【十八話目】カミングアウト

三人は、喜多川の車に乗り込むと、フローラル系の香水の香りに包まれ、洋楽の流れる車内で十分程、夜の町を走って目的地に着いた。



 店内は、街中な上に夕飯時だからか、家族連れやカップル達で込み合っていて、そのいずれにも該当しない花子達は、少し肩身の狭い思いで、待合所に座った。



 花子達は、三十分程待ってようやく案内された席に向かうと、花子は、喜多川と立花を隣に座らせるようにと思い、真っ先に腰を下ろした。

 二人も、花子の気遣いを組んだのか、二人並ぶように座ると、立花は深々と頭を下げた。



「この前は、本当にごめんなさい…。責任押し付けるようなことしたり、その、いっ、嫌がらせとか…」

 途切れ途切れにも、謝罪する立花に、花子は目を細めた。



「もういいんですよ、この話は。代わりにお寿司一杯奢って貰うんで」

 お冷を飲みながら言う花子に、喜多川が続ける。



「よかったね、山田さんがいい人で」

 花子を習うように、喜多川もお冷で喉を潤すと、申し訳なさそうに、目を細める。

「俺もごめん、殴って。痛かったよね?」

 立花は無言で、首を横に振る。



「そういえば、二人って、幼馴染だったんですね。初めて知りました」

 その話に変わった途端、立花の表情が、花が咲いたような顔になる。



「そうなんだよ!幼稚園の時に、お互い好きって言って、結婚しようって言って」

 花子は、微笑ましそうに話を聞く。



「よっしーね、その頃からバージンヘアが好きだったから、どんなに周りに染めろって言われても、どんなに染めたいって思っても、ずっと我慢して、黒髪貫いてきたんだから!」



 立花はふふん、と鼻を鳴らすと、自慢の黒髪を見せつける。

「よっしー、将来美容師になるのが夢だから、あたしが最初のお客になるのも夢なんだ」



 喜多川の話を生き生きと話す立花は、自分に嫌がらせをした人物とは、もはや別人のようで、ここまで来るともはや清々しい気分になった。



「それなのによっしーったら、こんな女に…やっ、山田…さん?に浮気してぇ!」

「ごめんって…」



「そう言えばさ、さっきも言ってたけど、山田さんの好きな人って誰?」

 脈絡もなくコロコロ話が変わる立花に、花子は混乱するが、その質問には、ほんのり顔を赤らめて、

「か…っ、神楽坂君…」

 と、素直にカミングアウトした。



「えっ、うっそ、神楽坂君って、最近うちに来たバイト君よね?」

 花子は、うん、と頷く。



「あの子もかっこいいよねぇ〜!どこが好きになったの?」

 さっき結婚の約束しただとか言ってた口で、他の男を褒める立花に、喜多川は、ムッと唇を尖らせてる。



 花子は、喜多川のその仕草を見過ごすことなく、心の中で、はいはい、と笑う。

「どこが好きになったの?」

「あ、俺も気になる」



 花子は、立花が、自分の苗字フェチなのを知らないことにが、少し意外で、やはり知らない人に言うのは恥ずかしい。

「ひっ、引かないでくれます?」



「大丈夫!あたし、よっしーの性癖で色々慣れてるから」

「どう言う意味だよ」

 喜多川がすかさず突っ込むと、花子はゆっくり口を開く。

「じっ、実は私、苗字フェチなんです…」



 それを聞いた瞬間、二人はポカンと口を開いて、花子を見る。

「みょ、苗字フェチ…?何それ…?」

「あ、あれ…?もしかして、喜多川先輩も知らなかったんですか?」

「初めて聞いたよ」



 立花が、まるで毛虫でも見るような顔で、詳細を聞く。

「む、昔、名前が変だって虐められて…。それで、親に名前を変えてくれって言ったんだけど聞いてもらえなくて。でも、苗字だけなら、結婚したら変えられるって分かった時、珍名字の人と結婚するんだって思って…」

「なるほどね…。あんたも、昔から虐められ体質だったんだ」



 先程まで毛虫でも見るような顔をしていた立花の顔が、同情の顔に変わる。

「まぁ、俺も言っちゃえば、髪フェチだしね」

 喜多川も、花子に同調する。

「って言うか、六花も人のこと言えないしね」



 喜多川が、意地悪い笑みを立花に向ける。

「もしかして、立花先輩も、そう言う特殊フェチなんですか?」

 立花は、恥ずかしそうに顔を赤ながら、ポツリと言う。

「それこそ引かないでくれる?」



 花子は、深く頷き、真剣な顔で耳を傾ける。

「あっ、あたし…。泣き顔フェチなの…」

「へっ?!」

 花子は、これまた初めて聞くフェチに、思わず声が裏返る。



「あっ、あのね?それが特殊性癖だって気づいたのは、中学ぐらいだったんだけど、最初は幼稚園の時、初めてよっしーの泣き顔が綺麗だって思って。あ、別に感動の涙、とかじゃなくて、よっしー、昔苛められっ子だったから、悲し泣きって言うの?そう言う泣き顔に、グッときてさぁ。それが、よっしーが好きになったきっかけなんだけどね?」



