5年習ったギター講師が実は◯◯だった話⑨

レッスンに行かなくなって早3ヶ月。

この5年間、毎月2回必ず行ってたのに、行かなくなって距離ができると、もうどうでも良くなってしまう。


4ヶ月前に一緒に行ったライブ以降、レッスン日が決まっても変更されたり、伊坂の体調不良やドタキャンが相次いで、レッスンになかなか行けなくなった。

おそらくあのライブで、聞いちゃいけないことを聞いてしまったのも、原因の一つとしてあるような気がした。


LINEを開く。メッセージは3ヶ月前からない。

私からLINEをしなければ絶対にこないだろう。


「怠け者」という言葉が似合う男だ。

怠け者ではない男は、食べ物がなくなれば買いに行ったり、お金がなければ仕事を探したり、女が欲しければアプローチしたり、そんなことを当たり前にする。

なんとかしなければと動くもの。


怠け者の男は、何もしない。

食べ物がなくても、お金がなくても、必ず女性がなんとかしてくれるという確信がある。

待つのだけは得意で、いつまでも待っている。待ち続ける。待つのが自分の勝ちパターンとすら思ってる。

そして、そんな怠け者の男と相性が良いのが、働き者の女だ。

私がなんとかしなくちゃと働いて、男のために尽くすのだ。


伊坂の周りにも、そんな働き者の女がいるのだろうと思う。



「飲み行きませんか?」


と打って、送信。なんの前触れもなく。


直球だ。どうでもいいと思う。もうレッスンも行く気ないし、ギターも飽きてきたし。

この先もずっと会わないのなら、興味本位で最後に一回会ってみたいと思った。レッスン関係なしに、プライベートで。


数時間後。


「来月でもいいですか?」


と返信がきた。いつでもいいよ。でも、会う気なんてないだろうと思う。


プライベートで2人きりで飲むのだから、逃げられない。当然、「ギター講師以外の仕事」についても聞くし。

聞かれてもいい覚悟がなければ来ない。だから絶対来ない。当日に逃げるだろう。



私の行きつけのBAR。早い時間なら空いてるけど、念のため予約した。

早めに行って、まずワインを一杯。緊張を和らげたくて、アルコール度数の高い酒を摂取する。

次にジントニックを頼んで、伊坂を待つ。


ジントニックが来た。と同時に入り口のドアが鳴った。

振り向かないほうが良い。振り向かないで、突然隣に座る伊坂に、軽く驚くようなリアクションをとったほうが良いと、頭では考えてるのに、体が勝手に動いた。


振り向いた。伊坂がいた。


「お疲れ様です!良いところですね!普段こういうところ来ないんで」


「お疲れ様です。来たんですね。来ないと思ってました。」


「なんでですかー笑

来ますよ。めっちゃ楽しみにしてました」


どこまで嘘で、どこから本当なのか。

軽くて浅い会話はいつものこと。心のこもってない言葉でも、言われると嬉しくなる。


「すみません!角ハイボールお願いします!」


バーテンダーさんに注文する伊坂。

メニューを見ずに注文する伊坂に、メニューを見せる。

BARは、メニューがあるならメニューを見てほしい。値段も分かるし、お酒の勉強にもなる。

カクテル。知らないでしょう?こんなにたくさんあるの。

BARに入ってすぐ、どこにでもあるような角ハイボールを注文するのは、多人数で「とりあえず生」みたいなノリで好きじゃない。

色々あるのだから、色々見てから決めれば良いのにといつも思う。



「めっちゃ色々あるんですねー!」


メニューを見る伊坂。


「それ、ジントニックですか?」

私のカラになったグラスを見て言った。


「そうです」


「同じので良いすか?」


「え、あ、はい」


「すみません!ジントニックお願いします」


目の前にいるのに、すみませんと声をかけてバーテンダーさんに注文する伊坂。


そういう感じねと思う。ここでは私は「女」なのか。

女性の注文を代わりにすることに、すごく慣れている。不自然なまでに、カラになったグラスを見逃さない。


でもそういうのは求めてない。それに私は違うのが飲みたいの。ここのBARで飲むカクテルが好きだから。


