俺は小百合ちゃん、一筋だし!」



 小百合は、唐突に、秋山の方を向き、胸倉を掴むと、得意な一本背負いをした。



 急に視界が暗転した秋山は、背中に激痛が走った。

「痛ってぇ…。いきなり何すんだよ…っ」

 秋山が目を空けようとした時、ふと熱い雫が、頬に落ちた。



「あたしね、昔っからずっと、男より強いし、この名前で鬼、鬼って言われ続けて来たんだ。だから、あたしにはあたしより強い男じゃないとダメだって思ったんだ」



 秋山は、初めて見る小百合の泣き顔に、胸が高鳴った。

「だからさ、例え好きな人ができたとしても、あたしより弱い男だったら、フるって決めてた」



「それ、本気で言ってんの?」

 秋山は、真剣な表情で小百合を見つめると、自分の胸倉を掴む腕を引っ張り、唇を塞いだ。



 長いキスの後、秋山はゆっくり唇から離れると、涙でぐしゃぐしゃの小百合を抱き締めた。

「弱い男でごめん。好きだよ」



 小百合は、秋山を強く抱き締め返し、顔を胸板に埋めた。

「あたしも、強い女でごめん。大好きです…っ」

 小百合と秋山は、そのまま暫くの間、抱き締め続けた。

 



◇◆◇



 その後、バイトが終わった花子は、電話で、小百合から一部始終を聞いた。

 花子は唐突な話に、頭がついて行けず、ただぽかんと口を開けている。



「そ、そっか…。良かったね、おめでとう…。でもまさか、先を越されると思わなかったよ」

「ごめん。でも、もう自分の気持ちに嘘付きたくなかったからさ」



 花子は、少し魔が差して意地悪な質問をしてみたくなった。

「もしかしてさ、結構前から、先輩のこと好きだった?」

「んー…。内緒」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る