 立花は、気恥ずかしそうに、自分の髪をいじりながら話す。



「でもって、ぶっちゃけちゃうと、今回の苛めもさぁ、最初はあんたが可愛いから、泣き顔が見てみたいって思ったからでさぁ。でもあんた、なかなか泣かないから、エスカレートしちゃった。ごめん」



 立花は、許してもらえたからか、悪びれる素振りもなく、暴露する。

 花子は、自分のバイト先の人達は、自分を筆頭に特殊性癖の人ばかりだとは常々思っていたが、立花の話を聞いて、やっぱりこのコンビニのメンバーだ、と思った。



「おかげで、俺はずーっと、六花の被害者だよ」

 黙々と備長マグロを食べながら、喜多川が溜め息をつく。

「てことは、もしかして、喜多川先輩、ずっと立花先輩にいじめられてたんですか?」

「…察してくれない?」



 喜多川は、まるで死んだ魚のような目をしているところを見ると、喜多川が立花から逃げようと思った理由はこれだな、と確信めいたものを感じると、なんだか気の毒になった。



 花子は、ふとある人物のことを思い出した。

「そう言えば、店長や藤田先輩も、そう言うフェチとかあるんですか?」



 サーモンを頬張ってた立花が、ニヤリ、といやらしい表情を浮かべると、口に手を覆う。

「知りたい?」



 やっぱりあるんだ、と花子は、ここまで来ると、怖いもの聞きたさと単純な興味が入り混じり、頷いて、胸を躍らせる。



 立花は、サーモンを飲み込むと、ここだけの話だけどね、と声を潜める。

「店長は体臭フェチ、藤田先輩は寝息フェチ」



 期待通りの特殊なフェチに、花子は満足したと同時に、自分の苗字フェチが、普通に思えてきた。

 それから三人は、ただ黙々と好きな寿司を心行くまで食べ、皿が合計三十皿を超えたところで、帰路に着いた。



◇◆◇



「で、例の件許しちゃったんだ」

 その翌日、花子は、ホームルーム前に、小百合に一部始終を話した。



「まぁ、色々聞いたら、なんか可哀想になっちゃってさ」

「ま、花ちゃんがそれでいいならいいけど」



「なんだかんだ、優しいよね、花ちゃんは」

 花子は、苦笑いをしていると、スマートフォンが鳴った。

 画面を確認すると、立花からである。

「立花先輩だ」



「ラインまで交換したんだ…

 小百合は遠い目で見るが、花子は気にせず、内容を確認する。



「よかった!例の件、結局先輩も私もクビにならなくて済んだって!」

「そりゃあよかったね」



「あ、でも…、やっぱり立花先輩はシフト削られて、週五で入ってたのに、週三に減らされたって…」

「ああ…。まぁ、それくらいで済んだんならいいんじゃない?」



「でも、朝ただでさえ人手足りないのに、大丈夫かな…」

「それは、花ちゃんが心配することじゃないっしょ」



「うん…」

 歯切れ悪く返事をすると、ホームルームのチャイムが鳴り、花子は自分の席に戻った。



◇◆◇



 その放課後、花子はバイト先に向かうと、店のショーウィンドウに、早朝のバイト募集のチラシが更新されていることに気づいた。



(そうそういないと思うけどなぁ…)

 そう思いながら、花子は店に入る。



「お疲れ様でーす」

 花子がバックヤードに入ると、同じ時間の神楽坂と、十六時上がりの喜多川がいた。



「お疲れ!今、喜多川先輩に話聞いたけど、クビにならなくて本当よかった!」

 神楽坂が、心底心配していたかのように言うと、昨日花子の本心を知った喜多川は、ニヤニヤと嫌らしい笑みを浮かべる。



「お疲れ様。昨日は付き合ってくれてありがとう。昨日の君も可愛かったよ」

 喜多川は、花子の髪を一房つかむと、意味深なことを言うと、神楽坂は、ムッと唇を尖らせる。



「はっ?何言ってるんですか、喜多川先輩。昨日って、一緒にご飯食べただけじゃ…」

 神楽坂の反応を見逃さなかった喜多川は、一層唇を歪めて、腰に手を回して花子を引き寄せる。



「そう、一緒にご飯食べにいったんだよ。二人きりで。俺の運転でさ。ドライブも楽しかった」

 花子は、何を言っているのか訳が分からず混乱していると、神楽坂の激しい視線が背中に突き刺さる。

「山田さん、それ本当?」



 神楽坂の声が、いつもの蜂蜜のような甘い声ではなく、花子は、ヒッと上擦った声を上げる。



「たっ、確かに、ドライブもしたし、一緒にご飯にも行ったけど、別に、そんな深い意味は…っ!」

 花子は慌てて弁解しようとするが、火に油だった。



「そうなんだ。山田さんって、どんな男の人でも、ホイホイご飯に言っちゃうような人なんだね」

 怒気を帯びた声で言うと、いつも花子に先に譲ってくれるのに、さっさと更衣室に入って行った。



 そんな神楽坂を見ていた喜多川は、仰け反りながら、大笑いをしている。

 喜多川は、花子の気持ちを知っていて、わざと誤解を招くようなことをやったのだ。



 一体、なんの為に…?花子は、深い溜め息をつきながら、更衣室を見た。

「頑張ってね」

 喜多川は、満足した顔で、レジに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る