ジントニックを少し残した状態でメニューを開く。


「あ、何か注文しますか?」

と、すかさず伊坂が声をかけてくる。

うるさい。少し黙ってて。


「あー、はい。えーと」

目の前にいるバーテンダーさんは、私が注文する態勢に入ってることに気づいてる。

目線をバーテンダーさんに向ける。


「コスモポリタンお願いします」


黙って頷くバーテンダーさん。


「コスモポリタン!へぇ。そんなのあるんすね」


女性の注文をするという仕事を奪われた伊坂。

もうある程度、察しはついてる。だから聞いた。



「前も聞きましたけど、ギターの先生以外に何かやってるんですか?、、その、、○○とか」


少し固まる伊坂。


「なんでですかー!」


否定も肯定もしないのは、肯定だ。笑って誤魔化す伊坂。

言いたくないなら言いたくないって言えばいいのに、どうして曖昧な回答をするのだろう。


「え、本当に○○なんですか??」


もっと踏み込んで、再び聞いた。

どうでもいい。どうでもいいからこそ、5年縮まらない距離感を壊してみたかった。あなたも私のことをどうでも良いと思ってるのだから、もういいでしょう。

はっきりと線を引かれたその先に、踏み込んでみたかった。その先を見たかった。


「えー、、あーー、、。言わないでくださいよ。本当に。言わないでください」


スマホを取り出して操作する伊坂。

少しして、画面を私に見せてくれた。

何かのサイト。画面にはナンバーがつけられた男性が10人並んでる。

1番から順番に見ていってると、伊坂が指をさして言った。


「これ、自分です。恥ずかしいんであんま見ないでください」


そこには、加工された伊坂がいた。



引いた。

正直、ここまで深く、その仕事に関わってると思わなかった。もっと浅い部分で、軽いバイトくらいなものだと思ってた。


私はあまり、その仕事について知らない。

知らないことは、否定したくなる。これは、私が知ってる伊坂ではない。

気持ち悪いと思った。加工が強くて、まるで蝋人形だ。

気取った蝋人形と目が合う。こいつは誰だ。


衝撃で言葉を失った。


「いつから気付きました?」


伊坂が言った。

そのままでいいのに。

加工のない伊坂を見た。


「いや。いつからというか、おかしいなって思ってて。ライブとか全然してないし。レッスンもあんまりだし。なんか夜に仕事してるのかなって」


「あー、そうですか。なんかすみません」


照れなのか、ようやく言えた安堵なのか、頭を少し下げながら言う伊坂。


衝撃はまだあるけど、聞きたいこともある。

ノリよく、何も気にしてない風に演じなければと思う。


「え、ていうか、すごい稼げますよね。○○」


「いや、そんなでもないんですよー。自分は」


何かが吹っ切れたのか、○○について饒舌になる伊坂。お酒の力。どんどん飲む。ペースが早すぎる。

メニューを見ながら、


「マティーニは飲んだことあります!やばかったです!強くて」


と伊坂が言った。

それはフリだろうと思う。


「じゃあマティーニ頼みます」


「ええ!?」


出てきたマティーニを一口飲んだ。


無理だった。たぶん、40度超え。


「大丈夫ですか。自分飲みますよ」


私が口をつけたマティーニを手に取り、そのまま一気に飲んだ伊坂。

あまりに自然な流れで、受け入れるしかなかった。


ハイボール、ハイボール、ハイボール。

チェイサー代わりのハイボール。

こんなにお酒に強い人は初めて見た。そりゃあ、飲み慣れてるか。仕事上。


お店を出た。

楽しかった。とても。でも、何かが引っ掛かる。考えないようにしなきゃと思う。

私には、関係ない。何も関係ない。

5年も見てきた。だから大丈夫。今まで通り、何も変わらない。


帰り道、同じ電車に乗って、私は一駅で降りた。

振り返って、走り去る電車に手を振った。


窓から見えた伊坂は、もうスマホを見ていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る